ページの本文です。

1.お茶の水女子大学について

2018年9月3日更新

授業料はどれくらいですか。

2018年度の授業料はこちらです。

2018年度の授業料
学部学生 大学院生
授業料(円) 年間 535,800
(前期:267,900)
(後期:267,900)
年間 535,800
(前期:267,900)
(後期:267,900)
入学料(円) 282,000 282,000

詳しくは授業料についてのページをご覧下さい。

所在地とアクセス方法を教えてください。

こちらのページでご案内しております。
 右矢印 アクセス

学生数はどれくらいですか。

こちらのページをご参照下さい。
 右矢印 学生数 

大学附属学校との関係は。

本学附属高校は名称に明記してはいませんが、女子校です。ちなみに中学校は男女比が約1対2、小学校・幼稚園は男女同数です。附属高校から本学に入学する人数は年間数名程度です。また、教養教育の基盤である「基礎基本」力の育成を目的とした、附属高校との高大連携特別教育プログラムを、2005年4月より実施しています。その一環として、本教育プログラムの履修生に対する追跡調査のため、附属高校生を対象とした「高大連携特別教育プログラムに基づく特別選抜(指定校推薦)」を2008年度入試から開始しました。

お茶大の附属学校について知りたいのですが。

附属学校部(電話番号:03-5978-5992)、もしくは下記の各附属学校事務室へお問い合わせください。

  • 附属高等学校事務室:電話番号 03-5978-5855
  • 附属中学校事務室:電話番号03-5978-5862
  • 附属小学校事務室:電話番号03-5978-5873
  • 附属幼稚園教官室:電話番号03-5978-5881
  • いずみナーサリー:電話番号 03-5978-5337(9時30分から正午、15時から16時)
  • 文京区立お茶の水女子大学こども園
    • 運営内容について(こども園事務):電話番号 03-5978-5127
    • 入園手続きについて(文京区幼児保育課):電話番号 03-5803-1190

この学校の広さはどのくらいですか。

大学と附属学校をあわせると、111,748平方メートル。正方形にすると334メートル四方。東京ドームのグランドの広さの8.6倍。(東京ドームのグランドが13000平方メートル)畳 69000枚分。(1畳あたり1.62平方メートル)

外国人の学生はいますか。

外国人の学生数一覧
現在の留学生数 学部 大学院 他の外国人学生
全体 14名 139名 研究生 29名
内訳 韓国 1名 9名 日本語・日本文化研修留学生 8名
中国 5名 100名 交換留学生(学部) 22名
台湾 1名 6名 交換留学生(大学院) 6名

その他若干名の国と地域:インドネシア、シンガポール、ベトナム、香港、モンゴル、ラオス、アフガニスタン、イラン、クウェート、トルコ、エジプト、アメリカ、ブラジル、イタリア、ウクライナ、キルギス、クロアチア、スウェーデン、スペイン、スロバキア、タジキスタン、チェコ、ドイツ、ハンガリー、フィンランド、フランス、ポーランド、ルーマニア、ロシア

(補足)お茶の水女子大学データ集より(2018年5月現在)

女子大学で学ぶメリットについて教えてください。

大学は、皆さんが社会にでて夢を実現する為の能力を身につける場です。どのような場所があなたの能力を磨く為に適しているかと言うのは個人により違うと思いますが、本学を卒業された先輩の方々は、女子のみの環境で自由にかつ主体的に物事に取り組めた環境を非常によかったと体験を語っています。また、本学を希望する学生さんは、大学を訪問して、東京の都心にあるにも拘らず多くの緑に囲まれ、共学校にはない非常に落ち着いた環境が気に入って本学を志望したと言う学生さんが多くおられます。もちろん、他の大学にはない最先端のユニークな研究内容や、親切な教育体制に引かれた学生さんも多いです。是非1度オープンキャンパス等の機会に実際に本学を訪れてその環境、雰囲気を体感して下さい。

大規模な大学に比べて小規模な大学で学ぶメリットを教えてください。

これからの時代の大学は、大規模で総合力で勝負する大学と小規模でユニークな研究と教育で勝負する大学に2極化すると言われています。本学は後者の代表的な大学であり、大規模な大学にはないユニークな研究と教育システムにより21世紀の未来世界に活躍する高度専門力を備えた女性リーダーを育てています。特に、本学の少人数でのアットホームな教育環境は、大きな大学にありがちな形式的な壁を乗り越えて、皆さんに自由に勉強・活動することの素晴らしさを実感させるでしょう。また、東京工業大学、東京藝術大学、東京外国語大学などの近隣の大学とは単位互換を行なっており、これらの大学での講義を受ける事により、さらに皆さんの知的好奇心を満足させる事も出来ます。

教職員は何人くらいですか。

  • 教員 231名(110[47.6%])
  • 附属学校教員 116名 ( 79[68.1%])
  • 事務系職員 105名 ( 56[53.3%])

( )内は女子内数[パーセント](2018年5月現在)

校歌はありますか。 どんな歌ですか。

お茶大の校歌は、校歌としては日本で最初に用いられました。明治8年に、明治皇后から「みがかずば」の歌を下賜され、明治11(1878)年にその歌に譜をつけて校歌としました。

みがかずば たまもかがみも なにかせん

まなびのみちも かくこそありけれ

(補足)百年史より

 右矢印 「みがかずば」音楽ファイル(MIDIファイル)はこちら。(附属小学校ページ)

将来、この学校をどのような学校にしていきたいですか。

女子大学ならではの特色を生かし、女性のライフコースに合わせた教育・研究環境を整えて、国際的にも活躍できる女性を育てていきます。

学生に求めていることは何ですか。

大学での勉学は専門教育だけではありません。専門だけでは大学卒に値しないのです。お茶の水女子大学の基本的教育理念は

  1. 人間、社会に対する洞察力を深め、価値判断、道徳判断の能力を高める。
  2. 明晰な言語、明晰な思考を培う。
  3. 学問における知見、方法、発想を学ぶ。

というものです。1と2を担う中心が教養教育であり、専門教育も関与します。3は専門教育で主として修めますが、教養教育も関与する、と考えています。本学における教養教育とは、21世紀に社会で活躍する有為の女性リーダーとなるのに必要な教養を身につける教育のことです。具体的には、

  1. 国際社会との交流に向けて言語能力を高める。
  2. 新しい情報技術の修得と情報社会への関心を強める。
  3. 課題探求能力とプレゼンテーション能力の養成。
  4. 基礎的学問に対する理解。
  5. 勉学を継続するための健康管理。

であり、これを身につけることがお茶の水女子大学の卒業資格となると考えていだだきたいと思っています。基礎ゼミ、基礎講義、言語教育、情報教育などが、あなた方を待っています。

卒業生にはどんな人がいますか。

卒業生一覧(2018年6月現在)
荻野吟子 日本近代最初の公認女医(戸籍上は「荻野ぎん」)
安井哲 東京女子大学創設
野口幽香 二葉幼稚園(現 二葉保育園)創立者
大江スミ 東京家政学院創設者
保井コノ 日本初の女性理学博士
二階堂トクヨ 日本女子体育大学創設者
黒田チカ 東北帝大初の女子学生 日本で2番目の女性理学博士
辻村みちよ 日本初の女性農学博士
井口ヤス(旧姓 本間) 日本で2番目の女性農学博士
江角ヤス 長崎純心大学創設メンバ 純心女子学園初代学園長
湯浅年子 原子物理学者
田中澄江 劇作家
秋山ちえ子 評論家
本田和子 児童文学者、元学長
広中和歌子 元参議院議員
柳澤桂子 研究者・ジャーナリスト
吉村美栄子 山形県知事
柴門ふみ 漫画家
川上弘美 小説家・芥川賞受賞
楊逸 小説家・芥川賞受賞
井上あさひ NHKアナウンサー
加藤シルビア TBSアナウンサー
小林悠 元TBSアナウンサー
中村仁美 フリーアナウンサー(元フジテレビアナウンサー)
高野史緒 小説家・江戸川乱歩賞
伊藤朱里 小説家・太宰治賞
附属高校卒
戸田奈津子
映画翻訳家
附属高校卒
谷山浩子
歌手

附属高校卒

山崎(角野)直子

宇宙飛行士

(補足)上から卒業年順

お茶大を取材したい。

ありがとうございます。
企画戦略課(広報担当)(E-mail:info@cc.ocha.ac.jp)まで取材内容の分かる企画書等をお送りください。
ご不明な点はお電話(番号:03-5978-5105)でお問い合わせください。

お茶大の施設を利用したい。

本学では、講義室等の一時貸付を行っております。詳細はこちらのページをご覧ください。

 右矢印 講義室等の一時貸付について

お茶大のオリジナルグッズはありますか。

こちらのページで紹介しています。ご参照ください。

 右矢印 「お茶大グッズ」の紹介

大学講堂「徽音堂」の由来は。

「徽音」という語は、『詩経』大雅の思斉篇のなかの句「大姒嗣徽音」に見られます。これは周の文王の妃大姒が姑の大任を慕って、その美徳を良く受け継ぎ、徳音を行ったという意味です。「徽」は「美しい」、「音」は「声」を意味し、「徽音」すなわち「美声」は「美徳」をたとえたものとなります。講堂竣工の折、吉岡郷甫校長が細田剣堂教授に命名を依頼したもので、東伏見宮妃の洗筆による「徽音堂」の額が掲げられております。

(『お茶の水女子大学百年史」ページ165より引用)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加