ページの本文です。

奨学金について

2023年7月21日更新

奨学金

お茶の水女子大学には、学生の経済的支援及び修学奨励の一環として様々な奨学金制度があります。
奨学金は、返還の必要がない「給付」型と卒業後に返還の必要がある「貸与」型に分けられます。
お茶の水女子大学では、すべて給付型の大学独自の奨学金、給付型と貸与型とがある日本学生支援機構奨学金、 地方公共団体及び民間奨学団体からの奨学金を取り扱っています。

右矢印 奨学金について(お知らせ)

本学独自の奨学金

本学卒業生及び関係者からの寄附等により本学独自の奨学金を別表のとおり授与しています。入学前に申請できる予約型奨学金をはじめ、各研究分野において成績顕著な者に贈られる奨学金があります。奨学金の多くは各学部等からの推薦に基づき審査委員会の議を経て学長が決定することとしています。

右矢印本学独自の奨学金一覧
 

日本学生支援機構奨学金

右矢印日本学生支援機構ホームページ(新しいウインドウが開きます)

日本学生支援機構奨学金は、経済的理由により修学に困難がある優れた学生に対し給付または貸与されます。また、貸与奨学金は、卒業後返還された奨学金を資金として、後輩の奨学金として再び活用されます。

新着情報

2020年4月より、新たな給付型奨学金制度がはじまります。
詳細はこちら右矢印日本学生支援機構新たな給付型奨学金について

日本学生支援機構奨学金概要

(1)奨学金の種別、貸与月額、募集時期

奨学金の種別、貸与月額、募集時期表
種 別 第一種奨学金 第二種奨学金
貸与月額

学部生

自宅通学:2万円、3万円、4.5万円から選択
自宅外通学:2万円、3万円、4万円、5.1万円から選択
【いずれも最高月額を利用するには認定所得金額の制限あり】

2万円から12万円(1万円単位)から選択

大学院

博士前期課程 5万円、8.8万円から選択
博士後期課程 8万円、12.2万円から選択

5万円、8万円、10万円、13万円、15万円から選択
貸与形態 無利子貸与

有利子貸与

(①利率固定型 ②利率見直し型 より選択)

貸与期間 貸与開始年月から卒業又は修了までの標準修業年限の終期まで
募集時期

在学採用:4月と10月に実施、大学院予約採用: 10月に実施、緊急・応急採用:随時

(補足)大学院予約採用についてはこちら

備 考 募集は大学ウェブサイト、学生ポータルサイトにより周知します。

右矢印 日本学生支援機構ホームページ「奨学金貸与・返還シミュレーション」から奨学金の貸与額及び返還額等の試算をすることができます。

(2)出願手続き

奨学金希望者は申請期間中に配布します「奨学金を希望する皆さんへ」を受け取り、よく読んでスカラネット入力下書き用紙・確認書及び所得の証明等必要書類を学生・キャリア支援課に提出してください。
その後学生・キャリア支援課担当者の指示により自宅又は学内のパソコンから応募者本人がインターネットを利用して申込むことになります。

(3)採否の決定
奨学金申込書、学業成績、家計状況、人物等を考慮し、選考を行い、適格者を日本学生支援機構に推薦し、同機構が審査し採用が決定されます。
また、入学前に予約採用で候補者になった者(給付型奨学金を含む)は、学生・キャリア支援課に「採用候補者決定通知」を提出すると共に日本学生支援機構からの通知に基づき、進学届を提出してください。

(4)異動の届出
奨学生で退学、休学、復学、留学、辞退、転学部、転学科、氏名・住所、連帯保証人等の異動を生じた場合は、速やかに日本学生支援機構に届け出なければならないので、学生・キャリア支援課に連絡すると共に、所定の異動願(届)を提出してください。届出が遅れると奨学金の返還を求められたり、振込が行われないなどの事態が発生することがありますので、必ず手続きをしてください。

(5)奨学金継続願
奨学生に採用された者は、毎年1回(12月~1月頃)「奨学金継続願」の提出が必要です。 実施時期は大学ウェブサイト、学生ポータルサイトにて周知しますので、速やかに手続きしてください。理由なく手続 きをしない場合には、奨学金を必要としなくなったと見なされ、廃止となることがありますので、十分注意してください。
また、成績不振の奨学生は、奨学金の廃止、停止になることがありますので成績不振とならないよう十分注意してください。

(6)返還免除制度
大学院において第一種奨学金の貸与を受けた学生が、在学中に特に優れた業績をあげた者として日本学生支援機構に認定された場合、貸与期間終了時に返還する奨学金の全額又は半額が免除される制度です。対象者は大学院第一種奨学金採用者で、当該年度に貸与 終了する者であり、必ずしも課程修了は要件としませんが、貸与終了時の在学している課程で特に優れた業績を挙げたことが必要です。

日本学生支援機構新たな給付型奨学金について

概要

令和2年度から新たな給付奨学金制度が始まりました。
新たな制度は、これまでの給付奨学金に比べて、対象者の範囲と支給額が拡充します。また、併せて授業料免除の対象になるため、給付奨学金と合計した支援額は大幅に拡充します。
(※授業料等減免を希望される方は、給付奨学金、授業料等減免の両方の「申請」が必要です。)
対象者は、家計基準(収入金額、資産額)及び学力基準(学業成績、学修意欲)などの条件を満たす学部生です。

三角制度の詳細はこちら
・文部科学省特設サイト「高等教育の修学支援制度」はこちら
右矢印https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

・日本学生支援機構「奨学金の制度(給付型)」はこちら
右矢印https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

お問合せ先

お茶の水女子大学学生・キャリア支援課 奨学金担当
(電話番号:03-5978-5148)

地方公共団体及び民間奨学団体等の奨学金

本学に募集の依頼があった奨学金(給付型または貸与型)はホームページにてお知らせしています。各自で団体に直接申請するものと、一旦大学に申請し、学内選考を経て大学から団体に推薦するものがあります。出願希望者は、あらかじめ学生・キャリア支援課、あるい は出身の都道府県や市区町村の教育委員会又は奨学団体に問い合わせてください。
また、大学に案内のこない奨学金もありますので、ウェブサイトなどで直接ご確認ください。
なお、個人で申請した奨学金について、採用が決定した場合は、学生・キャリア支援課へ報告してください。

右矢印現在募集中の地方公共団体及び民間奨学団体等の奨学金はこちら

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加