ページの本文です。

安否情報システム【ANPIC】の導入について

2018年5月10日更新

本学では、大地震発生時の安否確認システムを【ANPIC】(アンピック)に変更しました。

安否情報システム【ANPIC】の概要

東京都及び近隣県で震度5強以上の地震を気象庁が感知した際、事前に登録した学生のみなさんの携帯電話やスマートフォン、パソコンに自動で「安否確認メール」が送信されます。受信者は受信した端末を使用し、安否状況や現在地、コメントを簡単な入力操作によってメール返信で登録される安否情報システムです。

その他、大規模災害、防災訓練等ではシステム管理者が安否確認メールを送信します。

導入にあたっての依頼事項

  1. 迷惑メール設定を行っている方は、【no-reply@jecc.jp】からのメールを受信できるようにしてください。
  2.  【ANPIC初期登録サイト】にアクセスしてください。
    登録サイトURL:https://anpic10.jecc.jp/ocha/regist/
    step1
  3. ログインID(学籍番号)を入力後、ANPICからお茶大メールアドレスに「初期登録メール」が届きます。届いたメールのURLをクリックしてください。
    step3
  4. 「アカウント」画面から「パスワード」と「メールアドレス」(メールアドレス2又は3を入力)の登録を行ってください。
    登録したメールアドレスは本人以外閲覧できない仕組みになっています。
    (1)パスワードは半角英大小文字、半角数字、アンダーバー(_)、ハイフン(-)、ピリオド(.)が使用できます。6~15文字で入力してください。
    (2)メールアドレスは、最大3つまで登録できます。スマートフォン、携帯電話の他にパソコンのメールアドレスも登録可能です。
    ※アドレスの入力間違いのない様にご注意ください。
  5. ANPICから登録してあるメールアドレスに「本登録メール」が届きます。届いたメールのURLをクリックしてください。
    step4

    ※パスワードの入力に3回失敗するとロックされます。
    マニュアル等は、下記URLからダウンロードしてください。

簡単操作ガイドLINE・アプリ編

 簡単操作ガイドLINE・アプリ編_Ver.3.71(PDF形式 899キロバイト)

簡単操作ガイドガラケーweb編

 簡単操作ガイドガラケーweb編_Ver.3.7(PDF形式 518キロバイト)

ANPICplus_初期設定方法

 初期設定方法_Ver.3.7(PDF形式 351キロバイト)

関連リンク / Related Links

»非常時の対応について

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加