ページの本文です。

文部科学省先﨑審議官及び村尾国立大学法人支援課長が本学を訪問されました

2026年4月30日更新

2026年4月21日、文部科学省先﨑卓歩大学官房審議官(高等教育局担当)及び村尾崇国立大学法人支援課長が視察及びご講演のため、お茶の水女子大学を訪問されました。

はじめに、佐々木泰子学長より大学の概要や特色について紹介があり、その後、担当理事・副学長より女性博士人材の育成や、コンピテンシー育成等の取組などについて説明が行われました。続いて、学長らの案内により、女性研究者が活躍する研究室を視察されました。

生活科学部食物栄養学科の市育代教授研究室では、栄養学分野における教育と研究内容について説明が行われ、実験室や培養室で学生が熱心に実験に取り組む様子を見学されました。

また、理学部情報科学科の五十嵐悠紀准教授研究室では、ヒューマンコーンピューターインタラクションに関する研究事例が紹介され、学生が研究に取り組む姿を見学されました。研究室訪問に続いて、2022年にキャンパス内に建設された学生寮「音羽館」も見学されました。

視察後には、国際交流留学生プラザにおいて、審議官より「高等教育を取り巻く最新の動向について」と題してご講演をいただきました。大学側からは、学長をはじめとする理事・副学長らが参加し、講演後の意見交換では、本学に期待する役割や理系女性人材の育成などについて、貴重なご意見をいただきました。また、村尾崇国立大学法人支援課長は、本学附属高等学校及び附属小学校を視察され、教員らとの意見交換を行いました。

市育代教授研究室にて、学生が実験を行っている様子を視察する 先﨑審議官と村尾国立大学法人支援課長(中央)

市育代教授研究室にて、学生が実験を行っている様子を視察する
先﨑審議官と村尾国立大学法人支援課長(中央)

五十嵐悠紀准教授研究室より、研究事例の紹介を受ける 先﨑審議官と村尾国立大学法人支援課長(中央左側)

五十嵐悠紀准教授研究室より、研究事例の紹介を受ける
先﨑審議官と村尾国立大学法人支援課長(中央左側)

先﨑審議官によるご講演の様子

先﨑審議官によるご講演の様子

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加