ページの本文です。

受験生向け大学見学・説明会

2022年10月18日更新

受験生向け大学見学・説明会

自由見学(要申込)

2022年10月24日~11月末まで、臨時に実施いたします。

1.実施概要

高校生以上の受験希望者及びその保護者(1組あたり3名以内)を対象に、コロナ禍で中止しておりました自由見学を再開いたします(要申込)。
※進学目的以外での見学は、固くお断りいたします。
係員による案内・説明はありませんが、キャンパス内を外観からご見学いただけます(各回50分以内)。

2.実施日時

2022年10月24日(月)~11月30日(水) ※各回先着10組
見学時間:キャンパス内の滞在時間は50分以内
平日: 14 時、15 時、16 時 
土日祝: 9 時、10 時、11 時、13 時、14 時、15 時、16 時

3.当日について

正門守衛所に資料を置いておりますので、各グループ(受験希望者一人)につき1部(キャンパスマップ、大学案内等)ずつお取りください。
※国際交流留学生プラザ1階入口付近にも、大学関係の資料を置いておりますので、ご自由にお取りください。
キャンパスマップ

キャンパスマップは  こちら(PDF形式:1,357キロバイト)からご確認ください。

交通アクセス

https://www.ocha.ac.jp/access/index.html
※受付は正門となります(南門はご利用頂けません)。

新型コロナウイルス関係
  • 以下に該当する方はご入構いただけません。
    • 37.5 度以上の発熱がある方。
    • 咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛等の症状がある方。
    • 新型コロナウイルス感染症陽性者及び陽性者との濃厚接触があった方。
  • 大学内では常時マスク(不織布)を着用ください。
  • キャンパス内では水分補給以外の飲食はお断りしております。
  • 密の回避、手指アルコール消毒等の感染防止対策にご協力ください。

4.注意事項

  • 学内の撮影(附属学校園含む)は禁止します。
  • 身分証(学生、保護者の方も含む)を必ず守衛所にてご提示ください。
     ※身分証は在学先の学生証、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードその他本人の名前の記載のあるものとなります。
  • 見学時間は、毎時50分まで(50分間以内)となっております。また保護者の方は受験生の方とご一緒に行動願います。コロナ禍につき、ご協力のほどお願いいたします。
  • 大学見学希望の方は、正門(茗荷谷方面)からお入りください(南門はご利用いただけません)。また退出時も正門よりお願いいたします。
  • 大学生協(売店含む)、国際交流留学生プラザ(公開部分のみ)、入試課(平日のみ 学生センター棟2階)以外の建物については、建物内への立ち入りを禁止します。トイレは事前に済ませるか、国際交流留学生プラザをご利用ください。
  • 本学によく寄せられる質問を「お茶大なんでもQ&A」にまとめてあります。お問合せ前にご一読ください。(概要、入試、学部・学科、大学院、学生生活、お茶大の教育研究者と研究内容、女性支援、就職・進学、お茶大主催・関連イベントなど)
  • 歴史資料館の見学を希望される方は、本見学とは別に2週間前までの事前申込が必要です。見学は平日のみ可能です。詳しくは歴史資料館のご案内をご覧ください(新しいウインドウが開きます)。
  • 構内に駐車スペースはありませんので、公共交通機関でお越しください。
  • 旅行代理店を通してのお申込みはご遠慮ください。

5.申込方法

見学希望日の前週の月曜日までに、以下のサイトよりお申し込みください。
https://www.ocans.jp/ocha/schedule?fid=_K7FDDa7

関連ファイル / Related Files

» 自由見学キャンパスマップ(PDF形式 1,357キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き、お茶の水女子大学のサイトを離れます)が必要です。

進路相談・進学相談について

進路相談・進学相談は入試課で行っています。お気軽にお問合せください。

入試課

E-mai:nyushi@cc.ocha.ac.jp
電話番号:03-5978-5151 ファクス:03-5978-5895

大学進学相談会のお知らせ入試課

本学教員への訪問や質問方法(中学生・高校生向け)

お茶の水女子大学の教員への個別訪問や質問の希望がある場合は、以下の内容について記載の上、企画戦略課広報担当(info@cc.ocha.ac.jp)までお問合せください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間教員への訪問をご遠慮いただいております。

注意事項

  • 中学生または高校生からの直接の問い合わせは受け付けておりません。必ず、所属の学校(先生)からご連絡をお願いいたします。
  • お問い合わせはEメールでお願いいたします。
  • 携帯電話の迷惑メール対策等で迷惑メールフィルタを設定されている場合は、以下の2つのドメインを受信できるように設定してください。
    @cc.ocha.ac.jp
    @ocha.ac.jp

お知らせいただきたい内容

お知らせいただきたい内容
訪問を希望する場合
  1. 担当教員名
  2. 担当教員の連絡先(電話番号、E-mail)
  3. 都道府県名・学校名・学年
  4. 生徒氏名(複数人の場合は代表生徒氏名)
  5. 訪問希望人数
  6. 訪問希望日時
  7. 希望する本学の教員名(必ず指定してください)
  8. 訪問の内容(できるだけ具体的に記載してください)
  9. 事前に質問が決まっている場合はお知らせください。
訪問はせず
質問だけを希望する場合
  1. 担当教員名
  2. 担当教員の連絡先(電話番号、E-mail)
  3. 都道府県名・学校名・学年
  4. 生徒氏名
  5. 希望する本学の教員名(必ず指定してください)
  6. 質問の内容(できるだけ具体的に記載してください)

希望する教員の都合が確認され次第、回答いたします。
教員の状況によりお断りすることもありますので、あらかじめご了承ください。
また、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いいたします。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加