ページの本文です。

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う修学支援金」への お礼と支援事業のご報告

2023年11月7日更新

皆様にはご健勝にお過ごしのことと拝察いたします。

お茶の水女子大学では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学生生活・学習等に影響が出ている学生、児童・生徒を支援するため、2020年5月から12月までの間「新型コロナウイルス感染拡大に伴う修学支援金」を創設し、募金を行いました。

その後も、皆様方からご支援をいただき、2023年3月末の寄附金総額は4,930万円でございました。この3年間で実施しました修学支援事業等についてご報告させていただきますとともに、ご寄附いただきました皆様方に厚く御礼申し上げます。

募金額

2023年3月末
「新型コロナウイルス感染拡大に伴う修学支援金」 4,930万円

活動実績

2023年10月末現在
内     容 支出額
①緊急に経済的支援を必要とする学生・生徒に対し給付型奨学金を授与 2,132万円
②一時的に収入が減少した学生に対して、生活費等を支援するため緊急貸し付け 540万円
③双方向の遠隔授業を実施するため、通信機器等の整備・充実 761万円

④課外活動施設の換気設備の改修及び学生食堂のアクリル板・パーテーションの増設、その他感染拡大防止対策等

865万円

 皆様のご協力により、充実した教育環境を維持することができておりますこと、重ねて御礼申し上げます。引き続き様子をみながら、新型コロナウイルスに関連し感染症対策を円滑に行い、また新たな感染症の危機の発生に備え準備できるように、支援事業を継続してまいります。2023年5月には新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけも変わり、様々な活動制限等も解除され、徐々に日常の大学生活が取り戻されつつあります。
引き続き、学生が安心して学生生活を過ごせるよう、全力で取り組んでまいります。

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う修学支援金」の募金は終了いたしましたが、今後も、学びの環境を守るため奨学金等の支援事業を継続してまいります。
引き続き、お茶の水女子大学へのお力添えを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年11月
お茶の水女子大学長 佐々木 泰子

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加