グローバル力強化
プログラム
情報発信
ネットワーク
年度計画
活動告知・報告
グローバル力強化

活動告知・報告

女性のグローバルな活躍のためのワークショップ  ~ 2014年度 ~

グローバル人材育成推進センター主催による、「女性のグローバルな活躍のためのワークショップ」を開催します。奮ってご参加ください。
poster_s
 参加の事前申し込みは不要、先着100名、どなたでも受講できます。
 開催は年度を通して全6回を予定しています。

 2013年度の開催案内・概要・報告はこちら

グローバル人材FAQ

Q: 学生もグローバル人材が求められているのですか?
A: そうです。これからは、ますます必要になるでしょう。
Q: 日本の学生がグローバルな活躍をするには、何をすべきでしょうか?
A: グローバル(国際的)な専門性を身につけましょう。そうした学生は、
    大学・大学院卒業後にグローバルな就業機会がますます増えています。
Q: でも、どうしたら良いかわかりません……。
A: グローバルに活躍されている女性の方々(ロールモデル)の生の声を
    聞くのが一番です。
Q: でも、近くにそのようなロールモデルはいないんですけど……。
A: このワークショップは、そんなロールモデルに出会える絶好の機会で
    す。会場で、新たな「自分」を発見して下さい。


第1回ワークショップ  大盛況のうちに終了しました!

日時    2014年4月23日(水曜日) 18:30~20:00
会場    本館3階 306室
講師    根本 かおる
          国連広報センター所長

★内容:国連広報センター所長として活躍されている根本かおる氏をお招きして、「好奇心こそ原動力!」という演題にてご講演いただきます。国連というグローバルそのものの職場では何が起きているのか、根本さんが現職に就かれるまでどのような道をたどってこられたのかなど、貴重なお話をうかがえる機会です!


          当日の様子はこちらから  NEW!

ポスターPDFはこちら

☆ 講師の根本かおるさんが、「国際地雷デー」記念イベント・「映像から考える、地雷のない世界」(4月15日(火)18:20~20: 50、於・立教大学池袋キャンパス)でモデレーターをなさいます。本学ワークショップの予習にもなりますので、興味ある方はぜひご参加ください!


第2回ワークショップ  トーク Global 「グローバル」 を とことん 語ろう !  大盛況のうちに終了しました!

日時    2014年5月21日(水曜日) 18:30~20:00
会場    本館3階 306室
講師    福井 美穂
            お茶の水女子大学グローバル協力センター特任講師
           渡辺 紀子
            お茶の水女子大学グローバル人材育成推進センター特任講師

★内容:昨年度好評だった「トークGlobal『グローバル』を語ろう」第2弾です。今回は、海外経験豊かなお茶大の先生お二人をスピーカーに、「苦労から学べる人生」徹底トーク!


          当日の様子はこちらから  NEW!

ポスターPDFはこちら


第3回ワークショップ 大盛況のうちに終了しました!

日時    2014年10月29日(水曜日) 18:30~20:00
会場    本館3階 306室
講師    杉浦 未樹
         法政大学経済学部教授

★内容:小さい頃から世界のあちこちに住みながら、ご自身の〝居場所〟を探し続けてこられた杉浦さんのお話は、皆さんの悩みに通じるところがあると思います。また、21世紀は女性の海外移動の時代と言われています。なぜ、女性のグローバルな移動が増え始めているのでしょうか。あなた自身と海外への移動を考えていただくために、そんなお話もいただきます。


          当日の様子はこちらから  NEW!

ポスターPDFはこちら


第4回ワークショップ 年末女性グローバル力強化企画 第一弾!
大盛況のうちに終了しました!

日時    2014年12月10日(水曜日) 18:30~20:00
会場    本館1階 124室
講師    原 麻里子
         アナウンサー、社会人類学者

★内容:今回は、アナウンサー、社会人類学者として活躍されている原麻里子氏をお招きし、ご講演いただきます。帰国子女アナウンサーがもてはやされた時代にテレビ朝日に就職し、海外留学にあこがれ続けていたという原さんですが、その後イギリスBBCへの出向やケンブリッジ大学留学でのさまざまな方との出会いを通して、少しくらい遠回りをしても、強い希望をもち続ければ、いくらでもグローバルな活躍へのチャンスは開ける、と学んだといいます。たくさんの引き出しをもつ原さんのお話を伺って、あなたも自分のチャンスを切り開いてみませんか?  皆さんぜひお誘い合わせの上ご来場ください!


          当日の様子はこちらから  NEW!

ポスターPDFはこちら


第5回ワークショップ 年末女性グローバル力強化企画 第二弾!
大盛況のうちに終了しました!

日時    2014年12月17日(水曜日) 18:30~20:00
会場    本館3階 306室
講師    澤登 翠
         活動弁士

★内容:今回のワークショップは、「活動弁士」という珍しい仕事をされている澤登翠さんが登場します。活動弁士とは、その昔、映画が無声だった頃、映画を上映するスクリーンの脇で話術を駆使し、音声の代わりをつとめた仕事で、日本独自の芸能です。澤登さんは廃れつつあった「活弁」の技を現代によみがえらせ、世界的に高い評価を得るまでに至るという、偉業を成し遂げました。ご自身の独自の世界を切り開くことでグローバルな活躍に到達した澤登さんのお話を聞いて、あなたも自分だけの世界への道を探してみませんか?


          当日の様子はこちらから  NEW!

ポスターPDFはこちら


第6回ワークショップ 大盛況のうちに終了しました!

日時    2015年 1月22日(曜日) 16:30~18:00
会場    本館1階 126室
講師    宮坂悠子
         (株) POLA海外事業部マーケティングチーム

★内容:お茶大OGの宮坂さん。大学で就職活動をするにあたり、世界に日本が誇れる品質の高いモノを広めたい、という想いから、日本の高い技術力を活かせる分野で、そしてご自身が好きな化粧品業界の(株)POLAに、2010年に入社。以後、約5年間、海外事業部に勤務してこられました。そのご経験やご苦労をもとに、グローバルビジネスの実情、そこに必要なマインド・スキル、海外ビジネスのやりがいと難しさ、さらにはグローバルビジネス求められる人材などについて、お話いただきます。


          当日の様子はこちらから  NEW!

ポスターPDFはこちら



お問合せ

 お茶の水女子大学
 グローバル人材育成推進センター
 担当 石田・細谷・玉村
 TEL:03-5978-2734・2736
 E-mail:wgws■cc.ocha.ac.jp
 ※ ■ は @ に置き換えて下さい


一つ前のページに戻る