ページの本文です。

学生証の更新について

2021年1月4日更新

休学・留年などの理由により、学生証の有効期限を超えて在籍することが決定した学生は、下記により更新の手続きを行ってください。((補足)更新は年度ごとに行う必要があります。)

更新手続き概要
受付期間 2021年2月24日(水曜日)まで
受付場所 学生・キャリア支援課カウンター(学生センター棟2階)
※郵送にて申請をする場合は郵送での申請についてをご覧ください。
受付時間 9時から17時
必要な物 ・学生証再交付願 
学生証再交付願(ワード形式 37キロバイト)
学生証再交付願(PDF形式 126キロバイト)
・学生証写真貼付台紙
学生証写真貼付台紙(ワード形式 29キロバイト)
学生証写真貼付台紙(PDF形式 70キロバイト)
本人写真(縦4センチメートル×横3センチメートル、撮影後3か月以内) 


・印鑑

<留学生の方はこちら>

・学生証再交付願
学生証再交付願(留学生用)(ワード形式 40キロバイト)
学生証再交付願(留学生用)(PDF形式 127キロバイト)
・学生証写真貼付台紙
学生証写真貼付台紙(留学生用)(ワード形式 30キロバイト)
学生証写真貼付台紙(留学生用)(PDF形式 80キロバイト)
本人写真(縦4センチメートル×横3センチメートル、撮影後3か月以内)
・印鑑
交付 2021年4月7日(水曜日)昼以降(学生・キャリア支援課で旧学生証と交換します)
※交付日が変更になる場合は改めてご案内致します。
【郵送にて受取をご希望の場合】
下記記載の必要書類を揃えて再交付願と一緒に学生・キャリア支援課へご提出ください。
  • 返信用封筒
    宛名及び宛先を記載し返信用切手(普通郵便不可)を貼付したもの
    (学生証はICチップが入っていますので普通郵便では送ることができません。返信用封筒は必ず、簡易書留、レターパックでお願いします。)
その他
  • 旧学生証では、証明書自動発行機・図書館・情報基盤センター・夜間及び休日の入退館システム等の利用ができませんので、必ず更新手続きを行ってください。
  • 受付期間を過ぎたものに関しましては、4月7日(水曜日)に新しい学生証をお渡しすることができません。
    受付期間後に手続きをした場合は、通常の再発行と同様の日程(申請から発行まで1か月前後)で交付され、4月7日(水曜日)には交付できませんので、注意してください。詳細は学生・キャリア支援課にお問い合わせ願います。

郵送での申請について

郵送で申請を希望の場合は事前にその旨を学生・キャリア支援課へメールでご連絡ください。
書類が届き次第、受領印を押した学生証交付願の写しをメールでご返送します。
 
受付期間 2021年1月4日(月曜日)~2021年2月24日(水曜日)まで
提出書類 ①学生証コピー
②学生証再交付願
③学生証写真貼付台紙(4センチメートル×3センチメートルの写真を貼り付けたもの)
郵送先 〒112-8610
東京都文京区大塚2-1-1
お茶の水女子大学 学生・キャリア支援課
(封筒の表に、「学生証更新申請書類在中」と朱書きください)
その他
  • 郵送での申請の旨を必ず学生・キャリア支援課まで事前にメールでご連絡ください。
    申請書が窓口に届き次第、受領印を押した学生証交付願の写しをメールでご返送します。
    事前に連絡が無い場合は、学生証交付願の写しをご返送することができない場合が
    ございます。
  • 学生・キャリア支援課より連絡がない場合は申請書が窓口に届いていない可能性が
    あります。
    その場合は学生・キャリア支援課までお問合せください。

お問合せ先

学生・キャリア支援課 学生支援
電話番号:03-5978-5147
E-mail:gakusei@cc.ocha.ac.jp

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加