ページの本文です。

サイエンス&エデュケーション研究所 「第2回海のジュニアティーチャー養成講座」開催のお知らせ

2022年9月9日更新

ポスター

~海藻おしばを作ろう~

第2回目のテーマは海藻です。海藻は私たちの身近なところではわかめや昆布などがありますが、実はカラフルでたくさんの種(しゅ)があります。
さらに海藻が行う光合成によって、海の生き物や私たちの暮らしを豊かにしてきました。
本講座では、本物の海藻を手に取って、よく観察し、記念に海藻おしばを作ります。海藻に親しみ、海藻を通して、現在の海の環境や未来についても一緒に考えてみましょう。
本講座の参加者はお茶大海のジュニアティーチャーとして認定し、認定証をお渡しします。

お茶大 海のジュニアティーチャー養成講座

第2回 お茶大 海のジュニアティーチャー養成講座
~海藻おしばを作ろう~
対象 東京都北区・文京区に在住・在学の小学4~6年生
実施日 2022年10月8日(土)
時間 午前の部10:30-12:00
午後の部 14:00-15:30
※どちらも同じ内容
講座内容 海や海藻についてのお話、海藻観察、海藻おしば作り、など
定員 各回24名 ※定員を超えた場合は抽選し後日ご連絡します。
参加費 無料
応募締切 2022年9月25日(日)
会場 お茶の水女子大学 国際交流留学生プラザ2F 多目的ホール
・都バス「大塚二丁目」から徒歩1分
・東京メトロ丸の内線「茗荷谷」駅から徒歩7分
・東京メトロ有楽町線「護国寺」駅から徒歩8分
交通アクセスはこちら
講師 榎戸三智子(お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所 特任講師)
海のジュニアティーチャー
※第1回の講座で認定を受けた中学生が参加者のみなさんをサポートしてくれます!
主催 お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所
協力 株式会社なとり
助成 日本財団
申込方法 こちら(新しいウインドウが開きます) にて期限までにお申し込み下さい。

注意

  • 保護者の方は会場内に見学席をご用意しますので、講座中はそちらでお過しいただけます。
  • 終了時間は進行状況によって前後する場合があります。
  • 当日テレビや新聞の取材が入る場合があります。また当日の様子をスタッフが撮影し本プロジェクトのウェブサイトへの掲載や活動紹介に使用する場合があります。

本事業は、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」の一環として実施しています。
お申し込みはこちら

~参加特典~

本講座の受講者には海のジュニアティーチャー(小学生版)認定証が授与されます。また作製した海藻おしばはお土産としてお持ち帰りいただけます。さらに本講座にご協力いただいている株式会社なとり様には、特別にお土産をご用意いただきました。中身は当日のお楽しみ!

海のジュニアティーチャーとは?

海について主体的に学び、海をめぐる環境や未来についてサスティナブルな視点から捉えて考え、自ら発信・行動しようとする人を指します。お茶の水女子大学では、この海のジュニアティーチャーの育成に取り組んでいます。本講座を通して海についての基本的な知識を学び体験し、今後の様々な活動につながることを期待しています。今回の講座には、第1回の講座で認定されたジュニアティーチャー(中学生)が特別講師として参加します!

お問い合わせ

お茶の水女子大学 サイエンス&エデュケーション研究所
〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
海洋教育推進事務局
E-mail : ocha-ocean*cc.ocha.ac.jp (*を@に変えてお送りください)

関連リンク / Related Links

»第2回お茶大 海のジュニアティーチャー養成講座 (新しいウインドウが開き、本サイトを離れます)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加