ページの本文です。

新フンボルト入試プレゼミナール開催(9/28)

2019年7月5日更新

新フンボルト入試プレゼミナール開催(9月28日)

お茶の水女子大学では平成29年度入試から、「新フンボルト入試」という新型AO入試を始めました。ものごとを深く考究する力、自ら課題を見つけ、データを集めて論理を構築する力、そうした豊かなポテンシャルをもった人を選抜したいと思います。知識の量ではなく、知識をいかに活用できるか、を問う入試です。そしてその一次選考の一環をなすプレゼミナールを、9月28日(土曜日)に開催します。

プレゼミナールは、昨年まで2日にわたって開催してきましたが、今年度より土曜日1日で完結させるかたちで実施します。メニューを凝縮し、その結果スケジュールは少々タイトになっていますが、プレゼミナールの趣旨や目指すところは変わりありません。このプレゼミナールでは、お茶大の専門研究分野から選りすぐりのセミナーを開講し、AO入試の受験者のみならず、広く高校2・3年生にも開放して、お茶の水女子大学の校風や大学という学問の世界に直接触れてその面白さや奥深さを実地に体感してもらいたいと考えています。このプレゼミナールは、AO入試の一部ではあるのですが、アカデミックなオープンキャンパスという色合いを強くもっています。AO入試を受験する人は、いずれかのセミナーへの出席とレポート作成が必須です。 なお、AO入試の詳細についてはAO入試学生募集要項もあわせて参照してください。

プレゼミナール エントリー概要
申込期間 2019年8月1日(木曜日)~8月31日(土曜日) 17時
参加資格

本学での学びを志望する女子
(高校2・3年生、性自認が女性であるトランスジェンダーの生徒を含む※)

会場 お茶の水女子大学
申込方法 下記をご確認の上、お申し込みください。
 

※お茶の水女子大学のトランスジェンダー学生受入れに関する考え方(対応ガイドライン)についてはこちらを参照

プレゼミナールのエントリー方法について

1.AO入試受験者

プレゼミナールへのエントリーとAO入試出願書類の提出(出願期間は8月26日(月曜日)~8月29日(木曜日))の両方を期限内に必ず行ってください。今年度はプレゼミエントリー締め切り(31日)とAO入試出願期間の締め切り(29日)の日程がずれていますので、十分注意してください。

プレゼミナールには、なるべく出願に先行して早めにエントリーしてください(願書へも希望セミナーを記入)。文系学科志望者は、受講を希望するセミナーを第1~第3希望まで選んで申し込んでください。必ずしも志望学科が提供するセミナーを選ぶ必要はありません。セミナーの内容をよく読んで、もっとも興味があるものから順に3つを選んでください。極力受験者の希望を優先しますが、応募者多数の場合には抽選の結果、第2・第3希望のセミナーを受講してもらう可能性があります。あらかじめご承知おきください。

理系学科志望者は、志望学科のセミナーを必ず選択してください。

2.AO入試を受験しない高校3年生および高校2年生等

セミナー内容をよく読んだ上で、第1~第3希望を記入してください。なお応募者多数の場合にはAO受験者の受講希望を優先としますので、抽選の結果第2・第3希望セミナーの受講となることがあります。また、「図書館情報検索演習」または「理学部生物学科 大学院生による研究ポスター発表/自主研究課題相談会」のみの参加も可能です。

プレゼミナール2019 開催日程

9月28日(土曜日) 9時30分~17時

スケジュール
時間 内容

9時半~9時50分

開会式・全体説明(徽音堂)

10時~11時半

文系セミナー
(1~5、全5セミナー)

共通テーマ
「「なぜ」から始めよう」

理系セミナー
(A~G、全7セミナー)

12時45分~14時15分

各セミナーの午前の部は10時00分~11時30分、午後の部は12時45分~14時15分(各90分)を予定しています。なお、セミナーA、B、Eは午前の部のみ開講します。
その他、セミナーによって授業時間配分が多少異なる場合があります。AO入試受験者は、各セミナー終了後、レポートを作成します(セミナーEのみ90分、その他は文理ともに60分)。

時間 内容

14時半~17時

図書館情報検索演習

定員は50名。附属図書館で実施する図書館入試のさわりを経験できます。
定員を超過した場合には抽選となりますが、選に漏れた場合でも情報検索演習を見学することができます。
ただしAO入試受験者は受講できません。

14時半~16時半

理学部生物学科 大学院生による 研究ポスター発表/自主研究課題相談会

相談会は、生物学科の受験を考えている人のみを対象とします。
またAO入試受験者は、研究ポスター発表には参加できますが、相談会には参加できません。

11時半~12時45分

15時半~16時45分

附属図書館見学

AO入試文系学科受験者限定で、二次選考・図書館入試の舞台となる附属図書館を自由に見学できます。
都合のいい時間にお越しください。なおこの企画への参加は義務ではありません。

申し込み方法

2019年8月1日(木曜日)から8月31日(土曜日)17時までに、次の申込フォームからお申込みください。

<申込フォーム>

下記のURL(またはQRコード)の「2019プレゼミナール・申込フォーム」から必要事項を入力し、申込みをお願いします。なお、この申込フォームで申し込めない場合には、下記AO入試室までお問い合わせください。
https://form.wpfs.jp/ocha/ 

 QRコード
※この申込フォームは申込み期間中のみアクセス可能です。

※エントリーを受け付けたのち、AO入試室から確認のメールを送ります。9月中旬までに調整のうえ、セミナー受講決定についてメールでお知らせします。なお、admissions@cc.ocha.ac.jpよりメールをお送りしますので、必ず、@cc.ocha.ac.jpからのメールを受信できるように設定しておいてください。その後のご連絡も、主にメールで行います(AO入試受験者への入試に関する連絡は、郵送により行います)。

申し込み・お問い合わせ先

お茶の水女子大学 AO入試室
E-mail: admissions@cc.ocha.ac.jp
TEL: 03-5978-2700
FAX: 03-5978-2566

新フンボルト入試の次年度変更予告について

新フンボルト入試は、次年度(2020年度実施)から、とくに理系諸学科の選考のしくみを大きく変更します(文系のしくみは基本的にかわりません)。詳しくは、以下の予告をご覧ください。

令和3年度(2021年度)お茶の水女子大学入学者選抜に関する変更の予告について

関連ファイル / Related Files

» プレゼミパンフレット2019(PDF形式 1,573キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き、お茶の水女子大学のサイトを離れます)が必要です。

関連リンク / Related Links

»学部募集要項

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加