ページの本文です。

受験生向け大学見学・説明会

2016年3月28日更新

受験生向け大学見学・説明会

受験生向け大学見学について

お茶の水女子大学ではオープンキャンパス(毎年7月開催)のほかにも、下記の方法で構内の見学をすることができます。また中学生、保護者の方も見学できます。

1. 受験生向け大学見学会(説明あり)

係員による大学概要のご案内と主要な施設の見学を開催しています。(要事前申込
開催日時スケジュールにてご確認ください。

開催日時とお申し込みについてはこちらのページをご覧ください。
右矢印大学見学のお申し込み方法

2. 受験生向け自由見学(説明なし)

本学へお越しいただき、各自で構内を自由に見学することが可能です。

見学時間 9時から17時

事前のお申し込みは不要です。ただし、5名以上でお越しになる場合は、①希望日時、②代表者氏名と参加人数、③都道府県名・学校名・学年、④連絡先、⑤質問がある場合は質問内容、(メールでご連絡いただく場合は件名を「自由見学希望」としてください)を明記の上、下記の企画戦略課(広報担当)までご連絡ください。

(補足)自由見学の際に質問がある場合、すぐにお答えできないことがありますので、事前にご連絡いただければ幸いです。

① 質問事項、② お名前、③ 都道府県名・学校名・学年、④ 連絡先(メールでご連絡いただく場合は件名を「自由見学質問」としてください)を明記の上、下記の企画戦略課(広報担当)までお問い合わせください。

ご注意

(補足)大学本館1階、附属図書館、学生センター棟、大学食堂(売店含む)以外の建物については、建物内への立ち入りを禁止します。また、土曜日、日曜日、祝日は大学が休みのため、建物等に施錠がされております。歴史資料館の見学を希望される方は、2週間前までの事前申込が必要です。歴史資料館のご案内をご覧ください(新しいウインドウが開きます)。

(補足)構内に駐車スペースはありませんので、公共交通機関でお越しください。

(補足)附属学校園の見学、及び撮影は禁止します。

3. オープンキャンパス

2016年度(平成28年度) 学部 オープンキャンパス

2016年7月16日(土曜日) 、7月17日(日曜日) 、7月18日(祝) に開催予定。

2016年度(平成28年度) 大学院 オープンキャンパス(終了しました)

2016年4月16日(土曜日)に開催しました。

進路相談・進学相談について

進路相談・進学相談は入試課で行っています。お気軽にお問合せください。

入試課

E-mai:nyushi@cc.ocha.ac.jp
電話番号:03-5978-5151 ファクス:03-5978-5895

大学進学相談会のお知らせ入試課

受験生向け大学見学会のお申込み方法

お茶の水女子大学では、大学に対する理解を深めていただくために大学見学会を実施しております。係員による大学の特色や学生生活についての説明を交えながら、お茶の水女子大学についてご案内いたします。

(補足)この大学見学会は進学相談会・入試説明会とは異なりますので、ご注意ください。入試に関するご質問につきましては、大学ホームページ内の「受験生・保護者の方」をご覧いただくか、入試課( nyushi@cc.ocha.ac.jp)までお問い合わせください。

(補足)個別の学部、学科、研究室の見学は、オープンキャンパスをご利用ください。

(補足)大学院人間文化創成科学研究科に関する質問を希望される方は、各専攻へ直接お問い合わせください。

実施日

下記の開催日程スケジュールをご参照ください。

定員

各回約10名まで

(補足)団体で参加を希望の場合は、事前にご相談ください。

参加費

無料

申し込み方法

見学日の1週間前までに、事前予約が必要となります。

(補足)下記の開催スケジュールで見学可能な日をご確認の上、お申し込みください。

予約方法

  • (1)ファクスで申し込まれる場合申込用紙に必要事項を記載のうえ、ファクスでお送りください申込用紙はこちら 大学見学申込用紙(PDF形式 59キロバイト)
  • (2)E-mailで申し込まれる場合件名を「大学見学申し込み」としてください。件名がない場合は受付できない場合がございます。下記の①から⑤について、E-mailでお送りください
    ①氏名
    ②連絡先(電話番号、E-mail)
    ③都道府県名・学校名・学年(卒業されている方は卒業した学校名)
    ④見学希望日時
    ⑤保護者や友人と一緒にいらっしゃる場合は、その方の氏名
    ⑥受験を検討中の学部・学科がある場合は記入してください。

お申し込み先

お茶の水女子大学 企画戦略課(広報担当)
電話番号:03-5978-5105
ファクス:03-5978-5545
E-mail:info@cc.ocha.ac.jp

(補足)追って受付確認のご連絡をいたします。(お申し込みをされてから5日以内(土曜日、日曜日、祝日を除く)に受付確認の連絡がない場合は、お問い合わせください。)お申し込みの日が定員に達している場合はお断りすることがありますので、 あらかじめご了承ください。なお、キャンセルの際は必ずご連絡いただきますよう、お願いいたします。

(補足)個人情報の取り扱いについて お申し込みの際にいただいた個人情報は、お申し込みのあった大学見学の実施のために使用いたします。 また、申込者ご本人に承諾なく第三者に開示することはございません。

大学見学会 開催スケジュール

学内行事によっては、現時点で開催予定となっていても、お申込みをお断りさせていただくことがありますことをご了承ください。

開催日程スケジュール
開催日 午後の部 14:00〜
2017年1月 3日(火曜日) 不可
10日(火曜日)
17日(火曜日) 不可
24日(火曜日)
31日(火曜日)
2017年2月 7日(火曜日) 不可
17日(金曜日)
21日(火曜日)
28日(火曜日)
2017年3月 7日(火曜日) 不可
14日(火曜日) 不可
24日(金曜日)
28日(火曜日)

「不可」の日時につきましては、お申し込みをおこなうことができません。

本学教員への訪問や質問方法(中学生・高校生向け)

お茶の水女子大学の教員への個別訪問や質問の希望がある場合は、以下の内容について記載の上、企画戦略課広報担当(info@cc.ocha.ac.jp)までお問合せください。

注意事項

  • 中学生または高校生からの直接の問い合わせは受け付けておりません。必ず、所属の学校(先生)からご連絡をお願いいたします。
  • お問い合わせはEメールでお願いいたします。
  • 携帯電話の迷惑メール対策等で迷惑メールフィルタを設定されている場合は、以下の2つのドメインを受信できるように設定してください。
    @cc.ocha.ac.jp
    @ocha.ac.jp

お知らせいただきたい内容

お知らせいただきたい内容
訪問を希望する場合
  1. 担当教員名
  2. 担当教員の連絡先(電話番号、E-mail)
  3. 都道府県名・学校名・学年
  4. 生徒氏名(複数人の場合は代表生徒氏名)
  5. 訪問希望人数
  6. 訪問希望日時
  7. 希望する本学の教員名(必ず指定してください)
  8. 訪問の内容(できるだけ具体的に記載してください)
  9. 事前に質問が決まっている場合はお知らせください。
訪問はせず
質問だけを希望する場合
  1. 担当教員名
  2. 担当教員の連絡先(電話番号、E-mail)
  3. 都道府県名・学校名・学年
  4. 生徒氏名
  5. 希望する本学の教員名(必ず指定してください)
  6. 質問の内容(できるだけ具体的に記載してください)

希望する教員の都合が確認され次第、回答いたします。
教員の状況によりお断りすることもありますので、あらかじめご了承ください。
また、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いいたします。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加