ページの本文です。

水野怜香さんが日本災害食学会2023年度学術大会 実行委員賞を受賞

2023年8月28日更新

大学院ライフサイエンス専攻食品栄養科学コース博士前期課程を今年の3月に修了した水野怜香さん(須藤紀子研究室)が、8月5~6日に開催された日本災害食学会2023年度学術大会で実行委員賞を受賞しました。
この賞は会場・Zoom参加者による審査投票結果および実行委員会の審議を経て、一位を獲得した口頭発表に授与されます。

受賞したタイトルは以下の通りです。

受賞研究テーマ

「高齢者施設における災害時を想定した食事提供訓練を通じて見えてきたこと 」
給食施設の多くは、災害マニュアルを作成し、災害食を備蓄していますが、給食提供訓練を行っている施設の割合は低く、災害時を想定した訓練の実施が課題となっています。発表では、自らが訓練の実施と編集に関わった撮影動画を上映しながら、食事提供訓練の実例や訓練から学べるポイントを紹介したことが評価されました。水野さんの研究成果は自身も共著者として名を連ねている「福祉施設・病院における給食BCP導入の手引き」(建帛社 2023)として出版もされています。

●日本災害食学会のホームページは以下となります。
https://www.mmjp.or.jp/TELEPAC/d-food/meeting.html 
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加