ページの本文です。

お茶大からビジネスが生まれる?! 「出る杭を育てるビジネスプラン発表会」を開催

2012年10月12日更新

photo 2012年9月29日(土曜日)、「出る杭を育てる第4回キャリア・セミナー」が開催されました。 午前中は、子持ちキャリア女性による本音トーク(主婦と生活社河森佑子さん:お茶大卒、リクルート社根来安津子さん:お茶大院卒)、同級生でもあるコラボラボ社長横田響子さんの軽妙な司会により、人生の喜怒にせまる話をうかがいました。

午後は、ビジネスプラン発表と審査会。
「お茶大生によるよくわかるマーケ講座」(4回、6〜7月)を受講した4グループ15名の学生が、はじめてビジネスプランを作りました。
「SWEET GIFT」「男肌 DAN SKIN」「ジョグパパ」「きみプラ」の4つのプランから、特別審査員・会場審査員の評点により、「きみプラ(君恋プランナー)」がグランプリを獲得。忙しくて恋の下手な男子に、TPOにあったデートプランを設計、新鮮で笑顔の関係をつくるというWinWinプランです。 

photo

4つの案はいずれも初めてとは思えないプレゼンテーション、スライドの作成技術も高く、寸劇をいれたり。会場審査員からは「すぐにでも企業がとびつきたくなる」というコメントがありました。「人の心が幸せになれるプランニング」というのも共通点です。

学生同士の投票による個人賞も発表、盛会のうちに終了しました。
発表された4つのビジネスプランは、学生ビジネスプランコンテスト(一般財団法人学生サポートセンター主催)に応募します(このため内容の詳細はまだ秘密です)。乞う、ご期待。

なお、「出る杭を育てる:企業で女性が輝くための学生支援」は、学生支援GP(平成19〜23年度)事業を継続するもので、今年度は、学生団体「お茶ビズ」(お茶大ビジネスフォーラム、代表生活科学部寺田知賀子)と株式会社コラボラボ(女性社長.net)の企画・運営によって、マーケ講座と本セミナーを実施しました。

事業責任者:三浦 徹(文教育学部教授)

参加学生からの報告

〜マーケ講座とキャリア・セミナーに参加して〜

平成24年度広報インターンシップ生 菊池

午前中の3人のキャリア・トークでは、仕事・恋愛・結婚に関するお話をお伺いしました。
「仕事は1人では味わえない喜びを得られる」とのこと、私も今回のマーケ&ビジネスプラン講座に参加し、チームで協力しあい、一つのものを作り上げた喜びと達成感を得られました。今後も良いチームワークのあり方を考えていきたい。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加