ページの本文です。

「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う修学支援金」へのご協力・ご支援のお願い

2020年5月13日更新

2020年5月13日
お茶の水女子大学長  室伏きみ子

 本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、附属学校園を含めキャンパスの閉鎖を行い、感染拡大を徹底的に抑制する措置を講じて参りました。それと共に、保護者の方々を含めて、学生、児童・生徒、教職員の健康相談なども行って居り、また、大学だけでなく附属学校における授業のオンライン移行のために、環境整備を進めて居ります。

 このような状況下で、外出自粛要請が出され、保護者の方のお仕事が順調にいかなくなったり、学生本人のアルバイト先からの収入が得られなくなったりすることで、家計が急変し、経済的困難を抱えるなど、修学、生活に大きな影響が出ている学生、生徒が散見されるようになりました。

 お茶の水女子大学は『学ぶ意欲のあるすべての女性にとって、真摯な夢の実現の場として存在する』との理念の下、世界中の全ての女性たちの夢の実現を支援することを目指して参りました。そして、このような激しい社会環境の変化に伴い、経済的理由から夢を断念せざるを得なかったり、十分に教育を受ける時間を確保できなかったりする学生や児童・生徒を出さないために、大学として「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う修学支援金」制度を立ち上げ、緊急支援を行うことと致しました。なお、附属学校園の児童・生徒は、男女の別なく支援して参ります。

 これまで、支援策として、オンライン授業のための通信機器の無償貸与、授業料免除、緊急学生支援金制度の設置など、緊急に経済的支援が必要となった学生、児童・生徒への支援を迅速に行って参りましたが、今後、遠隔授業の質を向上させるための新規双方向性オンライン授業システムを設置することや、新たな奨学金制度を立ち上げることなど、迅速かつきめ細やかな支援を行うことを予定して居ります。

 それにつきまして、これら学生、児童・生徒への支援を拡大・継続するために、教職員や同窓会員・後援会員をはじめ、本学を応援して下さる皆様からのご支援をお願い致したく存じます。

皆様の温かいご支援とご協力を賜りたく、衷心よりお願い申し上げる次第です。 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う修学支援金の詳細
募集金額 1口2万円

本趣旨をご理解いただき、何卒、複数口のご協力をお願い致します。

募集期間 2020年12月20日まで
※なお、お茶の水女子大学へのご支援は、寄付金控除の対象となります。

 ご寄附の方法

①インターネット

インターネット利用の場合は、本学ホームページ「ご寄附」の「お申込み方法」のページ、「F-REGI寄附支払い開始」からお手続き下さるよう、お願い致します。
 http://www.ocha.ac.jp/contribution/offer/offer.html
※取組み番号は、「4」(新型コロナウイルス感染拡大により修学困難な学生への緊急支援等)として下さい。
クレジットカード(JCB VISA MasterCard DinersClub AmericanExpress)かコンビニエンスストア(セブンイレブン ファミリーマート ローソン セイコーマート ミニストップ)でお支払いできます。

②銀行振込み

銀行振込みの場合は、下記口座へ直接お振り込み下さい。振込手数料を差し引いた金額をお振込みいただいて結構です。

ゆうちょ銀行 口座番号 00170-4-354441 口座名 お茶の水女子大学
三菱UFJ銀行 本店 口座番号 普通 0311702 口座名 お茶の水女子大学

※お振込み後に、「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う修学支援金」と明記し、併せて氏名、住所、電話番号、本学との関係(卒業生は卒業年次・学科)、振込日、寄附金額を財務課寄附基金担当までFAX・電子メール・電話でお知らせ下さるよう、お願い致します。

連絡先
お茶の水女子大学財務課寄附基金担当

FAX・電話:03-5978-2556 

Mail:kifu@cc.ocha.ac.jp

領収書の発送

本学へのご寄附は、特定寄附金として、所得税の寄附金控除の対象になります。また、東京都・文京区の方は条例指定対象寄附金として住民税の控除対象になります。

寄附金領収書は、本学への入金確認後にお送り致します。ただし、①の場合は、入金日が手続きの翌月末日となりますので、最大で2か月後になりますことをご了承願います。

顕彰(銘板の掲示)

 ご寄附いただいた方には、ご芳名を刻銘した銘板を掲示させていただきます。
 なお、銘板の掲示をご辞退される場合は、寄附基金担当にお知らせ下さい。

お問い合わせ先

お茶の水女子大学財務課寄附基金担当
FAX・電話:03-5978-2556 
Mail:kifu@cc.ocha.ac.jp

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加