国際本部 世界からお茶大へ お茶大から世界へ

ページの本文です。

奨学金/入学料・授業料減免、徴収猶予制度

2021年12月22日更新

奨学金

入学後に申請できる奨学金

(2021年度実績)

留学
タイプ
種類 支給
団体
月額(円) 募集時期
渡日(支給開始)
時期
募集方法 問い合わせ先

学部生 

JASSO私費外国人留学生学習奨励費
(予約枠)
文部
科学省
48,000 大学推薦/
日本留学試験受験者で大学学部に正規入学をするものが対象
国際課
学部生、
大学院生
(博士前期課程、後期課程)
JASSO私費外国人留学生学習奨励費 
(就職支援特別枠)
文部
科学省
48,000 大学推薦/
日本で就職活動をする学部・大学院の正規生が対象
各団体により異なる 自治体・
民間団体奨学金
各団体により異なる 大学推薦/個人応募 国際課
/個人応募の場合は各自治体・財団

月額は2021年度実績です。月額は変更になる場合があります。

奨学金の申請方法

1. 大学を通じて申請する奨学金 (大学推薦)
2. 個人で申し込む自由応募の奨学金 (個人応募)

1.大学を通じて申請する奨学金 (大学推薦)

  • 民間奨学金
    大学に募集が通知される民間奨学金は年間約20件あります(年度により件数は異なります)。奨学金の募集時期はそれぞれ異なり、募集があり次第、次に説明する方法で随時推薦を行います。

奨学金への応募方法

大学を通じて申請する民間奨学金を受給したい方は、希望者として登録することで奨学金に推薦される資格が得られます。
登録は年に2回あり、第1回は4月中旬、第2回は10月中旬に行われます。登録の案内はメールで連絡します。
登録方法は以下のとおりです。

  1. 申請者本人は「私費外国人留学生奨学金登録申請書」および最新・直近の成績証明書を提出
  2. 提出先:国際課留学生係

※申請期間以外の提出は受け付けませんので注意してください。
登録後、奨学金推薦候補者順位表を作成し、表の上位者より順次各奨学金へ推薦します。奨学金推薦候補者順位表の有効期間は翌年4月までです。希望者は毎年登録が必要です。
推薦の基準はこちらのとおりです。

1-推薦基準

  1. 在籍身分
  2. 成績評価
  3. 授業料免除状況
  4. 奨学金受給状況
  5. 仕送り状況
  6.  論文発表回数

上記1~6を加味して推薦順位を決定します。

2-選考方法
各種民間奨学金などの推薦者は、それぞれ応募があった者の中から、応募条件に該当する者で奨学金候補者の上位者を選出します。

3-推薦件数

民間奨学金について、推薦は基本的に1人1件とし、複数の奨学金への重複推薦は行いません。ただし、不採用になった場合には一回に限り再推薦を行います。

2.個人で申し込む自由応募の奨学金 (個人応募)

個人応募の民間奨学金は、年間約10件ほどの募集があります(年度により件数は異なります)。応募条件に合っていれば誰でも申請することができますので、各自で行ってください。大学に募集案内が届き次第、奨学金登録者にメールにてお知らせします。

お茶大独自の奨学金

外国人留学生を対象とするお茶大独自の奨学金には、下記のものがあります(これらは優秀な学生に与えられる一時金です。在学中毎月支給されるものとは異なりますのでご注意ください)。

  • 池田摩耶子記念奨学基金 
  • 池田重記念奨学基金
  • 冨永ふみ教育基金

ページの先頭へ

入学料・授業料減免、徴収猶予制度

正規学生(学部生・大学院生)の方で、特別な事情により、入学料・授業料の納付が著しく困難であり、かつ学業成績優秀と認められる者に対し、選考の上、入学料・授業料の全額または半額を免除(大学院生のみ)、あるいは入学料・授業料の徴収を猶予する制度です。指定の期限内に学生・キャリア支援課へ申請書を提出します。詳しくはリンク先をご覧ください。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加