国際本部 世界からお茶大へ お茶大から世界へ

ページの本文です。

外国人留学生同窓会のお知らせ

2023年12月20日更新

お茶の水女子大学では、本学に在籍していた外国人留学生に対する情報提供及び元留学生と大学を結ぶネットワーク作りを積極的に行っています。また2021年度からは、オンライン上で同窓生を繋ぐ各種取組を進めています。

卒業・修了後に連絡先(メールアドレス)を変更された方は、国際課(ryunai@cc.ocha.ac.jp)までご連絡ください。メールには、在籍時のお名前と在籍期間も併せてお書きください。ご協力よろしくお願いいたします。

お茶の水女子大学の各国・地域同窓会

  • 韓国同窓会(同門会、釜山地域)
  • 中国同窓会
  • 台湾同窓会

※上記同窓会とコンタクトを取りたい方は、国際課(ryunai@cc.ocha.ac.jp)までご連絡ください。

海外同窓生懇談会

第1回留学生オンライン同窓会(アジア地域)

2021年12月18日(土)、第1回お茶の水女子大学オンライン同窓会(アジア地域)を開催しました。本学から佐々木学長、森田理事、石井理事、藤原学長補佐、森山国際教育センター長等、また本学の同窓会組織である桜蔭会の会長等、及び元留学生54名(中国、韓国、モンゴル、台湾、タイ、ベトナム)の計65名が参加し、ZOOM上で交流をしました。

第2回オンライン海外同窓生懇談会(欧米地域)

2022年12月3日(土)、主に欧米地域の元留学生を対象とした第2回お茶の水女子大学オンライン海外同窓生懇談会をZoomで開催しました。本学から佐々木学長、石井理事・副学長、参加同窓生の指導教員、また本学の同窓会組織である桜蔭会の高崎会長等、及び15ヶ国から19名の元留学生が参加しました。

2023年度(第3回)オンライン海外同窓生懇談会

2023年12月3日(日)、2020年度までに入学した全世界の元留学生を対象に、2023年度お茶の水女子大学オンライン海外同窓生懇談会を開催し、9つの国・地域から47名の元留学生が参加しました。本学からは、佐々木学長、石井理事・副学長ほか役職員、参加同窓生の指導教員、本学の同窓会組織である桜蔭会から髙﨑会長らが参加しました。

全体会では、佐々木学長、髙﨑会長による挨拶及び教員紹介を行いました。続く分科会では、複数のグループに分かれ、それぞれ留学中の思い出や現在の活動を報告しました。指導教員や旧知の友人との再会を喜び合う姿や、また初めて会う同窓生との交流を楽しむ様子も見られ、終始和やかな雰囲気でした。

参加者からは、恩師や懐かしいゼミ仲間との再会を喜ぶ声や、同窓生や本学関係者と交流できたことで本学への親しみが増したという声が寄せられました。事後アンケートの回答者全員が、懇談会全体について「とても満足している」「満足している」と回答した上で、全員が「また同様の機会があれば参加したい」と回答するなど、好評を博しました。

screen2023

桜蔭会

お茶の水女子大学卒業生と同大学院修了者および東京女子高等師範学校までの前身校ならびに附設教員養成所の卒業生の同窓会です。
リカレント・リフレッシュ研究のために来日研修を希望する本学の元留学生を対象に、「桜蔭会国際交流奨励賞アジア女性研究者支援事業」 で奨学金を授与するなど、日本内外の卒業生を支援しています。
 
  • 桜蔭会(新しいウインドウが開きます)

日本政府による帰国留学生会

外務省では、帰国留学生と日本との繋がりを維持することを目指し、現地の在外公館を通じて帰国留学生会(元日本留学生の同窓会)の組織化支援や各種同窓会活動に対する支援などを実施しています。各国同窓会リストや詳しい活動内容については、リンク先をご覧ください。

ページの先頭へ

ホームカミングデーのお知らせ

お茶の水女子大学では、隔年でホームカミングデイを開催しています。機会がありましたら、ご友人同士お誘いあわせの上、本学まで足をお運びください。

前回、開催したホームカミングデイ(2018年5月)の様子は、以下でご覧いただけます。

第8回ホームカミングデイの様子

01

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加