ページの本文です。

入会案内

2023年7月20日更新

令和6年度入学予定者向け案内

各 位

お茶の水女子大学後援会 会長

後援会への加入のお願い

拝 啓 貴台にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、本学におきましては、昭和31年4月1日以来、学生及び教職員の厚生補導事業の援助機関として「厚生協力会」を設置し、学生・職員の拠出金により、厚生補導事業をはじめとする下記の諸事業を行い、現在までに多くの業績をあげてまいりました。
これまでの事業を引き継ぎ、新たに「後援会」組織として活動を行っております。
お茶の水女子大学後援会は、国立大学法人化をきっかけに設立された、学生の保証人(保護者)による学生支援の組織で、加入者の方々の会費により、学生生活の支援やサービス向上のために活動しています。本後援会では、下記のとおり、さまざまな事業を行っており、いただいた会費はすべて学生の学習や課外活動などの支援に還元されています。

また、加入頂いた後援会会員の皆様への支援として、毎年本学の就職及びキャリア支援を行っている学生・キャリア支援センターの担当者が、例年5月末に実施する後援会総会の機会に保証人の方向けの就職・進路ガイダンスを実施しております。

【本会が補助する主な事業】

1 教育支援(学生相談室、合宿研修への補助など)
2 就職支援(キャリアガイダンス開催ビューティ講座の開催補助など)
例年5月最終土曜日に開催する後援会総会と同時開催の会員限定「就職・進学ガイダンス」は
大変好評を得ており、オンラインにて毎年100名以上ご参加を頂いております。

3 国際交流支援(TOEFL受験費用及びサマープログラムへの補助など)
4 課外活動支援(サークル活動、学園祭への補助など)
5 奨学金(みがかずば奨学金、育児支援奨学金への寄附、補助など)
6 学生生活および学内環境整備に対する助成(生協食堂食生活応援(期間限定)、環境整備など)
7 後援会会員へのサービス(OchaMail後援会版の配信、年1回の就職・進路説明会開催など)

これらの事業を遂行していくためには、貴台のご理解とご支援を仰がなければならない現状にあります。
つきましては、本会の趣旨とするところをご了察いただきまして、何分のご協力とご援助をお願いする次第であります。

敬 具

【振込方法】

郵便局振込:合格者向け郵送物同封の振込用紙(赤色)に加入金・氏名等必要事項を記入の上、
郵便局にて振込をお願いします

銀行口座振込:同封の振込用紙を使わずに以下の銀行口座に加入金の振込をお願いします
三菱UFJ銀行本店 普通 0425230 お茶の水女子大学後援会副会長 新井 由紀夫
*注意*三菱UFJの口座に直接入金される場合は、必ず学生氏名と受験番号を打電してください。
番号がありませんと入金確認できませんので、よろしくお願いいたします。

なお、会費を下記に申し添えます。

所 属 口 数(金 額) 備 考
学部生 4口(4万円)以上 1口1万円で在学期間分以上、入学時に受付しますが
途中入会可能
3年次編入生 2口(2万円)以上
大学院博士前期課程 2口(2万円)以上
大学院博士後期課程 3口(3万円)以上
教職員 1口(1万円)以上 毎年受付

関連ファイル / Related Files

» (2023)合格者への後援会加入のお願い_(PDF形式 173キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き、お茶の水女子大学のサイトを離れます)が必要です。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • facebook
  • x
  • instagram