ページの本文です。

令和4年度 学位記授与式 学長告辞

2023年3月23日更新

学位記授与式

本日、学位記授与式を迎えられた博士前期課程230名、博士後期課程14名、 論文博士2名の皆さん、まことにおめでとうございます。
お茶の水女子大学の教職員を代表して、心からお祝い申し上げます。

今年度は、これまで皆さんの学びや生活を励まし、支えて下さったご家族にも、この徽音堂にいらしていただき、学位記授与式を挙行する運びとなりました。またご来賓として 中野和子監事、高崎みどり桜蔭会会長にもご列席いただいております。新型コロナウイルス感染症は完全に終息したとは言えずまだまだ注意することが必要ですが、このような形での学位記授与式が挙行できましたことは、アフターコロナ時代の一歩ととらえることができるのではないかと思っています。加えて、会場にいらっしゃれなかったご関係の方のために後ほど式典の様子を限定配信する予定です。

思い起こしますと3年前、新型コロナウイルスによって私たちの生活が大きく変わることになりました。授業もオンラインと対面のハイブリッドになるなど、それまで当たり前にできていたことができなくなるという、パンデミック前の私たちが全く予想もできない学生生活を過ごされました。留学生の皆さんは、水際対策によって新入生としての来日が認められず、また一度日本を離れると再入国が難しいという厳しい経験をされました。それにもかかわらず、皆さんそれぞれ自分なりの道を見つけ、一歩、一歩、大切に日々を歩む努力をされて今日の学位記授与式を迎えられました。思い描いた研究環境とは違う大学院生活で苦労を重ねられた末に研究成果を素晴らしい修士論文、博士論文にまとめ学位を取得された皆さんを私は誇りに思い、心からの敬意を表したいと思います。ご自身でも気づかないうちに、将来皆さんが困難にぶつかられた時に乗り越えていく力になる多くのことを学ばれたに違いありません。

現代は「アントロポセーン(人新世)」と言われ、私たちの地球は気候変動、人口問題、新型コロナウイルスの感染拡大という様々な課題を抱えています。さらには、アフガニスタンやウクライナに見られるように 世界の平和が脅かされるような状況と私たちは向き合い、普遍的な平和が切実に願い求められる時代に生きています。そのような中、新しい始まりの時を迎えられた皆さんは、大きな喜びとともに多少の不安を胸に、進学、就職などそれぞれの新たな道を歩んでいかれることと思います。大学院で培った学問と専門性、そして人的ネットワークによってもたらされた次の時代を拓く想像力や先見性、課題解決能力が、かけがえのない財産となり、予測しがたい未来を生き抜いていかなければならない皆さんにとって、必ずや大きな力になってくれることでしょう

一方で、これからの世界には、課題とともに、人が切り拓く新たな知的・情的世界への多くの期待もあります。たとえば、「情報通信・AI・ロボット技術の進歩」、「宇宙や生命の起源の解明の進歩」とともに「人類が宇宙へ気軽に行けるようになる時代に向けた期待」、「国連が提唱するSDGsのような自然界とも融和した社会体制の提案」など、様々な新しい価値の創造が期待されます。そして、まさに女性の力が、社会に多様な視点を取り入れ、未来を切り拓くイノベーションを加速させると言われています。私は、皆さんがお茶の水女子大学で学ばれた知識や経験を基盤に、ご自身が好きなこと・したいこと、ご自分ができること、そして社会が皆さんに求めていることとしっかり向き合って、連帯し責任を持って、たおやかな生活世界実現への道を力強く歩んでいっていただきたいと思っています。

皆さんよくご存じのように、日本では女性の社会進出が強く求められ、進められてきた一方で、ジェンダー平等は諸外国と比べていまだに大きく遅れています。政治、経済分野への女性の参画が少なく、特に管理職等重要な決断をする立場に就いている女性が少ないこと、理工系分野での女性の活躍が遅れていることが指摘されています。

お茶の水女子大学は、未だ女性の社会進出が困難であった時代、明治8年、1875年に女性のための日本初の高等教育機関「東京女子師範学校」として設立されました。その後、女子高等師範学校、東京女子高等師範学校として、女子教育を先導してきました。第二次世界大戦後の昭和24年、1949年には、新制大学「お茶の水女子大学」となり、今から3年後の2025年に創立150周年を迎えます。その歴史を通して多くの卒業生が広く国内外において活躍してきました。そのような伝統と歴史を背景に、お茶の水女子大学は国立の女子大学として、リーダーシップを発揮できる女性の教育を使命としてきました。皆さんには自信を持って、これまでになかった新しい視点や価値観を示し、グローバルに、より良い未来を切り拓くリーダーとして、どこであれ内に閉じこもることなく活躍し、社会の多様性と包摂性、そして衡平性、つまりDEIの目的実現に向けて貢献していただきたいと心から願っています。

皆さんには、志をともにした友人、どんな時も皆さんを信頼し励まし支えてくださったご家族、本学教職員など関係する多くの方々への感謝の気持ちを忘れずにいていただきたいと思っています。卒業生のネットワークである 同窓会『桜蔭会』 も、奨学金やコロナ禍での学修支援金など様々な形で皆さんの在学中の学びを支え応援してくださいました。桜蔭会のご助力で正門の門扉の復元、図書館の増改築、屋外エレベーター棟の設置、附属高等学校や理学部、文教育学部の改修など、キャンパス整備も実現しました。皆さんがお茶の水女子大学の歴史をつなぐ桜蔭会員の一人として、これからも大学とともに歩んでくださったらとてもうれしく思います。

皆さんがこの学び舎から向かう新たな世界は、皆さんの活躍を待ち望んでいるに違いありません。未知の広がりの中で多様な価値観が交わり、時に対立する状況に身を置き、そこで自らの立場をはっきりと見出すには困難が伴うこともあるでしょう。そのような時には本学での学びを活かし、さらに研鑽を積んで身につけられた能力を発揮されることを心から願っています。そして、もし必要があればリスキリングのためにいつでも大学を再訪され、更なるエンパワーメントを成し遂げ、それぞれの立場でリーダーシップを発揮され、社会に貢献し、平和で持続可能なより良い未来を切り拓いていっていただきたいと思います。

この数日、まるで地球世界への希望のようにキャンパスには美しい花々が咲き始めました。その中には長年本学を見守ってくれている大きく育った花樹も目を惹きますが、今春はケンブリッジ大学の女子カレッジであるニューナムカレッジとともに世界に向けて発信するグリーントランスフォーメーションの象徴ともいえる新たな1本の桜の樹が皆さんの門出を見守ってくれています。本日は、対面での学位記授与式に悲喜こもごもの思いが募りますが、ここに改めて学位取得をお祝いし、皆さんお一人おひとりの未来が幸せで輝かしいものとなりますことを願い、告辞といたします。

本日はまことにおめでとうございます。

 

お茶の水女子大学
第17代学長 佐々木 泰子

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加