ページの本文です。

令和2年度 秋季入学式 告辞

2020年10月1日更新

 新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。お茶の水女子大学の教職員一同、皆様のご入学を、心からお祝いします。従来でしたら、皆さまや保護者の方々と直接お会いして、ご入学をお祝いするはずでした。しかしながら、世界的な新型コロナウイルスによる感染者数は益々拡大し、日本でも日々の感染者数が高止まりしている状況で、沈静化する様子を見せません。将来が見通せない中で、皆さまの安全を守ることを第一に考えて、残念ではありますが、対面での入学式を中止することに致しました。

 今、皆さまは、これからの本学での生活や学修に関して、多くの不安を抱えていらっしゃることだろうと思います。でも、これまで人類は、様々な困難に立ち向かい、それらを克服して来ましたし、決して明けない夜はありませんから、どうぞ今は焦ることなく、お茶の水女子大学における学びの日々をお送り頂きたく思います。
 授業のことや、学生生活上の様々な情報は、メールやHPなどで逐一ご連絡を差し上げますので、大学からの連絡に気を配って頂くと共に、個々の内容についてご質問や不安なことがおありの際は、ご遠慮なく担当事務や教員にご相談下さい。なお、オンライン授業実施に当たって、通信環境に困難のある場合には、モバイルWiFiの貸与も行っていますので、ご利用頂きたく思います。

 新型コロナウイルスの蔓延が、今後長引くことも予想されますので、それによって、経済状態が悪化して、生活が困窮するようなことがありましたら、国からの授業料減免や奨学金などの他に、皆さまの先輩である同窓会の方々をはじめ、皆さまを応援して下さる方々のご協力も頂いて、本学独自の「緊急学生支援金」や奨学金を用意していますので、学びを諦めることなく、ご相談下さる様、お願い致します。 

 今回の新型コロナウイルス感染症は、思いも掛けない速さで世界各地に広がり、社会に大きな影響と不安を与えています。このような感染の広がりは、世界がボーダーレスになっていることの証拠であって、人々の移動や物の移動に伴って、あっという間に良いことも悪いことも全世界に広がって行きます。 今を生き、これからを生きる私たちには、国とか地域とかいった枠組みにとどまることなく、地球全体の課題として、人類全体で力を合わせて取り組み、その解決のために努力することが求められます。
 皆さまには、この不幸な出来事を一つの経験としてとらえて、そこから得られる教訓を忘れることなく、よりよい未来を実現するための機会として、活用して頂きたく思います。

 本日入学された皆さまが、本学で充実した学生生活を過ごされ、日本と世界の豊かな未来を創造することを目指す意欲溢れる女性として成長されることを心から願っています。
 こころとからだの健康を大切に、学園生活を思い切り楽しんで下さい。

 新入生の皆さまとそのご家族、ご関係の皆さま方に、今一度お祝いを申し上げ、これからの実り多い大学生活を心からお祈りして、お祝いの言葉を結びます。
改めまして、ご入学、まことにおめでとうございます。 

令和2年10月1日
お茶の水女子大学長  室伏きみ子
 

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加