ページの本文です。

OG名簿の閲覧とオンラインOG訪問について(就職関連情報)

2023年6月20日更新

オンラインOG訪問(同窓会提供・ビズリーチ・キャンパス提供)サービスの紹介

本学学生の皆さんへ
本学では以下にご紹介する、同窓会である桜蔭会とビズリーチキャンパスが提供する
2種類のOG訪問サービスがあります。
どちらのサービスも在学生の皆さんにとって大変役立つものであると考えますので
皆さんどうぞご活用下さい。

桜蔭会(同窓会)のOG訪問

2022年6月からお茶大同窓会・桜蔭会の就活応援「ZoomでOG訪問」が開始しました。
ご興味のある方は以下のURLから内容をご覧下さい。
https://www.ouinkai.org/oghoumon/ (新しいウインドウが開きます)
このプロジェクトでは、希望のOGアドバイザーと「1対1」で就活相談(30分~45分/回)ができます。
希望が定まっている方はもちろんのこと、自分に何が向いているのか、どのように就活を始めたらよいのか、この就活の進め方でよいのか自信がない、そんなお悩みをお持ちの方にもアドバイスくださるOGを紹介します。
まずは先輩とお話ししてみませんか。桜蔭会のスタッフ(卒業生)が、学生さんに寄り添い、お一人お一人にあったOGを見つけます。
お申し込みはこちら https://forms.gle/SRBPb21fpiFGK3weA
現在、様々な業種から80名以上の卒業生が、「就活OGアドバイザー」としてお茶大在学生、院生をサポートしています。
卒業生キャリアトーク
また、桜蔭塾 【就活応援イベント】 卒業生のキャリアトークも開催しています。是非ご参加ください。詳しくは、https://www.ouinjuku.com/ まで
お茶の水女子大同窓会
桜蔭会
就活応援担当 ouinkai.mentor@gmail.com

ビズリーチ・キャンパスのOG訪問

2021年3月15日からオンラインOG訪問サービスであるビズリーチ・キャンパスの
サービスが開始されました。
ご興味のある方は以下のURLから内容をご覧下さい。
https://br-campus.jp/?trcd=muc99lalwunocj0001 (新しいウインドウが開きます)

本学のOGのみが対象となりますが、オンラインでのOG訪問が可能となります。
皆さんに活用頂けますと幸いです。

*こちらのサービスはビズリーチ側でお茶の水女子大学の学生に対応するものであり、
以下で紹介している本学が保持するOG名簿が閲覧できるようになったわけではございません。
本学の持つOG名簿の内容閲覧を希望する方には、大学にお越し頂くことが
原則となることは変わりませんのでご注意ください。

卒業生在籍者名簿(OG名簿)の閲覧

本学学生の皆さんへ

本学に企業から直接送付されているOG名簿については
以下の通り閲覧可能です。
(上記ビズリーチ・キャンパスのサービスとは直接関係ない本学が保持している名簿です)

学生・キャリア支援課窓口でお申し出頂くこととで卒業生在籍者名簿(OG名簿)が閲覧可能です。

開始日 2012年2月15日(水曜日)より
時間帯 10時〜17時(平日のみ)
場 所 学生センター棟 2階 学生・キャリア支援課窓口
対 象 本学学生

※ 予約の必要はありません。直接、上記場所までお越し下さい。なお、閲覧の際に学生証の提示と受付簿への記入を求めます。

卒業生在籍者名簿(OG名簿)とは

企業から提供を受けた本学卒業生・修了生の在籍者名簿です。本学卒業生・修了生すべての情報を網羅したものではありません。また、企業によって書式や開示情報の内容が異なります。
なお、名簿の提供を受けている企業名はお茶大のMoodleに掲載されていますので以下のリンクを確認ください(学外接続可能です)
https://moodle.cc.ocha.ac.jp/course/view.php?id=14166#section-0(新しいウインドウが開きます)

※ 現在保有している名簿の中には、吸収合併等によりすでに存在しなくなった企業や、社名が変更された企業が含まれている場合がありますので、ご注意下さい。

卒業生在籍者名簿(OG名簿)の利用目的

就職活動(在職者確認、OG訪問等)に限定します。

閲覧時に求められること

学生証の提示と受付簿への記入(氏名・学籍番号・学年・所属等)

禁止事項

上記以外の目的での閲覧・利用/持ち出しやコピー/携帯カメラやデジカメによる撮影
※ 違反行為や迷惑行為があった場合は、閲覧・利用を禁止する場合がありますので、ご注意下さい。

OG訪問に関する指導・アドバイス

進路・就職相談の中で対応します。

この件に関する問合わせ

学生・キャリア支援課
E-mail:gakusei@cc.ocha.ac.jp

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加