LA|現場の声|ジェンダー 22 文化メディアとジェンダー(演習)
21世紀型文理融合リベラルアーツ Logo 学生主体の新しい学士課程の創成複数プログラム選択履修制度国際規格のFD戦略お茶の水女子大学
HOME リベラルアーツについて 履修ガイド イベント情報 参考図書 コラム・現場の声 Q&A Menu BerMenu BerMenu Ber デジタル資料一覧 Webシラバス 学生ポータル moodle Plone

HOME > コラム・現場の声 > 授業案内 > ジェンダー 22 文化メディアとジェンダー(演習)
菅聡子教授
        
ジェンダー 22 文化メディアと
ジェンダー(演習)
クラス
 全学科
履修年次  1 〜 4年
授業形態  演習
単位数  2.0
学期  前期
曜日  水曜
時限  3.0〜4.0
教室  共通講義棟1号館
 402室
読替  教職総合演習
毎年開講
ジェンダー 22 文化メディアとジェンダー(演習):菅 聡子 [文教育部 言語文化学科 日本文学]
LA科目を担当して
 ジェンダーという言葉を、大学に入って初めて聞いたという学生が多いこともあって、最初にジェンダーの問題提起について話をしました。しかし、初めてにもかかわらず、素晴らしい発表が多くて驚いています。
 それから、5人のグループを作り、キャリアカフェ(附属図書館)でグループディスカッションを行い、それぞれテーマを設定してもらいました。テーマはサブカルチャーも含めて選んでもらっています。
 私は、演習では自由な雰囲気で進めていきたいんです。学生と教員という階級差をなくしたい。同時に、とりあげる対象についても、自由に選んでもらいたい。それを示すために、最初に私の方からいろいろな例を示して、みんなの参考にしてもらいました。最初が肝心ですからね(笑)
 発表は、回を重ねるごとにグレードアップしています。前回の発表を参考に、自分たちの発表に反映させているんです。グループで集まっていろいろ試行錯誤しているようで、その過程が学生にとってはいいみたいですね。
学生の皆さんへ
 メディアリテラシーを身につけるためのジェンダー的視点をぜひ持ってもらいたいですね。
 ジェンダー的視点はメディアリテラシーを身につけるうえで、とても大切なモノです。自分が受け取ったものには、普段何気なく見ていると見逃してしまう、別のものが存在する、ということを考えられるようになるためにも、是非身につけてください。
授業(潜入ルポ?!)
 一つのグループは5人程度で編成され、一回の授業で1グループの発表・議論をする形で行われます。
 この日は唯一の理系学生を含むグループの発表でした。5人それぞれがテーマに基づき、異なる作品をジェンダー的視点で分析した結果を、パワーポイントを使用して発表していきます。個々の育った環境で違いの出やすいジェンダー的な観点があり、なかなか見ごたえがあります。
 このグループの特筆すべきは、最後に全員で考えた「ジェンダーフリーのシンデレラストーリー」なるものを発表したことでしょう。大いに笑わせていただきました、が、深く考えさせられました。
 自発的に疑問を持ったことを調べ、考え、発表する。そして、さらに踏み込む。そんな自由な雰囲気に包まれた、楽しい授業でした。
取材(文・写真):教育企画チーム 野口香織
教育開発センター附属図書館パソコン活用室Contact UsSite MapAbout This SITESecurity PolicyPrivacy Policy
このサイトはお茶の水女子大学 学生主体で作る新しい学士課程ホームページ運営委員会 が管理しています。詳しくは「このサイトについて」をお読み下さい。 お茶の水女子大学