21世紀型文理融合リベラルアーツ Logo 学生主体の新しい学士課程の創成複数プログラム選択履修制度国際規格のFD戦略お茶の水女子大学
HOME リベラルアーツについて 履修ガイド イベント情報 参考図書 コラム・現場の声 Q&A Menu BerMenu BerMenu Ber デジタル資料一覧 Webシラバス 学生ポータル moodle Plone

HOME > Q&A 
パンフレット
Q&A
どれか系列をかならず履修しないといけないのですか?
必修ではありませんが、同一系列内で何科目履修してもいいですし、系列をまたがって履修してもいいです。
各学部の履修規程に沿って、コア科目としての必要単位数を満たしてください。
文系学生でも理系の授業についていけますか?
どの授業も文系と理系の学生が受講することを前提にしていますので、心配ありません。不安な場合は、個々の授業で教員に相談してください。
ひとつの系列テーマから5科目を履修して認定を受けると何に有利になりますか?
系列履修は、テーマを切り口にして、同時にそのテーマを深く理解することを目指しています。5科目以上を履修して系列履修証明を得れば、自分の専門のほかに、一つのテーマに沿って体系的に学んでいたことの証明として、就職や留学などの際にアピールすることができます。
文理融合リベラルアーツの講義科目は、自由に履修できるのですか?
演習・実習・実験科目は、履修者数の上限を20名(NPOインターシップは30名、手話入門は15名)としていますが、講義科目には履修数の制限はありません。自分の希望する講義に出席し、履修登録をしてください。ただし、講義科目のほとんどは隔年開講になりますので、開講年度に注意してください。
「生命と環境22 海洋環境学ダイビング(実習)」を希望する場合は、どうすればいいですか?
ガイダンス(日時は別途指示)に出席して下さい。受講者が多い場合には、抽選を行います。
文理融合リベラルアーツの「NPOインターンシップ」と、キャリアデザイン科目の「インターンシップ」は同じものですか?
違うものです。文理融合リベラルアーツはコア科目で2単位ですが、キャリアデザインは全学共通科目で卒業単位には算入されません。
教育開発センター附属図書館パソコン活用室Contact UsSite MapAbout This SITESecurity PolicyPrivacy Policy
このサイトはお茶の水女子大学 学生主体で作る新しい学士課程ホームページ運営委員会 が管理しています。詳しくは「このサイトについて」をお読み下さい。 お茶の水女子大学