LA|現場の声|ことばと世界 23 自然のことば(演習)
21世紀型文理融合リベラルアーツ Logo 学生主体の新しい学士課程の創成複数プログラム選択履修制度国際規格のFD戦略お茶の水女子大学
HOME リベラルアーツについて 履修ガイド イベント情報 参考図書 コラム・現場の声 Q&A Menu BerMenu BerMenu Ber デジタル資料一覧 Webシラバス 学生ポータル moodle Plone

HOME > コラム・現場の声 > 授業案内 > ことばと世界 23 自然のことば(演習)
菅本 晶夫教授
     
ことばと世界 23
自然のことば(演習)
クラス
 全学科
履修年次  1 〜 4年
授業形態  演習
単位数  2.0
学期  前期
曜日  月曜
時限  3.0〜4.0
教室  共通講義棟1号館
 101室
読替  教職総合演習
毎年開講
ことばと世界 23 自然のことば(演習):菅本 晶夫 [理学部 物理学科]
LA科目を担当して
 LAは楽しいですねぇ。本当に楽しい。色々な発表があって、思いがけない発見があります。学生の実力ですね。嬉しいことです。
 この授業は「身近なところにある科学の問題」を「自ら」見つけ出し、分析、発表するものです。
 そして、できるだけ「他者」を満足(納得)させられる発表を目指していけるよう、導いていければいいと考えています。
学生の皆さんへ
 自分で決めたことを、自分で調べて、自分で考えて、自分で発表(=表現)する。それを大切にしてください。
 自然を表現する自分の言葉を、自ら見つけ出し、自分を、自然を表現してください。
授業(潜入ルポ?!)
 二人一組でテーマを決めて、毎回3組が発表していきます。15回の授業で各々2回発表するチャンスがあります。質疑応答も含めて持ち時間は約30分ほど。先生がおっしゃる通り、テーマは「自分たち」で決めたものです。もちろん、枠はありますが(身近なところにある科学の問題から「自分たち」で見つけます)。
 発表は、スライドあり、板書あり、体験あり!?で、実に多彩なものです。
 この日の最初の発表は発声と聴覚に関するもの。音の聞こえる仕組み(耳の内部構造)や、声が発生する仕組み(生体・呼吸法)など多岐にわたります。そしてなんと、このグループは最後に早口言葉の実践や、呼吸法による音質の違いまで実践してくれました。見事!
 学生の発表に、時に笑い、時に真剣に資料を見つめる先生に、「自ら見つけ出したことば」で発表する学生の活き活きとした表情に、「何かを見つけたくなる」気持ちがわきあがってくる、そんな授業でした。
取材(文・写真):教育企画チーム 野口香織
教育開発センター附属図書館パソコン活用室Contact UsSite MapAbout This SITESecurity PolicyPrivacy Policy
このサイトはお茶の水女子大学 学生主体で作る新しい学士課程ホームページ運営委員会 が管理しています。詳しくは「このサイトについて」をお読み下さい。 お茶の水女子大学