新着情報

 梅雨と夏のあいだを行ったり来たりするような、とまどうような天候が続いておりますが、卒業生のみなさまには、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、去る5月31日、雨模様との天気予報とはうらはらに、美しく晴れ上がった空のもと、第一回ホームカミングデイが開催されました。木曜日であったにもかかわらず、予想を大きくこえる大勢の卒業生のみなさまにお出でいただくことができました。ことに、名誉教授の先生方のお授業には、多くのみなさまが入れ替わり立ち替わり集われ、学生時代へと思いを馳せていらっしゃるようでした。
 また、夕方の全学懇親会では、昭和16年に女高師を卒業され、その後、附属小学校で教鞭をとられた福田静子先生のお話をうかがうことができました。女高師時代のご回想は、同時に、本学の歴史にとっても貴重なご証言です。これからも、機会あるごとに、桜蔭会のみなさまや、同窓生のみなさまから、お話をうかがいたいと心から思う次第です。


 来年の第二回開催に向けて、当日お出でくださったみなさまのご意見やご要望をお待ちしております。どうぞ、忌憚のないところをお寄せ下さいませ。

 ご意見・ご要望はこちらへ→

 さて、みなさまの思い出の場所のひとつ、大学図書館が装いも新たに学生たちを迎えております。新世紀にふさわしく、IT情報環境が整備されました。また、図書館のHPも一新され、外部からのアクセスもわかりやすくなりました。
 けれども、学生時代、静寂につつまれながら歩んだ館内、演習やレポートの準備のために資料をさがしたあの雰囲気は、いまも変わりません。懐かしさと最新の環境と、双方を備えた場所として図書館はあります。図書館はいつでも卒業生のみなさまのお越しを歓迎しています。どうぞお近くにいらした際には、図書館の懐かしい空間で、しばし学生時代に戻ってみてください。


広報推進室
担当:菅 聡子

ご意見・ご質問はこちら→

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: