FD_Logo
国際規格によるFD戦略
お茶の水女子大学
第6回 教員海外派遣研修 米国ワシントン大学 詳細1.6MB資料44kB 一覧へ
お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 准教授:小谷 眞男
リベラルアーツとしての法学教育の現地調査
研修概要
 2011年2月14日から2月21日までの期間、文部科学省 特別経費「学生主体の新しい学士課程の創成」事業による教員海外派遣・調査研修として、海外派遣研修を実施した。
 滞在先は米国。本研修では、法学部やロースクールを有さない本学のような大学において、いかにして人間的な生活への知的チャレンジとしての法学教育を充実強化していくことができるか。市民社会とデモクラシーの成熟のための市民的教養として、法学教育はいかなるものでありうるか。その構想を練り上げていくために関連文献や資料などを探索しているなかで、海外、とくにアメリカ合衆国の先進的事例に参考になりそうな試みがいくつかあることが分った。
 そこで、リベラルアーツ教育にとくに力を入れていることで定評のあるアメリカ合衆国のいくつかの大学において、実際にどのような法学教育プログラムが展開されているかを調査し、どのような教育プログラム構想を作り上げていく際の理念的・実践的示唆を得ることが本調査の主要目的です。 科学教育研究所入口 (銘板脇にて)
Dr.Barbara Faeddaと一緒に (コロンビア大学にて)
全学教育システム改革推進本部Contact UsSite MapAbout This SITESecurity PolicyPrivacy Policy
このサイトはお茶の水女子大学 国際規格によるFD戦略ホームページ運営委員会 が管理しています。詳しくは「このサイトについて」をお読み下さい。
Copyright(C)Ochanomizu University. All Rights Reserved.