News & Info

平成26年度「OGと在校生との交流会 -face-to-faceで語ろう-」を開催しました

お茶の水女子大学主催による、OG・在校生・教職員のネットワーキング構築イベント「OGと在校生との交流会」が、2014年12月4日(木曜日)18:30から本館103室で開催されました。 このイベントの開催は今年度で3回目となります。当日は師走の冷たい雨にもかかわらず、26名のOGの方々と50名を超える学生・教職員が参加する盛会となりました。

今回お声をかけた卒業・修了生は、1976年から2008年度に他大学を含む学部をご卒業され、かつ本学OGデータベースの「本学への訪問可」欄にて「個別相談」にチェックされていらっしゃる有職の方々です(企業にお勤めの方は、卒業年度の末尾が7, 8, 9の学年の方)。 また、昨年度までの交流会にお越しいただいたOGの方々もご案内しました。一方、在校生は、学部1年生から大学院生まで幅広い学年が出席し、フレンチシェフによる季節のカナッペやデザートに舌鼓を打ちながら、会場は大いに盛り上がりました。

交流会後のアンケートでは、学生からは「時間があっという間だった」「OGの方と話す大変貴重な機会だったので、来年もこのような機会があれば是非参加したい」という満足度の高い回答が多数寄せられ、就職活動を含め先輩からのアドバイスを求める学生の多いことが感じられました。また、OGの方々からは、「まだ具体的な将来像の描けていない学生が多い中、どのような可能性や関心があるのかについてコーチング的に引き出した」「在校生の就職活動に関する悩みや迷いを聞いた」といったコメントが寄せられ、後輩の声に真摯に耳を傾け、支援を惜しまない姿が浮かび上がりました。参加した理由については、在校生やOGの方ともに「前回も参加して大変よい会だったので」「毎年楽しみにしています」という回答も多く、主催側も当交流会の開催意義を改めて認識することができました。
周知の方法や開催時期の再検討など課題も残りましたが、次年度以降も交流会を継続していきたいと考えております。どうぞ奮ってご参加ください。

会場の様子 会場の様子

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: