News & Info

平成25年度「OGと在校生との交流会 -face-to-faceで語ろう-」報告

お茶の水女子大学主催による、OG・在校生・教職員のネットワーキング構築イベント「OGと在校生との交流会」が、2013年11月27日(水)18:30から本館103室で開催されました。 このイベントの開催は昨年度に引き続き2回目となります。今回の参加者数は、40名以上のOGの方々と在校生・教職員を併せて100名を超え、前回の開催時(2013年1月、同約70名)を上回る規模となりました。

今回お声をかけた卒業・修了生は、1975から2007年度に他大学を含む学部をご卒業され、かつ本学OGデータベースの「本学への訪問可」欄にて「個別相談」にチェックされていらっしゃる有職の方々です。 一方、在校生の参加者は、学部1年生から大学院生まで幅広い学年が出席し、中には当日飛び入りで参加する学生もいるなど、軽食に振る舞われたフレンチのテーブルを囲みながら、会場は大いに盛り上がりました。

交流会後のアンケートでは、学生からは「幅広い分野でご活躍なさる先輩方にお話を伺えて、有意義でした」「普段なかなか社会人の方と話すことがないため新鮮でした。 人生の先輩としてアドバイスを頂き、ためになりました」という回答が多数寄せられ、就職活動を含め先輩からのアドバイスを求める学生の多いことが感じられました。また、OGの方々からも「在校生の就職活動の一助になれば」「無料の託児は非常にありがたい」「来年以降も続けていただきたい」といったコメントが寄せられました。参加した理由については、在校生やOGの方ともに「昨年も参加して大変よい会だったので」といった回答もあり、参加者のネットワーク構築の進んでいることを示すものとして、主催側も当交流会の開催意義を改めて認識することができました。

アンケートの最後では、全体的に「次回も参加したい」と回答された方が殆どとなる、極めて満足度の高い催しとなりました。

次年度以降もこのような交流会を継続していきたいと考えております。どうぞ奮ってご参加ください。


実行委員長の香西みどり先生

交流会の様子


OGと在校生との交流会実行委員会

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: