News & Info

平成24年度「グローバル社会における平和構築のための大学間ネットワークの創成—女性の役割を見据えた知の連携—」事業による、平和構築分野における国際調査募集

グローバル協力センターは、グローバル社会における平和構築を目指し、先進国および開発途上国の大学等との国際的ネットワーク創成を目的として、「グローバル社会における平和構築のための大学間ネットワークの創成—女性の役割を見据えた知の連携—」事業を実施しています。このネットワークは、女性の役割を見据えた知的国際連携であり、先進国と途上国の大学等が共同して、途上国、特にアフガニスタンをはじめとするポスト・コンフリクト地域における女性と子どもへの支援の調査・研究と支援活動を行うとともに、教育(人材育成)の実践の場づくりを推進しています。
本事業の一環として、本事業の趣旨に沿う本学の教員及び学生による国際調査を募集します。詳しくは、下記の募集要項をご覧ください。

対象分野 開発途上国、ポスト・コンフリクト地域の平和構築と人間の安全保障に資する国際調査
女性、子どもの支援に関する分野、大学間の連携を促す目的の調査が望ましい。
※ 途上国のみならず、欧米諸国を拠点とする平和構築関連機関等の調査も可。
平成25年1月上旬までに終了する調査を対象とします。
対象者 本学の教員(常勤・任期制を含む)および本学大学院生
※ 同一年度内に、本学の他の海外派遣、海外調査プログラムによる支援を受けている方は対象となりません。
※ 共同研究については、メンバー全員がお茶の水女子大学関係者によるものに限り代表者による申請を認めます。
申請受付期間 2012年4月25日(水)〜6月8日(金)
申請書類 以下の3点の書類を下記メールアドレスに添付してご送付ください。
説明会および2011年度採択者
による国際調査報告会:
5月23日(水)14:00〜16:00 於本館306室
申請希望者は必ずご参加ください。
申請書類提出先、問合せ先: お茶の水女子大学 グローバル協力センター
 Tel:03-5978-5546
 E-mail:

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: