News & Info

新学生寮“お茶大SCC”開寮式を開催しました

 平成23年4月16日(土)、3月に竣工した新学生寮「お茶大SCC」の開寮式を挙行しました。式典には来賓として新寮に隣接する跡見学園女子大学の山田徹雄学長をお招きし、本学経営協議会委員や理事、監事及び教職員も出席しました。また、本学が保有する三つの学生寮の代表者も招待されました。
 式典の冒頭で、羽入佐和子学長より、「お茶大SCC」(Students Community Commons)の理念について説明が行われました。本学附属図書館の先進的取組であるLearning Commonsは「共に学び、共に成長する」を理念とするが、お茶大SCCでは「共に住まう」を加え、個を尊重しつつも他者との関係の中で学生一人一人が成長するというコンセプトを持つことが紹介されました。
 また、山田跡見学園女子大学学長は「お茶大SCCが先進的取組となるよう期待しております」との祝辞を述べられた。その後、耳塚教育機構長及び桂寮生アドバイザーよりお茶大SCCの理念と今後の取組についての説明がありました。
 式典後は、寮生たちが生活する各ハウスのリビングに式典出席者を迎え、懇談を行いました。懇談会終了後には、お茶大SCC寮生に向けた第一回学修プログラムとして、羽入学長による講演が行われました。

 

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: