News & Info

湯浅年子記念特別研究員奨学基金の平成23年度特別研究員候補者を募集します

 第二次大戦をはさんだ世界情勢の極めて厳しい時期に、フランスにおいて、イレーヌ&フレデリック・ジョリオ=キュリー夫妻を師とし、原子核物理研究と日仏学術文化交流に生涯を傾けられた湯浅年子先生を記念し、本学では「湯浅年子 記念特別研究員奨学基金」が設けられています。フランスとの交流をはかりつつ、自然科学における研究を奨励することを目的として毎年1名の特別研究員候補者を選出しています。将来の自然科学の諸分野を担う若手研究者の育成を意図して創設された奨学金ですので、意欲ある院生、ポスドクからの応募を期待しています。

 特別研究員には、フランス滞在中の研究費として30万円の奨励金が授与され、フランス大使館へフランス政府給費留学生として推薦します。募集の対象者は、本学出身者・在学者又は附属高等学校出身者で、自然科学関係の研究に従事し、その成績顕著な者です。応募締め切りは平成23年6月3日(金)です。

詳しい募集要項については、本学理学部ホームページ の案内をご覧ください。

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: