News & Info

子育て中の女性研究者に対する研究補助者支援の募集
(学内研究者向)

国立大学法人お茶の水女子大学長
羽入 佐和子

 本学では、科学技術振興調整費採択プログラム「女性研究者に適合した雇用モデルの構築」(平成18年度〜20年度)により、雇用環境の整備、情報環境の整備、次世代の女性研究者育成のための啓発活動を行ってきました。その取り組みの一つとして、子育てをしながら理工農系の優れた研究を行っている女性研究者を対象にして、研究補助者を配置する支援を行いましたが、その実績を踏まえて、このたび、本学独自の取り組みとして、引き続き子育て中の女性研究者への支援を行うことといたしました。

(1) 応募条件

  1)小学生以下の子供を養育しながら優れた研究を行っている本学の女性研究者。
  2)研究室等における実験、現地調査が不可欠な研究に従事していること。


(2)支援期間

  1)研究活動を、技術など様々な観点から支援するアカデミック・アシスタント(AA)1名の配置。
  2)必要に応じて大学に隣接する大塚寮を短期的に優先利用。


(4)提出書類(A)

  1)履歴書(同居している家族構成を記載し、養育しているすべての子供の年齢を記入すること)
  2)業績リスト
  3)研究実績:外部資金獲得状況、受賞暦を含む
  4)研究計画と期待される成果:3,000 字程度で図表を含めてA4 2枚


(5)提出書類(B)

  1)希望するアカデミック・アシスタント候補者の役割(AAは公募によって採用)

(6)提出先

  〒112-8610  東京都文京区大塚2−1−1 お茶の水女子大学学長室 宛
 但し、封筒に「女性研究者支援応募書類在中」と朱記し、書留又は簡易書留で郵送すること。なお、応募書類は返却するので必ず返信用の封筒(切手貼付、返送先明記)を同封すること。また、応募書類の受け取りをお知らせするための葉書も同封してください。

(7)問合せ先

  〒112-8610  東京都文京区大塚2−1−1 お茶の水女子大学 女性支援チームリーダー 冨山 弘
  電話番号:03-5978-5104  E-mail:

(8)提出期限

  平成21年4月30日(木)(必着)

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: