News&Info

平成20年度「大学体育FD推進校」に本学が選ばれました

 本学が開設する授業科目「コア科目−スポーツ健康」、およびそれらを担当する舞踊教育学コースの取り組みが、(社)全国大学体育連合により、大学体育の発展・充実において優秀な取り組みとして評価され、平成20年度「大学体育FD推進校」として表彰されることとなりました。
 大学体育FD推進校についての詳細は、(社)全国大学体育連合ホームページを参照ください。

評価
 全学部で保健体育科目を2単位必修のコア科目として位置づけており、その教育目標を「からだの教養を深める知」として掲げ、実技と理論の両立を図っている。この目標を具現化したものとしては、授業の中で体力測定を2回行い、学生に体力を現状把握させ、身体活動によるその効果を実感させていること、学生による授業評価を毎学期実施していること、体育科目におけるFD活動として調査研究を進めてきたことがあげられる。これらは長年にわたる努力の結果であり、優れた特色として評価できる。よって、大学体育FD推進校にふさわしいと判断した。しかし、「課外スポーツ活動支援に関する項目」、「学内サービスプログラム及び社会貢献に関する項目」、「保健管理センターとの連携」等についてはいくつかの懸案を残しており、これらの改善を今後に期待する。

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: