News&Info

本学学生サークル「Ochas」が第4回食育推進評価専門委員会で活動を報告

 本学学生サークル「Ochas」が内閣府からの要請で、去る9月30日第4回食育推進評価専門委員会で活動報告を行いました。
 食育推進評価専門委員会は、食育の実施を推進するとともに、食育の推進状況の評価を行うために設置された委員会です。食育に係るあらゆる方面の専門家からなり、平成18年8月に第1回目の委員会が開催され、これまでに文科省、厚労省、農水省などの各省庁や行政における食育活動が審議されてきました。
 今回の専門委員会では、食育に係る先進事例3件が報告されました。「Ochas」は、大学生の自主的な活動として選ばれ、これまでの学外・学内の食育活動について報告しました。大学サークルとして食育活動を行っている団体は、全国でもめずらしく、委員の先生方にも興味を持っていただきました。
 委員会当日は、新しく着任された内閣府特命担当大臣(食育)の小渕優子氏のご挨拶もありました。今後の食育について、新しい大臣に期待するとともに、「Ochas」にも、大学生食育ボランティア団体の先駆けとして活躍を期待したいと思います。

発表後の質問に答えるOchas代表谷口絵里香(右)と副代表土屋あまね(左)(食物栄養学科3年)
発表後の質問に答えるOchas代表谷口絵里香(右)と副代表土屋あまね(左)(食物栄養学科3年)

 当日の様子は、内閣府HPでも紹介されています。
  内閣府HP>大臣のフォトレポート>小渕内閣府特命担当大臣

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: