News&Info

現代GP採択事業「キャリアカフェ」オープニングセレモニーを開催

 本学では、現代的教育ニーズ取組支援プログラム「科学的思考力と表現力で築く『私の履歴書』プロジェクト」が採択されています。本プロジェクトでは、学生主導のキャリア実践教育を実施するために「キャリアカフェ」を図書館1階に設置します。「キャリアカフェ」は、就職活動をはじめ、将来の自分像や未来について、コーヒーを片手に自由に話せる、多目的スペースです。そのオープニングセレモニーが、平成19年12月17日(月)10時40分から、図書館ロビーで開催されました。当日は、日本科学映像協会の定村武士常任理事をお招きして「科学情報と映像メディア」の演題で、ご講演いただきました。定村先生には、「科学の楽しさ」を魅力的な映像を用いてお話しただき、集まった学生、教職員、学外の関係者100名余りの参加者に大好評でした。
 本事業では、「キャリアカフェ」のほかにも「キャリアレポート放送局」を立ち上げます。「キャリアレポート放送局」は新たなレポート管理システムであり、講義のレポートは、学生に与えられたスペース「スタジオ」を通じて電子提出し、担当教員は、コメント欄を介して添削・指導を行います。このシステムでは教員や学友と論議を行うことができ、また就職先に「自分史」を発信することもできます。

 詳しくはこちらのHPからご覧いただけます。
  「現代的教育ニーズ取組支援プログラム−科学的思考力と表現力で築く『私の履歴書』」

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: