News&Info

「世界大学ランキング」にランキングされた日本の国立大学24校中20位

 THESによる「世界大学ランキング」が発表され、本学は、ランキングされた日本の国立大学24校中20位でした。世界全体では362位。
 ちなみに米国の名門女子大 "Five Ssisters" のうち、520位までにランキングされたのはスミス・カレッジのみで、その順位は本校よりもわずかに上の354位でした。第一位はハーバード大学(米)で、マサチューセッツ工科大学(米)、ケンブリッジ大学(英)、オックスフォード大学(英)、スタンフォード大学(米)と続き、日本の大学では、東京大学が16位に入っています。
 THES(The Times Higher Education Supplementの略)は、英国のTheTimes紙系列の、世界で権威のある教育専門誌です。この専門誌が毎年おこなっている「世界大学ランキング」は、以下の6つの項目で評価された結果です。

 (1)研究者による大学評価(40%)
 (2)教員一人あたり論文引用数(20%)
 (3)雇用者が採用したい学生の出身大学(10%)
 (4)外国人教員比率(5%)
 (5)外国人学生比率(5%)
 (6)教員数と学生数の比率(20%)

 この6項目は、評価の一貫性を保つために前回と同様に設定されていますが、評価方法をさらに錬磨するために、たとえば、(1)研究者による大学評価では、以前よりも広い学問分野から、さらに多くの研究者の意見を聞いたり、(2)教員一人あたり論文引用数では、評価期間を過去10年から過去5年に縮めたりと、公平性や現在性を志しており、また過去の実績ではなく、現時点での大学の質をできるだけ公平に評価するために、ノーベル賞などの受賞者数は評価の対象にしないなどの処置がなされているということです。
 とはいえ、依然として英語圏の大学に有利なこと、また理学系の大学の評価が高くなることなどの問題点も、総論のなかで指摘されています。この「世界大学ランキング」は、学問研究のうえでも、また大学組織としても、教育・研究の国際化・グローバル化に、明に暗に一石を投じていくようです。

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: