News&Info

河野貴代美先生(本学客員教授)、シモンズ大学大学院アラムナイより「キャリア大賞」受賞

 河野貴代美客員教授がこの春、母校の米国シモンズ 大学社会事業大学院アラムナイより、今年度の「キャリア大賞」を受賞されました。
 本賞は、同大学院在学中の研究成果をキャリアとして十分に実らせ、卓越した社会貢献を果たした卒業生に対して、毎年1名与えられます。河野貴代美先生の受賞は、同大学110年の歴史のなかで外国人留学生として学んだ人々のなかでは、初めての受賞です。受賞理由は、フェミニストカウンセリングの理論と実践を日本に導 入し、根付かせ、多くの後進やカウンセラーを育成し、その結果学会にまで成長させたこと、ならびに、様々な国際会議や国際学会における業績、および多数の著述と先駆的な翻訳を評価されたことです。
 河野貴代美先生は、一昨年(2004年)にも国際心理学者連盟より、「F・マーク/G・ガンバルト・女性学/ジェンダー学研究殊勲賞」を受賞されました。この賞は、世界の心理学者のなかで、上記の功労を成し遂げた優れた研究者に対して、毎年1名与えられるものです。
 現在、河野貴代美先生は、本学の開発途上国女子教育協力センターに所属され、おもにアフガニスタンの女性に対するメンタルヘルス・プロジェクトに精力的に取り組まれ、アフガニスタンにおける女子教育の指導的立場の研究生から多大な信頼を寄せられています。今回の受賞対象となった河野貴代美先生の国際的なご活躍は、本学でさらに国境を越えて継続されていくことでしょう。

河野貴代美先生 河野貴代美先生

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: