News&Info

前田百合香さん、(社)空気調和・衛生工学会振興賞・学生賞を受賞!

平成18年3月に生活科学部生活工学講座を卒業した前田百合香さんが、本校での勉学研究を結実させた卒業論文、「天然物質由来塗料からの揮発性有機化合物放散」が優秀であると認められ、(社)空気調和・衛生工学会(本部:東京都新宿区、水野稔会長)から、「振興賞・学生賞」を授与されました。表彰状と副賞は、卒業式の平成18年3月23日に戒能民江生活科学部長(当時)より伝達されました。
前田百合香さんの卒業論文は次のような内容です。現代社会では建物、内装、家具などに化学製品が数多く使用されており、化学製品から発散する揮発性有機化合物によるアレルギー疾患など、人体に影響を及ぼしています。他方、天然木は人体に安全・安心だという通念が流布していますが、前田百合香さんは、たとえばヒノキには虫が付きにくいといった、天然木自体が持っている揮発性有機化合物に着目し、その研究の卓越さが評価されました。
VOC(揮発性有機化合物)排出規制や建築基準法などの法的整備はなされてきていますが、天然物質由来塗料からの揮発性有機化合物放散についての彼女の基礎的研究は、今後に重要な視座を与えるものです。
前田百合香さんは、指導教員の退職にともなって東京工業大学大学院総合理工学研究科に進学し、建築環境工学の研究を続行しています。

前田百合香さん 前田百合香さん

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: