新着情報

第4回 ホームカミングデイ

 卒業生の皆様には、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 創立130年を機に開催いたしましたホームカミングデイも今年で第4回目を迎えます。昨年は、新型インフルエンザが流行し、5月の開催予定を急遽秋に延期いたしました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、お蔭様で10月10日(土)、新制大学60周年記念式典と合わせて開催することができましたことを深く感謝申し上げます。
 今年は、これまでと同様5月の最終土曜日に当たる5月29日(土)に開催いたします。 
 今回の企画では特に卒業生の皆様と在学生との交流に重点をおきました。いま、お茶大生がどのように学び生活をしているのかをご覧いただき、そして同時に卒業生の皆様はどのように学生生活を送られ、今日までの日々をどうお過ごしになられたかを学生にお示しいただくことで、大学の歴史と伝統が生き生きと交わるのではないかと考えております。
 また、かつて共に学ばれたご友人が旧交を温められます機会になれば嬉しゅうございます。

 平成16年の国立大学の法人化によって、国立大学はその運営方法が大きく変化しましたが、優れた学生が集い、豊かな教育がなされ、堅実で先進的な研究が展開するお茶大の精神は不変です。ですが、年々人は変わり、キャンパスの雰囲気は変容を遂げ、新しい様子もここかしこに見出されることでしょう。この機会に学生時代を想い、お茶大の"今"に触れ味わっていただけましたらまことにうれしく存じます。
 皆様お誘い合わせてどうぞお出ましくださいませ。
 キャンパスに輝く新緑の季節に、皆様をお迎えできますことを心から楽しみにしております。

お茶の水女子大学長 羽入 佐和子

第4回 ホームカミングデイ
日時: 2010年5月29日(土) 10:00〜16:00
※当日は平成22年度お茶の水女子大学後援会総会を予定しています。
内容: ☆午前の部 10:00〜12:00 [受付開始 9:00〜]
 <徽音堂にて全学企画>
  (1)在校生による舞踊
  (2)挨拶〔 羽入 佐和子 学長 〕
  (3)挨拶〔 三浦 良子 桜蔭会長 〕
  (4)名誉学友記・感謝状 贈呈式
  (5)大学院生修学奨学金 授与式
  (6)大学紹介ビデオ上映
  (7)在校生によるピアノ演奏
  (8)校歌「みがかずば」合唱〔 合唱:文教育学部 芸術・表現行動学科 音楽表現コースの学生の皆さん 〕

お昼休み 12:00〜13:30
 ※大学食堂〔11:30〜13:30〕をご利用ください。

☆午後の部 13:30〜16:00
<学部・学科・コース企画> (於・各学部研究室・教室等)
 研究室公開、図書室公開、公開授業、名誉教授講演・模擬授業、教員による講演、在校生による研究発表、卒論・修論・博論の展示、学会発表・ポスター展示、教員の著作物展示、演奏会ビデオ放映、ミニコンサート、「みがかずば」合唱公開練習、卒業公演ビデオ鑑賞、栄養相談・体験コーナー、相談室コーナー、保護者との懇談、卒業生との懇談など
☆ 名誉教授の先生方による特別講義、講演に加え、各学科(コース・講座)による展示等が行われます。
☆ 上記の企画と並行して、
(1)
歴史資料館公開〔木戸孝允肖像画、他〕
(2)
図書館公開 9:30〜16:00
(卒業アルバムの特別公開/卒業生用 利用者カード即日発行/在学生による図書館ツアー/ピアノコンサート/学生用図書寄附受付/お茶大おみやげ販売・Ochas)
(3)
お茶室「芳香庵」公開・呈茶(無料)
(4)
在学生によるキャンパス・ツアー
(5)
お茶大グッズ販売 などが準備されています。
※当日の詳細な予定については、こちらのプログラムをご覧下さい。
お申し込み: E-mail、ファクシミリ、はがきのいずれかにより、下記宛にお申し込みください。〔準備の都合上、5月24日(月)までにお申し込みください。〕

E-mail:   FAX:03−5978−5545
はがき:〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
     お茶の水女子大学HCD事務局 宛
お申し込みの際、件名を「第4回 ホームカミングデイ参加申込」と表記願います。

【記載内容:卒業生の方
①郵便番号 ②住所 ③参加者氏名 ④本学との関係(卒業学部・学科、卒業年) ⑤臨時保育所利用を申し込む(10:00〜12:00限り/有料)
備考: ご案内のチラシはこちらからご覧いただけます。
お問い合わせ: お茶の水女子大学HCD事務局 (広報チーム)
TEL:03−5978−5105
FAX:03−5978−5545
E-mail:

第3回目の様子はこちらからご覧いただけます。   
 ご意見・ご要望はこちらへ→

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: