イベント情報

第5回 ホームカミングデイ全学企画イベント「お茶大的生き方を探る」

第5回ホームカミングデイの午前の部において開かれます、全学企画イベントの詳細です。
イベント終了後、登壇者とOG・在学生との出会いの場をご用意しています。たくさんの卒業生、在校生の方のご参加をお待ちしております。

日時 2012年5月26日(土) 11:00〜12:30 
場所 お茶の水女子大学 大学講堂(徽音堂)

第1部 卒業生からの発信 〜お茶大で学んで〜

第1部では、さまざまな分野で活躍されている本学卒業生3名の方にご登壇いただきます。「授乳服」作りの女性起業家として、いま各方面から大きな注目を集める光畑由佳さん。日本を飛び出し、欧州で研究者としてグローバルキャリアを積み、帰国されたばかりの女性科学者、米田敦子さん。NHK夜9時の「顔」として人気上昇中の井上あさひアナウンサー。

学部、年代、辿ってきた道も異なるそれぞれの方の経験を通して、お茶大で学んだことを、どう今の仕事に活かしているのか、仕事への考え方やライフスタイルの選択にどのような影響を受けたのかなどを語っていただき、キーメッセージを発信していただきます。卒業生、在学生ともに、女性のライフキャリアを考える機会にしたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

第2部 ライブトーク 〜お茶大の今を語る〜

第2部は、羽入佐和子学長が「お茶大の今」をトーク形式でお話するコーナーです。インタビュアーはNHKアナウンサー、井上あさひさん。本学の活動、国立大学を取り巻く状況、在学生のキャリア教育など、「お茶大の今」を皆様と共有したいと思います。

交流会 〜登壇者とOG・在学生との出会いの場〜

イベント終了後、登壇者とOG・在学生との出会いの場をご用意しています。申込不要・参加費無料ですので、お気軽にご参加下さい。

日時 2012年5月26日(土) 12:40〜13:40 
場所 大学食堂ホール
備考 申込不要・参加費無料

登壇者


光畑由佳さん
モーハウス代表
(昭和62年 家政学部被服学科卒)

子連れ出勤、働くママの新ライフスタイル
〜ワークライフミックス〜

米田敦子さん
東京薬科大学助教
(平成4年 理学部化学科卒)

女性研究者としての道
〜グローバルキャリアを拓く〜

井上あさひさん
NHKアナウンサー
(平成16年文教育学部
 人間社会科学科卒)

報道の世界に飛び込んで

羽入佐和子学長 
お茶の水女子大学
(昭和48年文教育学部哲学科卒)



お問い合わせ

お茶の水女子大学 ホームカミングデイ事務局 (広報チーム)
TEL:03−5978−5105
FAX:03−5978−5545
E-mail:ocha-hcd@cc.ocha.ac.jp

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: