イベント情報

高校生・一般市民のための公開講座:ドゥジェンヌ教授講演会&シンポジウム「科学な女」

ドゥジェンヌ教授講演会変更のお知らせ

まことに残念ながら、ドゥジェンヌ先生の今回の来日は、健康上の理由により困難となりました。私どもは先生が一日も早く快復されることを念願しております。先生のご講演を楽しみにお待ちいただきました方々、そしてこの行事を各方面にお知らせくださいました皆様には誠に申し訳ありません (今後、書面等での連絡にも努めていく所存です)。
このような事情でやむなく、12:30−14:00に予定されていた先生の講演を下記に変更し、それ以外の講演は予定通り行うことにいたしました。

12:30−14:00 講演 「しずく、あわ、みずたまの世界」 奥村剛(お茶の水女子大学教授)
ドゥジェンヌ教授門下の奥村教授が、ドゥジェンヌ教授の最近の著書『表面張力の物理学』(吉岡書店)で力説されている物理学における印象主義について、さまざまな実験のムービーをお見せしながら、高校生から一般市民の方に向けてがわかりやすく説明します。

なお、14:00−15:45のシンポジウム「科学な女 物理版」は、会場とハワイのジェミニ天文台とをインターネット回線でつないで行います。距離を隔てた二つの基地を結んでのシンポジウムに もどうぞご期待ください。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。

2006年5月1日
お茶の水女子大学

さらに詳しい情報:http://www.phys.ocha.ac.jp/sft/pub.htm
ポスターPDFファイル:こちら

国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

責任者:お茶の水女子大学ホームページ運営委員会委員長 

E-mail: