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受験生向け大学見学・説明会

2024年3月25日更新

受験生向け大学見学について

受験生向け大学自由見学

大学自由見学(個人)

1.実施概要

本学の受験を考えている受験希望者(高校生等)とその保護者に限り、「お茶の水女子大学入構ガイドライン」に基づき、キャンパス内の建物外観を自由にご見学いただけます(事前予約不要)。
なお、指定された建物内の立ち入りはできません。また、係員の案内等はございません。
※見学に当たっては、本ページの内容(注意事項含む)を必ずご一読ください。

対象者 受験希望者(高校生等)とその保護者
当日の
入構手続き
※事前予約は不要です。直接大学正門守衛室にお越しください。
①身分証(在学先の学生証、健康保険証、マイナンバーカード、運転免許証、その他ご本人の名前の記載のあるもの)を必ずご持参ください。
②守衛所(正門)にて身分証を提示し、記帳等の入構の手続きをしてください。見学者用ストラップを貸与しますので、キャンパス内では常時着用をお願いします。
見学日時 終日9:00~17:00 ※但し、以下の日時は除く。
【見学不可日】
令和6年度:4/4、7/13~15、8/13~19、9/28、10/19~20、11/9~10、30~12/1、1/17~19、24~26、2/21~26、3/11~12、24

※上記以外の日時も、学校行事等の都合によりお断りする場合があります。
※感染症等の影響で、予告なく大学見学を変更・中止する可能性があります。
※上記日程の他、見学不可日が追加される場合があります。

注意事項(一般)
  • 大学食堂(売店含む)、国際交流留学生プラザ(1階公開部分のみ)、学生センター棟2階入試課(平日のみ)以外の建物については、建物内への立ち入りを一切禁止いたします。
       ※大学食堂、売店(お茶大オリジナルグッズ販売あり)はご利用いただけます。
           開店時間等詳細は、生協(お茶の水女子大学消費生活協同組合)のホームページよりご確認ください。
  • 構内に駐車スペースはありませんので、公共交通機関でお越しください。
  • 附属学校園の見学・撮影(建物、園児・児童・生徒等)は一切禁止いたします。
  • キャンパス内での写真撮影は、屋外のみ可能です。撮影にあたっては、学生等の人物が映り込まないようご注意ください。また撮影した写真や動画のSNS発信などによる発信、公共の場への送信等は固く禁止させていただきます。
  • 10名以上の団体での見学を希望される場合は、【受験生向け大学見学(団体) 】の項目をご覧ください。
注意事項(新型コロナウイルス関係)
  • 以下に該当する方はご入構いただけません。
    ・37.5 度以上の発熱がある方。
    ・咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛等の症状がある方。
    ・新型コロナウイルス感染症陽性者及び陽性者との濃厚接触があった方。
  • マスク(不織布)着用は、政府の方針に従ってください。

2.キャンパスマップ

キャンパスマップは  こちら(PDF形式:1,301キロバイト)からご確認ください。
入構時に守衛所で配布しております。

自由見学キャンパスマップ

3.資料配布等

  • 国際交流留学生プラザ(正門付近の建物)1階入口に、大学関係のパンフレット類等を置いておりますので、ご自由にお取りください。なお国際交流留学生プラザ(1階公開部分)は、入構の手続きの必要なく、ご自由に出入りいただけます。

    国際交流留学生プラザ
    国際交流留学生プラザ

  • 本学によく寄せられる質問を「お茶大なんでもQ&A」にまとめてあります。(概要、入試、学部・学科、大学院、学生生活、お茶大の教育研究者と研究内容、女性支援、就職・進学、お茶大主催・関連イベントなど)

4.交通アクセス

本学への交通アクセスはこちらからご確認ください。
東京都文京区大塚2-1-1
<電車・バス>
*東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅より徒歩7分
*東京メトロ有楽町線「護国寺」駅より徒歩8分
*都営バス「大塚2丁目」停留所下車徒歩1分
 

【受験生向け】本学学生によるキャンパスツアー及び懇談会(個人)

大学見学(個別申込)

1.実施概要

本学の受験を考えている高校生とその保護者を対象に、本学学生によるキャンパスツアー及び懇談会を実施します。
個人単位でお申込みいただき、当日は集団でのキャンパスツアー等を予定しています。

対象者 受験希望者(高校生)とその保護者(1名のみ)
開催日 (A) 2024年3月25日(月)10:00~12:003/14 13:00 募集終了しました
(B) 2024年3月25日(月)13:30~15:303/14 16:00 募集終了しました
(C) 2024年3月26日(火)10:00~12:003/13 09:30 募集終了しました
(D) 2024年3月26日(火)13:30~15:303/14 10:00 募集終了しました
(E) 2024年3月28日(木)10:00~12:003/11 14:50 募集終了しました
(F) 2024年3月29日(金)10:00~12:003/12 15:15 募集終了しました
定員 各回15組程度
申込期間

2024年3月11日(月)12:00~2024年3月18日(月)12:00
※定員に達しましたので募集を終了いたしました。

申込はメールでの受付となります。
上記期間外の申込は無効です。

※定員に達した場合は、その時点で募集を締め切ります。
申込みに必要な情報 ①ご希望日(A~Fの記号でお書きください) ②高校生氏名 ③学校名 ④同伴する保護者氏名 ⑤連絡先 ⑥その他(ご要望等)
申込先

お茶の水女子大学(大学見学会担当)

ocha-kengaku@cc.ocha.ac.jp

※担当者からの申込完了通知の連絡を以て、申込が完了となります。
【2営業日以内】に担当者より申込完了通知のメールをさせていただきます。恐れ入りますが、しばらくお待ちくださいませ。
【2営業日】経過後、申込完了通知のメールが来ないと思われる場合は大変恐れ入りますが、お電話(03-5978-5105)にてお問合せください。
※お問合せの際は『申込メールを送信した日にちと時間』をお知らせください。
※なるべく多くの方にご参加いただきたいため、お一人様1件までの応募とさせていただきます。
※お申込み後の日程変更については、締め切り前で、人数に空きがある場合のみ受け付けます。


※見学に当たっては、本ページの内容(注意事項含む)を必ずご一読ください。

2.お問い合わせ

お茶の水女子大学(大学見学会担当)
ocha-kengaku@cc.ocha.ac.jp
03-5978-5105

関連リンク / Related Links

»【受験生向け】本学学生によるキャンパスツアー及び懇談会(個人)

受験生向け大学見学(団体)

大学見学会(団体)

1.実施概要

10名以上の団体での見学を希望される場合は、企画戦略課(広報担当)ocha-kengaku@cc.ocha.ac.jpまで①~⑧をご記入の上、お送りください。
メールの到着を確認しましたら、3営業日以内に受信確認のご連絡を差し上げます。
1週間経過しても連絡がない場合には、恐れ入りますがお電話にてお問合せください。

対象者 受験希望者(高校生等)とその保護者、または引率教師
申込みに必要な情報 ①団体名 ②ご希望日 ③ご希望の時間帯 ④人数 ⑤連絡担当者名 ⑥連絡先 ⑦学生食堂ご利用希望の有無 ⑧その他(ご要望等)
見学日時 終日9:00~17:00 ※但し、以下の日時は除く。
【見学不可日】
令和6年度:4/4、7/13~15、8/13~19、9/28、10/19~20、11/9~10、30~12/1、1/17~19、24~26、2/21~26、3/11~12、24

※上記以外の日時も、学校行事等の都合によりお断りする場合があります。
※感染症等の影響で、予告なく大学見学を変更・中止する可能性があります。
※上記日程の他、見学不可日が追加される場合があります。

※見学に当たっては、本ページの内容(注意事項含む)を必ずご一読ください。

2.お問い合わせ

企画戦略課(広報担当)
ocha-kengaku@cc.ocha.ac.jp
03-5978-5105

進路相談・進学相談について

進路相談・進学相談は入試課で行っています。お気軽にお問合せください。

入試課

E-mai:nyushi@cc.ocha.ac.jp
電話番号:03-5978-5151 ファクス:03-5978-5895

大学進学相談会のお知らせ入試課

本学教員への訪問や質問方法(中学生・高校生向け)

お茶の水女子大学の教員への個別訪問や質問の希望がある場合は、以下の内容について記載の上、企画戦略課広報担当(ocha-kengaku@cc.ocha.ac.jp)までお問合せください。

注意事項

  • 中学生または高校生からの直接の問い合わせは受け付けておりません。必ず、所属の学校(先生)からご連絡をお願いいたします。
  • お問い合わせはEメールでお願いいたします。
  • 携帯電話の迷惑メール対策等で迷惑メールフィルタを設定されている場合は、以下の2つのドメインを受信できるように設定してください。
    @cc.ocha.ac.jp
    @ocha.ac.jp

お知らせいただきたい内容

お知らせいただきたい内容
訪問を希望する場合
  1. 担当教員名
  2. 担当教員の連絡先(電話番号、E-mail)
  3. 都道府県名・学校名・学年
  4. 生徒氏名(複数人の場合は代表生徒氏名)
  5. 訪問希望人数
  6. 訪問希望日時
  7. 希望する本学の教員名(必ず指定してください)
  8. 訪問の内容(できるだけ具体的に記載してください)
  9. 事前に質問が決まっている場合はお知らせください。
訪問はせず
質問だけを希望する場合
  1. 担当教員名
  2. 担当教員の連絡先(電話番号、E-mail)
  3. 都道府県名・学校名・学年
  4. 生徒氏名
  5. 希望する本学の教員名(必ず指定してください)
  6. 質問の内容(できるだけ具体的に記載してください)

希望する教員の都合が確認され次第、回答いたします。
教員の状況によりお断りすることもありますので、あらかじめご了承ください。
また、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いいたします。

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