○国立大学法人お茶の水女子大学大学院科目等履修生規程

平成16年4月1日

制定

(趣旨)

第1条 この規程は、国立大学法人お茶の水女子大学大学院学則第48条第2項の規定に基づき、国立大学法人お茶の水女子大学大学院科目等履修生(以下「科目等履修生」という。)に関し必要な事項を定める。

(入学資格)

第2条 科目等履修生として国立大学法人お茶の水女子大学(以下「本学」という。)大学院博士前期課程に入学することのできる者は、次の各号のいずれかに該当する者とする。

(1) 大学を卒業した者

(2) 学校教育法(昭和22年法律第26号)第104条第7項の規定により学士の学位を授与された者

(3) 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者

(4) 大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者として、文部科学大臣の指定した者

(5) その他本学大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

2 科目等履修生として本学大学院博士後期課程に入学することのできる者は、次の各号のいずれかに該当する者とする。

(1) 修士の学位を有する者

(2) 外国において、修士の学位に相当する学位を授与された者

(3) 修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認められる者として、文部科学大臣の指定した者

(4) その他本学大学院において、修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者

(入学時期)

第3条 入学時期は、学年又は後学期の始めとする。ただし、特別の事情のあるときは、これによらないことができる。

(入学の出願)

第4条 科目等履修生として入学を志願する者は、次に掲げる書類に検定料を添えて、指定の期日までに学長に提出しなければならない。

(1) 入学願書

(2) 最終出身校の卒業(修了)証明書又はこれに相当する証明書

(3) 勤務先所属長又は在籍大学長の承認書

(4) 健康診断書

(入学者の選考)

第5条 入学者の選考は、授業科目担当教員による審査を経て、教授会において行う。

(入学手続及び入学許可等)

第6条 前条の選考の結果、合格した者は、所定の書類を指定の期日までに提出するとともに、入学料を納付しなければならない。

2 学長は、前項の手続を完了した者に入学を許可する。

3 入学を許可された者は、授業料を所定の期日までに納付しなければならない。

(履修期間)

第7条 履修期間は、入学を許可された年度内とする。

(履修科目の追加)

第8条 学年の始めに科目等履修生として入学した者が、後学期から新たに履修科目の追加を希望したときは、審査の上、これを許可することができる。

(履修制限)

第9条 授業科目によっては、履修を認めないことがある。

2 本学大学院博士後期課程に在学している者が、本学で取得できる資格の単位修得を目的とする大学院博士前期課程の科目等履修生として同一年度に履修できる単位の総数は、20単位を上限とする。ただし、その者が同じ目的で学部の科目等履修生としても同一年度に履修する場合にあっては、その単位数と合計して20単位を上限とする。

(単位の認定)

第10条 授業科目を履修し、その試験に合格した者には、所定の単位を与える。

2 前項の規定により修得した単位については、本人の請求に基づき、単位修得証明書を交付する。

(退学)

第11条 履修期間中に退学しようとする者は、事由を記載した文書により学長に願い出て、その許可を受けなければならない。

(検定料、入学料及び授業料)

第12条 科目等履修生に係る検定料、入学料及び授業料の額は、別に定める。

2 既納の検定料、入学料及び授業料は、返還しない。

(準用規定)

第13条 科目等履修生については、この規程に定めるもののほか、大学院学則その他学内規則を準用する。

この規程は、平成16年4月1日から施行する。

(平成17年10月1日)

この規程は、平成17年10月1日から施行する。

(平成20年3月21日)

この規程は、平成20年4月1日から施行する。

(平成21年9月16日)

この規程は、平成22年4月1日から施行する。

(平成26年3月26日)

この規程は、平成26年4月1日から施行する。

(令和2年3月31日)

この規程は、令和2年4月1日から施行する。

(令和4年3月29日)

この規程は、令和4年4月1日から施行する。

国立大学法人お茶の水女子大学大学院科目等履修生規程

平成16年4月1日 制定

(令和4年4月1日施行)

体系情報
第9編
沿革情報
平成16年4月1日 制定
平成17年10月1日 種別なし
平成20年3月21日 種別なし
平成21年9月16日 種別なし
平成26年3月26日 種別なし
令和2年3月31日 種別なし
令和4年3月29日 種別なし