ページの本文です。

お茶大なんでもQ&A

2024年2月2日更新

1.お茶の水女子大学について

所在地とアクセス方法を教えてください。

こちらのページでご案内しております。
 右矢印 アクセス

学生数はどれくらいですか。

こちらのページをご参照下さい。
 右矢印 学生数 

大学附属学校との関係は。

本学附属高校は名称に明記してはいませんが、女子校です。ちなみに中学校は男女比が約1対2、小学校・幼稚園は男女同数です。附属高校から本学に入学する人数は年間数名程度です。また、教養教育の基盤である「基礎基本」力の育成を目的とした、附属高校との高大連携特別教育プログラムを、2005年4月より実施しています。その一環として、本教育プログラムの履修生に対する追跡調査のため、附属高校生を対象とした「高大連携特別教育プログラムに基づく特別選抜」を2008年度入試から開始しました。

お茶大の附属学校について知りたいのですが。

附属学校部(電話番号:03-5978-5992)、もしくは下記の各附属学校事務室へお問い合わせください。

  • 附属高等学校事務室:電話番号 03-5978-5855
  • 附属中学校事務室:電話番号03-5978-5862
  • 附属小学校事務室:電話番号03-5978-5873
  • 附属幼稚園教官室:電話番号03-5978-5881
  • いずみナーサリー:電話番号 03-5978-5337(9時30分から正午、15時から16時)
  • 文京区立お茶の水女子大学こども園
    • 運営内容について(こども園事務):電話番号 03-5978-5127
    • 入園手続きについて(文京区幼児保育課):電話番号 03-5803-1190

この学校の広さはどのくらいですか。

大学と附属学校をあわせると、112,161.2平方メートル。
東京ドームの約2.4倍(東京ドームの建築面積が46,755平方メートル)。

外国人の学生はいますか。

外国人留学生数
学部生 14名
大学院生 120名
学部研究生 25名
大学院研究生 12名
日本語・日本文化研修留学生 4名
交換留学生(学部) 31名
交換留学生(大学院) 6名
総合計数 212名
(内28名国費留学生)

主な国と地域:韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、バングラデシュ、ベトナム、マレーシア、モンゴル、アフガニスタン、イラン、トルコ、エジプト、アメリカ、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、オーストラリア、イギリス、イタリア、オランダ、キルギス、ジョージア、ドイツ、フランス、ポーランド、ルーマニア、ロシア
(補足)お茶の水女子大学データ集より(2023年5月現在)

詳細は【お茶の水女子大学概要】をご覧ください。

女子大学で学ぶメリットについて教えてください。

大学は、皆さんが社会にでて夢を実現する為の能力を身につける場です。どのような場所があなたの能力を磨く為に適しているかと言うのは個人により違うと思いますが、本学を卒業された先輩の方々は、女子のみの環境で自由にかつ主体的に物事に取り組めた環境を非常によかったと体験を語っています。また、本学を希望する学生さんは、大学を訪問して、東京の都心にあるにも拘らず多くの緑に囲まれ、共学校にはない非常に落ち着いた環境が気に入って本学を志望したと言う学生さんが多くおられます。もちろん、他の大学にはない最先端のユニークな研究内容や、親切な教育体制に引かれた学生さんも多いです。是非1度オープンキャンパス等の機会に実際に本学を訪れてその環境、雰囲気を体感して下さい。

大規模な大学に比べて小規模な大学で学ぶメリットを教えてください。

これからの時代の大学は、大規模で総合力で勝負する大学と小規模でユニークな研究と教育で勝負する大学に2極化すると言われています。本学は後者の代表的な大学であり、大規模な大学にはないユニークな研究と教育システムにより21世紀の未来世界に活躍する高度専門力を備えた女性リーダーを育てています。特に、本学の少人数でのアットホームな教育環境は、大きな大学にありがちな形式的な壁を乗り越えて、皆さんに自由に勉強・活動することの素晴らしさを実感させるでしょう。また、東京工業大学、東京藝術大学、東京外国語大学などの近隣の大学とは単位互換を行なっており、これらの大学での講義を受ける事により、さらに皆さんの知的好奇心を満足させる事も出来ます。

教職員は何人くらいですか。

  • 教員 230名(111[48.3%])
  • 附属学校教員 112名 ( 79[70.5%])
  • 事務系職員 106名 ( 60[56.6%])

( )内は女子内数[パーセント](2023年5月現在)

校歌はありますか。 どんな歌ですか。

明治8年に、明治皇后から「みがかずば」の歌を下賜され、明治11(1878)年にその歌に譜をつけて校歌としました。

みがかずば たまもかがみも なにかせん

まなびのみちも かくこそありけれ

(補足)百年史より

 右矢印 「みがかずば」音楽ファイル(MIDIファイル)はこちら。(附属小学校ページ)

将来、この学校をどのような学校にしていきたいですか。

女子大学ならではの特色を生かし、女性のライフコースに合わせた教育・研究環境を整えて、国際的にも活躍できる女性を育てていきます。

学生に求めていることは何ですか。

お茶の水女子大学は、学ぶ意欲のあるすべての女性の真摯な夢の実現の場であることを使命とし、総合的な教養と高度な専門性を身につけた女性リーダーの育成を目指しています。そのため、21 世紀型文理融合リベラルアーツ教育、専門教育における複数プログラム選択履修制度、およびキャリア教育を3つの柱とする教育を展開しています。複数プログラム選択履修制度では、将来のキャリア展望や関心に応じて、専門教育プログラムを履修します。第1のプログラムとして、所属する学科の開設する「主プログラム」を履修します(必修、入学した学科のものを選択)。次に第2のプログラムとして、専門領域に深く特化する「強化プログラム」、他の専門領域を横断して学ぶ「副プログラム」、領域融合型・学際型の「学際プログラム」のいずれかを選択し履修します(選択必修)。また文教育学部芸術・表現行動学科及び生活科学部食物栄養学科では、それぞれの教育目標にそった4年一貫の「専修プログラム」を設けています。各自の目的や関心にそって、主体的に学修することができます。

お茶の水女子大学では、すべての女性が年齢・国籍などにかかわりなく自立した女性として、生涯にわたって多様に活躍できるキャリア形成の場を提供しています。知的好奇心と探究心を抱き、勉学意欲に富んだ学生の入学を期待しています。

◆ 文教育学部

文教育学部は、人間と文化と社会に迫る、人文・社会系の総合的な学部です。人間は、過去から現在に至るまで地球上のさまざまな地域で、言語をはじめとする文化や科学技術を創造し、政治、経済、教育などの諸社会組織を発展させてきました。人間と文化と社会を理解するためには、時間軸と空間軸の上に現代社会を位置づけ、マクロからミクロに至る多次元的なアプローチが必要です。

高校での学習は、その後の人生を「よく生きる」ためのものです。本学部志望者には、高校において文科系の科目はもちろん理数系の科目まで幅広く、同時にどん欲に深く学習することを望みます。

さまざまな領域や場で、リーダーが求められています。人間の思考や行動、表現に強い関心を持ち、意欲と能力と個性に富んだ皆さんが志望することを期待します。

◆ 理 学 部

理学部は、基礎科学の分野を研究対象として、主に自然界の原理や法則の追究を行うところです。女子大学の数少ない理学部として、知的好奇心溢れる女性を受け入れ、次世代のリーダーあるいは中核となる人材を育成し、社会に輩出することを目指しています。

本学部志望者には、高校において、理系科目(数学、理科〔物理、化学、生物〕)を学び、論理的思考力を身につけるようにすること、及び、自然科学の基礎知識を習得しておくことはもちろんのこと、文系科目(英語、国語、社会)も幅広く履修し、筋道の立った文章が書けることなどが望まれます。

「総合型選抜」「帰国子女・外国学校出身者特別選抜」においては、志望学科に関係する各種コンテストなどで活躍した実績も評価します。

◆ 生活科学部

生活科学部は、人間生活における人間と環境との関係について、多角的な視点から見つめ直し、真にバランスの取れた人間の生活とは何かを探究する学部です。自然科学、人文科学、社会科学の3つの視点から、多面的に問題を考える姿勢を養うことが必要とされます。生活科学部では、それぞれの専門を深めるばかりでなく、文理融合の学部の特性を生かして、他の専門分野にも関心を持ち、多面的で総合的な視点から現実の人間生活の問題に取り組む力を持った、社会の多方面で活躍できる女性リーダーを育成することを目指しています。

高校における全ての科目が、大学での勉強に必要な基礎となりますので、志望学科の別を問わず、家庭科、芸術科、保健体育を含め、オールラウンドの学力を身につけておくことを期待します。

◆ 共創工学部

共創工学部は、幅広い自然科学・人文学・社会科学的教養と、工学とデータサイエンスの専門性を協働させることで、新たな価値を創出し社会でその成果を実践することを学ぶ学部です。これまで工学領域では様々な技術が開発され、その成果として私たちの生活は豊かに便利になってきました。しかし、その一方で環境負荷の増大や格差の拡大など、様々な社会上、倫理上の課題も浮上し、現在は、多様な人びとを包摂し、環境に優しい新発想の技術が社会で強く求められるようになっています。

この社会の要請に対し、本学部では、次のような学生を求めます。

  1. 工学専門領域が連携しながら、人文学・社会科学と協働し、新しい技術や文化を創り、社会との対話を通じて新たな価値を実践・普及するグローバルリーダーを目指す人。
  2. 自然科学・工学と人文学・社会科学の協働、データサイエンスやICT(情報通信技術)に強い興味を持つ人。
  3. 科学技術を用いた社会や文化のイノベーションの推進に意欲を持つ人。

卒業生にはどんな人がいますか。

卒業生一覧(2018年6月現在)
荻野吟子 日本近代最初の公認女医(戸籍上は「荻野ぎん」)
安井哲 東京女子大学創設
野口幽香 二葉幼稚園(現 二葉保育園)創立者
大江スミ 東京家政学院創設者
保井コノ 日本初の女性理学博士
二階堂トクヨ 日本女子体育大学創設者
黒田チカ 東北帝大初の女子学生 日本で2番目の女性理学博士
辻村みちよ 日本初の女性農学博士
井口ヤス(旧姓 本間) 日本で2番目の女性農学博士
江角ヤス 長崎純心大学創設メンバ 純心女子学園初代学園長
湯浅年子 原子物理学者
田中澄江 劇作家
秋山ちえ子 評論家
本田和子 児童文学者、元学長
広中和歌子 元参議院議員
柳澤桂子 研究者・ジャーナリスト
吉村美栄子 山形県知事
柴門ふみ 漫画家
川上弘美 小説家・芥川賞受賞
楊逸 小説家・芥川賞受賞
井上あさひ NHKアナウンサー
加藤シルビア TBSアナウンサー
小林悠 元TBSアナウンサー
中村仁美 フリーアナウンサー(元フジテレビアナウンサー)
高野史緒 小説家・江戸川乱歩賞
伊藤朱里 小説家・太宰治賞
附属高校卒
戸田奈津子
映画翻訳家
附属高校卒
谷山浩子
歌手

附属高校卒

山崎(角野)直子

宇宙飛行士

(補足)上から卒業年順

お茶大を取材したい。

ありがとうございます。
企画戦略課(広報担当)(お申込みフォーム)まで取材内容の分かる企画書等をお送りください。
ご不明な点はお電話(番号:03-5978-5105)でお問い合わせください。

お茶大の施設を利用したい。

本学では、講義室等の一時貸付を行っております。詳細はこちらのページをご覧ください。

 右矢印 講義室等の一時貸付について

お茶大のオリジナルグッズはありますか。

こちらのページで紹介しています。ご参照ください。

 右矢印 「お茶大グッズ」の紹介

大学講堂「徽音堂」の由来は。

「徽音」という語は、『詩経』大雅の思斉篇のなかの句「大姒嗣徽音」に見られます。これは周の文王の妃大姒が姑の大任を慕って、その美徳を良く受け継ぎ、徳音を行ったという意味です。「徽」は「美しい」、「音」は「声」を意味し、「徽音」すなわち「美声」は「美徳」をたとえたものとなります。講堂竣工の折、吉岡郷甫校長が細田剣堂教授に命名を依頼したもので、東伏見宮妃の染筆による「徽音堂」の額が掲げられております。

(『お茶の水女子大学百年史」ページ165より引用)

2.入試について

入試についてのQ&Aはこちらのページをご参照ください。

 右矢印   入試Q&A

3.学費・奨学金・学生寮について

授業料はどれくらいですか。

2023年度の授業料はこちらです。

2023年度の授業料
学部学生 大学院生
授業料(円) 年間 535,800
(前期:267,900)
(後期:267,900)
年間 535,800
(前期:267,900)
(後期:267,900)
入学料(円) 282,000 282,000

詳しくは授業料についてのページをご覧下さい。

学生寮はありますか。 寮に入るためにはどのような手続きが必要ですか。

あります。本学にはお茶の水女子大学音羽館、お茶大SCC、小石川寮という、3つの学生寮があります。

入寮については、学生・キャリア支援課学寮担当(電話番号:03-5978-2646)へお問合せください。
なお、お茶の水女子大学音羽館は、2022年4月に大塚キャンパス内に開寮しました。
課外活動施設と合体した施設で、安全・安心・快適・便利な大学生活を送ることができます。
学部生を主体に、一部大学院生も入寮しています。
お茶の水女子大学音羽館の管理・運営は、専門の会社が担当しており、お茶大SCC及び小石川寮の管理も専門の会社が担当しています。

【概要】
7階建/居室450室(内2室バリアフリー対応居室)
室料月48,800円+共益費月5000円+入居一時金48,800円。その他光熱水費がかかります。
居室(すべて個室、14.5平方メートル):洗面、ユニットシャワー、トイレ、ミニキッチン、冷蔵庫、エアコン、ベッド、机、衣類収納棚等 完備

下宿やアパートの紹介はしてくれますか。

大学としては、下宿・アパートの紹介(仲介)は行っておりませんが、大学近辺のアパート等の家主からの物件情報を学生・キャリア支援課で閲覧することができます。

これらの物件は比較的安価なものが多く、礼金等が不要な物件もあります。閲覧可能な時間帯は、原則として平日の8時30分から17時15分です。物件情報ファイルで調べて気に入った物件があれば、直接家主に連絡を取り手続きを進めることになります。

なお、合格通知の際に送付する資料に、お茶の水女子大学消費生活協同組合(生協)からアパート等の案内請求のハガキが同封されます。生協では不動産業者の案内業務を行っております。

家庭の経済事情により、授業料を払うのが困難なのですが。

事情により授業料が減免されることがあります。学生・キャリア支援課授業料免除担当(電話番号:03-5978-2646)へお問合せください。

奨学金制度はありますか。

複数の奨学金制度があります。学生・キャリア支援課奨学金担当(電話番号:03-5978-5148)へお問い合わせください。奨学金の情報はホームページからもご覧いただけます。

4.カリキュラム・資格について

大学には何年間在学できるのでしょうか

大学を卒業するために必要として定められた標準的な教育・学習期間は4年です。この期間の2倍を超えて在学することはできません。ただし、3年次編入学による学生は、修業すべき年数(2年)の2倍を超えて在学することはできません。 

何単位取得すれば卒業できますか

本学ではコア科目、専門教育科目、自由に選択して履修する科目の大きく3つの学習区分が設定されており、その中で必修科目・選択科目が配置されています。入学後、各自の所属する学部のガイドラインに従って、124単位以上(文教育学部 人間社会科学科 教育科学コースについては136単位以上、生活科学部食物栄養学科については138単位以上)の卒業要件単位を充足する必要があります。 

どんな科目があるのか知りたいのですが

各科目ごとに授業計画や時間外学習の内容、学生へのメッセージを掲載したシラバスをホームページから見ることができます。シラバスは科目別や学科別、教員別に検索することができるようになっています。

(参考:シラバスURL https://tw.ao.ocha.ac.jp/syllabus/index.cfm)

他大学の科目を履修することはできますか

本学では、学部学生交流協定に基づく単位互換制度による単位認定を認めています。協定先は東京工業大学、東京藝術大学、共立女子大学、東京外国語大学、東京海洋大学、一橋大学、早稲田大学ですが、受入の条件として対象学年や在籍学部、先方の受入可能学部の制限があります。

(参考:令和5年度入学生用履修ガイドhttps://www.ocha.ac.jp/campuslife/registration/index2023.html

どんなものが単位として認定されるのですか

本学では、①入学以前に修得した単位、②外国語検定による単位の認定、③在学中に他大学等において修得した単位、④転学及び編入学した既修得単位の認定、⑤海外研修による単位認定、⑥学部学生交流協定に基づく単位互換制度による単位認定を認めています。認定条件や認定できる単位数、学部学生交流協定校等については履修ガイドの該当ページを確認してください。

(参考:令和5年度入学生用履修ガイドhttps://www.ocha.ac.jp/campuslife/registration/index2023.html

どのような資格が取得できますか

本学では教育職員免許状をはじめ、学芸員、食品衛生管理者などの資格を取得することができます。詳しくは学務課(電話番号:03-5978-5141)へお問い合せください。

教員免許はどこの学部学科に入学しても取得できますか

本学では、学科は限定されますが、全ての学部で教員免許が取得できるようになっており、それぞれの学科で学んだ専門科目を最も生かすことのできる免許状を取得できるようになっています(ただし、文教育学部所属で、グローバル文化学プログラムを主プログラムとして選択する学生は、教育免許を取得できません)。教員免許を取得するためには卒業に必要な単位を修得するほか、それぞれの免許状に必要な科目の単位を併せて修得する必要があります。
 (参考:https://www.ocha.ac.jp/campuslife/teacher-certificate/index.html

(参考:令和5年度入学生用教育職員免許法に関する説明及び科目認定一覧表
https://www.ocha.ac.jp/introduction/publication/t-license_d/fil/R5_gakubu_ninnteiitiran.pdf

学芸員はどこの学部学科に入学しても取得できますか

本学では、学科は限定されますが、全ての学部で学芸員資格を取得できるようになっています。学芸員資格を取得するためには卒業に必要な単位を修得するほか、所定の単位を併せて修得する必要があります。なお、選択科目は文教育学部及び生活科学部人間生活学科の学生は文化史・美術史・考古学・民俗学の中から、理学部及び生活科学部食物栄養学科、人間・環境科学科の学生は物理学・化学・生物学・地学の中から選択して履修する必要があります。 

3年次編入を考えていますが、3年生からでも教員免許は取得できますか

本学では、編入学前の既修得単位の認定を行っておりますが、認定の単位数の上限を60単位程度(学部学科等により異なる)としており、卒業要件単位の124単位から認定単位数を引いた単位を修業すべき年数の2年間で修得することは、4年間かけて卒業要件単位を修得する学生に比べてかなり厳しい条件になっています。その条件の下、教員免許を取得するとなると、さらに必要な単位数が増えるため、2年間での卒業はかなり難しいと思われます。無理なく、卒業と教員免許の取得を目指すのであれば、3年かけて卒業を目指すことも一つの方法です。

なお、3年次編入については、文教育学部人文科学科、人間社会科学科(教育科学コース)、芸術・表現行動学科、生活科学部食物栄養学科では受入を行っておりません。 

生活科学部の心理学科を卒業すれば公認心理師になれますか

公認心理師は、公認心理師受験資格に対応するプログラムを設置した学部及び大学院博士前期課程を修了することで、公認心理師試験の受験資格を得られます。学部を卒業しただけでは受験資格を得られませんのでご注意ください。

どうすれば卒業できますか

各学部で定めているカリキュラムに従い、卒業に必要な所定の単位を取得すれば卒業できます。具体的には入学後のオリエンテーション、新入生ガイダンスで説明があります。お問合せ先は学務課(電話番号:文教育学部03-5978-2722、理学部03-5978-2723、生活科学部03-5978-5140)です。

他大学で履修した授業をお茶大の卒業に必要な単位に含めることはできますか

できます。本学は複数の大学と単位互換協定を結んでおり、手続きを済ませればそれらの大学で履修した単位を本学の単位として認定(読み替え)できます。詳しくは学務課(E-Mail:kyomu@cc.ocha.ac.jp)へお問い合わせください。

学部や大学院で単位互換をしている大学を全て、お教えください

以下の大学、大学院と単位互換をしています。

単位互換をしている大学
学部 大学院
東京工業大学
東京藝術大学
東京外国語大学
東京海洋大学
共立女子大学
一橋大学
早稲田大学
中央大学
奈良女子大学
東京大学
東京医科歯科大学
東京工業大学
東京藝術大学
東京外国語大学
総合研究大学院大学
日本女子大学
中央大学
東京女子医科大学
東京都立大学
学習院大学
北里大学
早稲田大学
芝浦工業大学
東京海洋大学
筑波大学
慶應義塾大学
情報セキュリティ大学院大学

入学後に学部・学科の変更(転学部・学科)はできますか。 転科を希望した場合にはどのような手順になりますか

転向先の学部・学科の事情(収容能力)が許す場合、審査のうえ、認められる場合があります。

学部・学科の変更ができる条件
学部

転学部・転学科が可能です。

事前に教員に相談後、12月末までに転学部・転学科願を学務課へ提出し、受入学科の受験を許可された場合、入学選抜試験の成績、在学中の成績、試験・面接等の結果をもとに教授会の議を経て、転学部・転学科の可否が決まります。

転学部・転学科の時期は4月です。

大学院 転専攻・転コースはできません。

詳しくは学務課(電話番号:03-5978-5141)へお問い合わせください。

各種証明書を発行してほしいのですが

学生・キャリア支援課または学務課で発行します。証明書自動発行機が設置されており、在学証明書、健康診断証明書、学割証、卒業見込証明書は窓口に来なくても取得できます。詳しくはこちらをご覧ください。

事情があり、休学しなくてはならないのですが

詳しくはこちらをご覧ください。

5.留学について

大学からの派遣という形で海外留学はできますか。

できます。本学では多くの海外の大学と「大学交流協定」を結んでおり、毎年複数の学生が交換留学生として派遣されています。

詳細についてはこちらをご覧ください。

語学留学をしたいのですが。

海外短期語学研修を実施しています。本学が提携している海外の大学での語学研修に参加することで、本学の卒業に必要な外国語の単位の一部を取得することができます。

詳しくは国際教育センター(留学派遣)にお問い合わせください。

海外の大学からの留学生に対する情報提供、サポートはありますか。

6.就職・進学について

お茶大卒業後の就職・進学状況について知りたい。

  学部によって進路は大幅に異なります。文教育学部、生活科学部は7割程度の学生が卒業後就職するのに対して、理学部の学生は7割程度の学生が卒業後進学します。

進学希望の学部、学科を踏まえて状況を確認下さい。

  詳しい情報については就職関連情報のページをご覧下さい。

  キャリア相談などについては学生・キャリア支援センターのページをご覧下さい。

また、具体的な就職先については大学案内の「就職・進学実績」のページに各学部卒業生の就職先の具体的名前が列挙されています。参照下さい。

7.心と体の支援について

いろいろ悩んでいます

本学では充実した学生生活を送れるよう、サポートするための学生相談室を設けています。
専門のカウンセラーが秘密厳守で対応します。 詳しくはこちらをご覧ください。

ハラスメントを受けました

本学ではセクシャルハラスメントを始めとする、人権侵害に対して厳しく臨むため、ハラスメント等人権侵害相談室を設けています。ここでは学外に所属する専門の相談員が対応します。相談内容については秘密を厳守します。

詳しくはこちらをご覧ください。

体調がすぐれません

保健管理センターにご相談ください。

留学生の友人が困っているみたいです。

留学生相談室を設けています。ご相談ください。

8.課外活動について

どんな課外活動ができますか。

文化系、体育系の大学公認団体(サークル)があります。詳しくはこちらをご覧ください。

盛んなサークルなどはありますか。

所謂公認サークルとして、文科系34団体と体育系16団体があり、活動しています(2023年現在)。また、歴史的・地理的繋がりから東京大学等の他大学のサークルやインカレサークル(いろいろな大学の人が集まって作るサークル)に所属して活動している学生が相当数います。

9.女性支援について

お茶大での女性支援について知りたい。

男女共同参画社会においてリーダーシップを発揮できる女性リーダーを育成するため、いろいろなプログラムを用意しています。国際的には開発途上国の女性教育支援等を行っています。
詳細についてはこちらをご覧下さい。

子育て中ですが、お茶大で学びたい。

子育て中の本学学生・教職員を対象とした保育施設「いずみナーサリー」を開設しています。

詳しくは、いずみナーサリーのホームページをご覧ください。

学内に乳児の授乳室やおむつ替えの場所はありますか。

授乳室は、2015年度より生活科学部本館2-162室にあります。(人間文化創成科学研究科・全学共用研究棟1階から移動しました。)

おむつ替えシートは、学内の下記のトイレに設置してあります。

授乳室・おむつ替えシート設置場所案内図(2023年2月現在)(PDF形式 4,780キロバイト)

設置場所一覧
大学本館 1階 女子トイレ、1階 多目的トイレ
文教育学部1号館 3階 多目的トイレ
文教育学部2号館 1階 多目的トイレ
理学部1号館 1階 多目的トイレ
理学部3号館 7階 女子トイレ
生活科学部本館2 1階 多目的トイレ
総合研究棟 1階 多目的トイレ
大学院人間文化創成科学研究科・全学共用研究棟 1階 多目的トイレ
共通講義棟1号館 1階 多目的トイレ
共通講義棟3号館 1階 多目的トイレ
学生センター棟 1階 多目的トイレ
学生会館 (建替中) 1階 多目的トイレ
国際交流留学生プラザ 1階 多目的トイレ
音羽館 1階 (学生宿舎側)多目的トイレ、1階 (Student Commons Annex側)多目的トイレ
附属幼稚園園舎 1階 多目的トイレ
附属小学校第1校舎 1階 多目的トイレ
附属中学校第1校舎 1階 多目的トイレ
附属高等学校体育館 1階 多目的トイレ

10.お茶大の教育研究者と研究内容について

お茶大はどんな研究教育活動を行っているのですか。

本学は文部科学省公募によるプログラムに申請した教育研究テーマが採択されており、そのテーマに基づく研究を推進しております。各プログラムの詳細についてはこちらをご覧ください。

2016年4月以降の活動についてはこちらをご覧下さい
プレスリリース

お茶大教員の研究成果が知りたい

研究者情報(新しいウインドウが開きます)、学術成果コレクションTeaPot(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

お茶大教員に訪問や質問をしたい。(中学生・高校生向け)

こちらをご確認の上、お問い合わせください。

本学教員への訪問や質問方法(中学生・高校生向け)

お茶大で取得している特許について知りたい。

研究協力課(電話番号 03-5978-5162)へお問合せください。

お茶大に研究費を寄附したい。

どうもありがとうございます。研究費への寄附については(1)へ、大学運営のための寄附、その他各種募金については(2)へご連絡ください。

(1)研究費 研究協力課(電話番号 03-5978-5162)
(2)大学運営基金・その他各種募金 財務課 寄附基金担当(電話番号 03-5978-2556)

11.お茶大主催・関連イベントについて

オープンキャンパスに参加したいのですが、いつありますか。 参加申込みをする必要がありますか。

オープンキャンパスの日程は決まり次第、大学HPに掲載いたします。
学部オープンキャンパス、大学院オープンキャンパスともに事前申込みが必要となります。

【参考】過去のオープンキャンパスの様子についてはこちらからご覧いただけます。
オープンキャンパス

文化祭など大きな行事はありますか。

徽音祭(学園祭)毎年11月の第2土曜日、続く日曜日に開催。

お茶大が主催・関連するイベントはありますか。

国際会議・社会人対象の講演会等いろいろなイベントを行っています。開催日程は「イベント情報」欄をご覧下さい。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加