ページの本文です。

本学卒業生の松本江利奈さんが第9回東北地理学会研究奨励賞(長谷川賞)を受賞

2016年5月17日更新

本学文教育学部人文科学科地理学コースを2014年3月に卒業した松本江利奈さんが、第9回東北地理学会研究奨励賞(長谷川賞)を受賞しました。

この賞は長谷川典夫先生喜寿記念事業実行委員会より、若手地理学研究者の育成を目的として東北地理学会へ託された寄付金をもとに創設され、同学会会員のなかから地理学研究において顕著な成果を挙げた若手研究者または団体に贈られます。

今回の受賞は、同学会機関誌「季刊地理学」67巻第2号に掲載された論文「東京都世田谷区におけるコミュニティサイクルの利用特性」の内容が高く評価されたことによります。この論文は、松本さんが2013年度に本学に提出した卒業論文をもとに執筆したものであり、世田谷区を事例地域に自転車共有システムの一つであるコミュニティサイクルのわが国大都市部における展開を、交通条件を含む地域の特性との関係から考察し、コミュニティサイクルが果たしている役割と課題を実証的かつ多面的・統合的に描き出しています。

東北地理学会については、こちらをご覧ください。

東北地理学会 webサイト

受賞の詳細については、こちらをご覧下さい。

東北地理学会研究奨励賞(長谷川賞)

 

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加