ページの本文です。

お茶の水女子大学賞に新たに「小泉郁子賞」「保井コノ賞」「辻村みちよ賞」を設立しました。

2016年11月1日更新

平成28年度より人文社会科学、生命科学とその関連領域科学、家政学・生活科学の発展と、若手女性研究者の活躍を願ってお茶の水女子大学賞に「小泉郁子賞」「保井コノ賞」「辻村みちよ賞」を設立しました。
各賞の設立趣旨に則り、適任者の推薦を募ります。詳細はそれぞれの募集ページをご覧ください。

小泉郁子賞

http://www.ocha.ac.jp/danjo/info/kip_h28.html
小泉郁子賞は、本学卒業後アメリカに留学し、『男女共学論』を著すなどの社会的活動を通じて女性の権利向上を広く訴えるとともに、日中教育文化交流に尽力し、戦後は桜美林学園の創設発展に貢献した小泉郁子氏の遺志が若い世代に受け継がれることを願い、人文社会科学の諸分野において顕著な業績を挙げた女性を顕彰することを目的としています。

辻村みちよ賞

http://www.ocha.ac.jp/danjo/info/tmp_h28.html
辻村みちよ賞は、本学卒業後数多くの女子学生を育て、茶の成分について長年にわたって優れた研究を行い、日本初の女性農学博士として活躍した辻村みちよ氏の遺志が若い世代に受け継がれることを願い、家政学・生活科学の諸分野において顕著な業績を挙げた女性を顕彰することを目的としています。

保井コノ賞

http://www.ocha.ac.jp/danjo/info/ykp_h28.html
保井コノ賞は、日本の生物科学の黎明期から革新的な研究を展開するとともに、本学及びその前身校において数多くの女子学生を育てた保井コノ氏の遺志が若い世代に受け継がれることを願い、生命科学とその関連領域科学の諸分野において顕著な業績を挙げた女性を顕彰することを目的としています。

関連リンク / Related Links

»グローバル人材育成・男女共同参画推進本部

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加