新着情報 外国人留学生受入 海外派遣プログラム

ページの本文です。

連絡事項の確認/緊急時の安否確認方法

連絡事項の確認

留学生活をスタートさせた皆さんが充実して過ごせるよう、お茶大では様々なサポートを行っています。
外国人留学生の皆さんに対しては、教務課、学生・キャリア支援課、国際課などから必要に応じて連絡事項をお送りします。連絡事項は、掲示板(学生センター棟屋外掲示板、学生センター棟入り口掲示板)に掲示されます。大事な情報ですので、常に確認しておきましょう。確認を怠ると、ご自身の不利益になる場合があります。

また、大事な連絡事項は大学のメールアカウントに送られます。大学メールは必ずこまめにチェックしてください。
大学メールを個人メールに転送する設定を行うと、ひとつのメールアカウントで大学からの情報を入手することができます。

左矢印IT便利帳-転送設定の方法(お茶大IDでログインして下さい)

ページの先頭へ

大規模災害時の安否確認方法

大規模な地震、台風、火事などの災害時には、お茶大は外国人留学生の皆さんの安全を確認(安否確認)します。下記の手順を確認し、メールを常に使用できる状態にしておいてください。
また、電話番号やメールアドレスを変えた場合には必ず届出をし、いつでも国際課との連絡が取れるようにしておいてください。

安否確認の方法

安否確認は、以下の手順で行われます。外国人留学生の皆さんは、2、3、6を確認してください。

国際課から指導教員、全外国人留学生へ

  1. 国際課から各指導教員に外国人留学生の安否確認用の留学生名簿を送信します。
  2. 国際課から全外国人留学生へ、指導教員宛に安否情報を送るように指示する緊急メールを送信します。

外国人留学生から指導教員へ

  1. 外国人留学生は、国際課からのメールにしたがって、指導教員に安否情報を送信してください。安否情報は、氏名、学籍番号、被害状況、現在の居場所を記載してください。

指導教員より国際課へ

  1. 指導教員は、国際課に指導している外国人留学生の安否確認を取りまとめて送信してください。

国際課より学長、関係教員、協定校などへ

  1. 国際課は安否確認名簿を作成し、学長、関係教員、協定校などへ報告します。

国際課より全外国人留学生へ

  1. 国際課は、全外国人留学生に、災害に関する情報、一時帰国、再入国、ビザなどの情報をメールで提供します。

※外国人留学生は、担当教員のメールアドレス、連絡先を必ず控えておきましょう。
※外国人留学生の方で、万が一担当教員に連絡がつかない場合は、直接国際課へ連絡をしてください。

お茶大ホームページの確認

緊急時には、お茶大のホームページに緊急情報が掲載されることがあります。緊急時には可能な限りお茶大のホームページを確認してください。