報告書 |
発行所 |
発行年 |
平成12年度 幼稚園における子育て支援活動事業報告書 |
会津本郷町教育委員会 |
平成12年度 |
平成13年度 幼稚園における子育て支援活動事業報告書 |
会津本郷町教育委員会 |
平成13年度 |
平成12・13年度 文部科学省指定
「幼稚園における子育て支援に関する調査研究」公開発表要項
|
会津本郷町教育委員会 |
平成13年度 |
第10回東北地区私立幼稚園教員研修大会(秋田大会)
第5分科会 『ともに育つ生活』=研究発表資料= |
会津若葉幼稚園 |
平成7年10月 |
全日本私立幼稚園連合会 第12回東北地区教育研修大会(郡山大会)
第10分科会 幼稚園大好き 『三歳児の生活』 =研究発表補助資料= |
会津若葉幼稚園 |
平成9年10月 |
平成11年度 芦屋市教育委員会指定 特色ある学校園づくり
─実践事例集─ |
芦屋市教育委員会 |
平成11年度 |
平成9年度 芦屋市教育委員会指定幼稚園教育研究会
豊かに感じ生き生きと生活する幼児に
〜友だちとかかわる中でその子らしさを発揮するための援助のあり方を探る〜 |
芦屋市立精道幼稚園 |
平成9年度 |
平成8年度 兵庫県国公立幼稚園教育研究会
阪神地区幼稚園教育研究会
震災の教訓を生かし未来に向かってたくましく生き共に支えあう子どもの育成 |
芦屋市立幼稚園教育研究会 |
平成8年度 |
第13回福島県全私立幼稚園教員研修大会(県北大会) 第8分科会
『知的教育について考える』=問題提起補助資料= |
会津若葉幼稚園 |
平成11年7月 |
平成6・7年度 文部省幼稚園教育課程研究指定校
平成6・7年度 岩手県教育委員会幼稚園教育課程研究指定校研究紀要
研究主題 発達の諸側面と教育課程との関連について
─思考力の芽生えを培うという観点から─ |
岩手県花巻市立花巻幼稚園 |
平成7年度 |
平成11・12年度文部省指定
幼稚園における道徳性を培う活動等の充実に関する調査研究委託
【最終報告書】 |
上野市教育委員会 |
平成12年度 |
幼保小連携研究開発学校だよりしおかぜ |
魚津市立経田小学校・
経田幼稚園・経田保育園 |
平成14年度 |
平成12〜14年度文部科学章研究開発学校指定
幼保小連携研究開発研究紀要 |
魚津市立経田小学校・
経田幼稚園・経田保育園 |
平成14年度 |
平成14年度人とよりよくわかかわる力をはぐくむ
潮風学習を中心とした年間指導計画 |
魚津市立経田小学校・
経田幼稚園・経田保育園 |
平成14年度 |
平成12年度 研究開発実施報告書
研究主題 「暮らしづくり」の視点から幼児期に育てたいことを明らかにし
教育課程の改善をはかるための研究開発 |
宇都宮大学教育学部附属幼稚園 |
平成12年度 |
平成13年度 研究開発実施報告書
研究主題 「暮らしづくり」の視点から幼児期に育てたいことを明らかにし
教育課程の改善をはかるための研究開発 |
宇都宮大学教育学部附属幼稚園 |
平成13年度 |
平成14年度 研究開発実施報告書
研究主題 「暮らしづくり」の視点から幼児期に育てたいことを明らかにし
教育課程の改善をはかるための研究開発 |
宇都宮大学教育学部附属幼稚園 |
平成14年度 |
ともに生きる心の育ちをもとめて
〜幼児期における人権尊重の精神の芽生えを探る〜
文部科学省 人権教育研究指定校 1年次中間報告書 |
愛媛大学教育学部附属幼稚園 |
平成15年2月 |
ともに生きる心の育ちを求めて
〜人権尊重の精神の芽生えをはぐくむ援助のあり方〜
文部科学省 人権教育研究指定校 最終報告書 |
愛媛大学教育学部附属幼稚園 |
平成16年2月 |
文部省 平成5・6年度幼稚園教育課程研究指定校 研究紀要
研究主題 進んで遊びに取り組む幼児の育成 |
大分県大分市立大道幼稚園 |
平成6年度 |
幼児期の発達を支える教材集 |
大津市立瀬田北幼稚園 |
|
指導計画 |
大津市立瀬田北幼稚園 |
|
福祉の心を育てる体験 ─幼児の変容と教師の役割を求めて─ |
大津市立瀬田北幼稚園 |
|
個別の指導計画 |
大津市立瀬田北幼稚園 |
|
文部科学省指定研究開発学校 平成13年度
研究開発実施報告書 (第2年次)
幼児の発達の評価に基づいた教育課程の改善に関する研究 |
岡山大学教育学部附属幼稚園 |
平成13年度 |
幼稚園及び小学校における教育の連携を深める教育課程の研究
関わりあって学ぶ力を育成する教育内容・方法の研究開発
学びの基礎・基本を育む異年齢体験活動 平成14年度(第2年次)報告書 |
お茶の水女子大学附属幼稚園
お茶の水女子大学附属小学校 |
平成14年度 |
平成12・13年度 文部科学省調査研究委託
幼稚園における道徳性を培う活動等の充実に関する研究委託
〜自然体験・社会体験活動〜報告書
─幼稚園における自然との触れ合いの方法と心の育ちについて考える─ |
学校法人 神栄学園 あやめ台幼稚園 |
平成13年度 |
平成4・5年度 文部省幼稚園教育課程研究指定校研究発表会
研究主題 発達の諸側面と教育課程編成との関連について感性と表現に関する側面について─生活の中で様々なことに心を動かし自分の思いを豊かに表現できる幼児を育てるにはどのようにしたらよいか─ |
学校法人 静岡豊田学園 静岡豊田幼稚園 |
平成5年度 |
「生きる力の基礎」を培うための環境や援助について考える |
学校法人 静岡豊田学園 静岡豊田幼稚園 |
|
平成13、14年度 国立教育政策研究所教育課程研究指定校 研究発表
研究主題 一人一人に応じたきめ細かな指導を行うためティーム保育の
在り方について |
学校法人 静岡豊田学園 静岡豊田幼稚園 |
|
平成5年・6年 文部省教育課程研究指定校・研究発表 資料
研究主題 心と体の健康に関する側面について |
学校法人 馬場学園 だいわ幼稚園 |
平成6年度 |
平成12・13年度 文部科学省 幼稚園教育課程指定研究 研究報告書
不思議だね 一人一人の違う顔 嬉しいね みんな一緒の楽しさ
幼稚園教育の改善と充実のために,幼児の発達の諸側面の捉え方と
教育課程との関連についての研究 |
学校法人中沢学園 会津若葉幼稚園 |
|
平成12・13年度 文部科学省 幼稚園教育課程指定研究
みんな大好き みんな一緒の楽しさ 若葉幼稚園の保育と幼児の記録 |
学校法人中沢学園 会津若葉幼稚園 |
|
預かり保育推進事業実施報告書 |
学校法人瑞穂学園 みずほ幼稚園 |
|
研究主題 「自分らしさを発揮し 遊びを豊かに創り出す子どもの姿を求めて」 |
共和町立中央幼児センター |
|
期の遊び 〜環境と遊びの記録〜 |
共和町立中央幼児センター |
|
平成10・11年度 文部省指定研究
幼稚園・保育所の共用施設に係る運営等実施研究 |
共和町立南幼稚園・中央保育所 |
平成11年度 |
平成12年度 研究開発実施報告書
「社会を創造する知性・人間性」を育むことを新しい教育システムの開発
─第1年次─ |
神戸大学発達科学附属幼稚園
神戸大学発達科学部附属明石小学校
神戸大学発達科学部附属明石中学校 |
平成12年度 |
平成12年度 研究開発実施報告書 <別冊参考資料>
「社会を創造する知性・人間性」を育むことを新しい教育システムの開発
─第1年次─ |
神戸大学発達科学附属幼稚園
神戸大学発達科学部附属明石小学校
神戸大学発達科学部附属明石中学校 |
平成12年度 |
平成14年度 研究開発実施報告書
「社会を創造する知性・人間性」を育むことを新しい教育システムの開発
─第3年次─ |
神戸大学発達科学附属幼稚園
神戸大学発達科学部附属明石小学校
神戸大学発達科学部附属明石中学校 |
平成14年度 |
研究集録 |
後志幼児教育研究協議会 |
平成9年度 |
研究集録 |
後志幼児教育研究協議会 |
平成10年度 |
研究集録 |
後志幼児教育研究協議会 |
平成11年度 |
研究集録 |
後志幼児教育研究協議会 |
平成12年度 |
研究集録 |
後志幼児教育研究協議会 |
平成13年度 |
研究集録 |
後志幼児教育研究協議会 |
平成14年度 |
第1回 実践交流研修会 保育指導案 |
後志幼児教育研究協議会 |
平成13年度 |
幼児の発達に応じて戸外での園具・遊具等の活用と援助
─主体的に活動する幼児をめざして─ |
埼玉県立鴻巣女子高等学校附属幼稚園 |
平成9年度 |
ふれあい つながり ネットワーク
〜コミュニケーションの場づくり〜 |
堺市立登美丘東保育園 |
平成11・12年度 |
平成14年度(第3年次) 研究開発実施報告書 |
滋賀県大津市立 瀬田北幼稚園 |
平成14年度 |
研究開発実施報告書
幼児期・児童期の発達の連続性を踏まえた幼少連携における
教育課程・指導法等の研究開発(第1年次) |
上越教育大学学校教育学部附属 幼稚園 小学校
上越市立高志小学校 |
平成12年度 |
研究開発実施報告書
幼児期・児童期の発達の連続性を踏まえた幼少連携における
教育課程・指導法等の研究開発(第2年次) |
上越教育大学学校教育学部附属 幼稚園 小学校
上越市立高志小学校 |
平成13年度 |
文部科学省 幼保小連携調査研究開発学校(H12〜14)
平成14年度 研究紀要 人とよりよくかかわる力の育成 |
大門町立大門中央幼稚園
大門町立きらら保育園大門町立大門小学校 |
平成14年度 |
文部科学省 幼保小連携調査研究開発学校(H12〜14)
人とよりよくかかわる 教育課程 |
大門町立大門中央幼稚園
大門町立きらら保育園大門町立大門小学校 |
|
園要覧 |
多治見市立昭和小学校附属幼稚園 |
平成15年度 |
平成4年度 研究紀要〔13〕 |
千葉市幼稚園協会 |
平成4年度 |
平成4・5年度 文部省委嘱 「学校週5日制調査研究協力園」研究紀要
主体的に生活する子どもの育成をめざして
「社会の変化に対応した学校運営等に関する調査研究」 |
鶴岡市立明倫幼稚園 |
|
庄内教育事務所 鶴岡市教育委員会 保育指導案
主体的に生活する子どもの育成を目指して |
鶴岡市立明倫幼稚園 |
平成6年10月 |
研究資料 文部省委嘱研究
「社会の変化に対応した新しい学校運営等に関する調査研究」
研究主題 「主体的に生活する子供を育てる」 |
鶴岡市立明倫幼稚園 |
平成6年10月 |
園だより |
鶴岡市立明倫幼稚園 |
平成7年 |
文部省委嘱 学校週五日制の研究 中間報告資料 |
鶴岡市立明倫幼稚園 |
|
文部省委嘱 学校週五日制の研究 研究報告資料 |
鶴岡市立明倫幼稚園 |
|
平成6年度・7年度 文部省委託研究・東京都教育委員会研究協力園
足立区立教育委員会研究奨励園
研究主題 地域に期待され、信頼される幼稚園づくりを目指して
─地域の子育てのネットワークづくりを目指す幼稚園の在り方─ |
東京都足立区教育委員会
東京都足立区立元宿幼稚園 |
|
平成7・8年度 文部省幼稚園教育課程研究指定校
平成7・8年度 東京都足立区教育委員会研究奨励園
生き生きと生活する幼児を育てる ─思考力の芽生えを培う観点から─ |
東京都足立区教育委員会・東京都足立区立鹿浜幼稚園 |
平成8年度 |
平成11・12年度 足立区教育委員会研究奨励園研究紀要
子どもの表現の育ちをを支える感性 ─環境という視点から見つめ直す─ |
東京都足立区教育委員会・足立区立鹿浜幼稚園 |
平成12年度 |
平成13・14年度 足立区教育委員会研究奨励園研究紀要
人とかかわる中でたくましく生きる幼児をはぐくむ
〜困難な場面との出会いから〜 |
東京都足立区立元宿幼稚園 |
平成14年度 |
平成11・12年度 荒川区教育委員会教育課題研究推進園
研究主題 幼児の豊かな心をはぐくむために ー人とのかかわりを通してー |
東京都荒川区立日暮里幼稚園 |
平成12年11月 |
平成12年度 年間指導計画 |
東京都荒川区立日暮里幼稚園 |
平成12年度 |
平成7年度 東京都荒川区教育委員会研究奨励園
自分らしさを発揮して遊ぶ幼児の育成 ー環境としての教師の役割ー |
東京都荒川区立南千住幼稚園 |
|
平成10年度文部省指定
幼稚園における子育て支援活動の推進に関する調査研究報告
新しい時代を拓す子育て支援 |
東京都江戸川区教育委員会
東京都江戸川区鹿本幼稚園
東京都江戸川区船堀幼稚園 |
|
平成10年度 江戸川区教育委員会教育研究園
人とのかかわりの中で育つ心 大好きな自分・大好きな友達 |
東京都江戸川区立船堀幼稚園 |
平成11年3月 |
平成10・11年度 江戸川区教育委員会教育研究園
人とのかかわりの中で育つ心 大好きな自分・大好きな友達 |
東京都江戸川区立船堀幼稚園 |
平成11年11月 |
平成14年度江戸川区教育課題実践推進校 特色ある教育活動実践推進校
学ぶ意欲を育てる教育のあり方 ー幼・小・中との連携を通してー |
東京都江戸川区立船堀幼稚園 |
|
平成13・14年度 東京都男女平等教育推進校 男女平等教育 |
東京都江戸川区立船堀幼稚園 |
|
ぼくとたっくん |
東京都江戸川区立船堀幼稚園
絵/あかまあきこ
指導/塩美佐枝(聖徳大学短期大学部助教授) |
1999年11月 |
平成13・14年度 文部科学省研究委託 研究紀要
道徳性の芽生えを培う活動の充実をめざして
思いやりの心 育つ 育てる 育ち合う |
東京都大田区教育委員会
東京都大田区立羽田幼稚園・大田区立蒲田幼稚園 |
平成14年10月 |
平成13・14年度 文部科学省研究委託
道徳性の芽生えを培う活動の充実をめざして
思いやりの心 育つ 育てる 育ち合う 事例集 |
東京都大田区教育委員会
東京都大田区立羽田幼稚園・大田区立蒲田幼稚園 |
|
平成13・14年度文部科学省研究委託
研究主題 道徳性の芽生えを培う活動の充実をめざして
〜思いやりの心を育てる〜 思いやりってなあに? パート1 |
東京都大田区教育委員会
東京都大田区立羽田幼稚園・大田区立蒲田幼稚園 |
|
平成13・14年度文部科学省研究委託
研究主題 道徳性の芽生えを培う活動の充実をめざして
〜思いやりの心を育てる〜 思いやりってなあに? パート2 |
東京都大田区教育委員会
東京都大田区立羽田幼稚園・大田区立蒲田幼稚園 |
|
平成11・12年度 大田区教育委員会研究奨励園研究紀要
研究主題 心をひらいて・体をひらいて・しなやかに
やってみたいな! やってみようよ! |
東京都大田区立大森第四幼稚園
東京都大田区教育委員会 |
平成12年度 |
文部省委託研究「幼稚園教育の在り方についての実践的調査研究」報告書
「地域の幼児教育に関するニーズに応える幼稚園づくり」
─地域に開かれた幼稚園を目指して─ |
東京都教育庁指導部 |
平成7年度 |
平成5年度 幼稚園教育開発指導資料集 -第15集-
共通研究主題:個性を発揮し,社会の変化に主体的に対応できる
心豊かな幼児を育成する教育内容・方法の研究開発 |
東京都教育庁指導部 |
平成6年 |
平成9年度・10年度 東京都江東区教育委員会研究協力園
研究主題 主体的に遊びを創り出す幼児の育成
−幼児が「状況」を生み出しながら遊ぶようになるには、どのような
援助が必要なのか− |
東京都江東区立すみれ幼稚園 |
平成10年12月 |
道徳性の芽生えを培う活動の工夫 |
東京都江東区立ちどり幼稚園江東区立みどり幼稚園 |
平成13年度 |
であい ふれあい ひびきあい 子どもと大人が育ちあうみんなのみどり幼稚園 子育てひろば なかよしランドの実践の工夫 |
東京都江東区立みどり幼稚園 |
平成14年度 |
平成13・14年度 品川区教育委員会研究園
つながる心・かがやく瞳 〜小学校との連携を通して〜 |
東京都品川区立台場幼稚園 |
|
平成10・11年度 東京都渋谷区教育委員会研究推進園(第2年次)
自ら考え活動できる幼児を育てるために
−集団の中での自己実現− |
東京都渋谷区立千駄谷幼稚園 |
|
平成14年度 新宿区教育委員会研究発表園
遊びから学びへの接続を目指して
ー幼小の連携を通して保育のあり方を見直すー |
東京都新宿区立大久保幼稚園 |
平成14年11月 |
平成2・3年度 世田谷区教育委員会研究奨励園
世田谷区立幼稚園教育研究会研究発表園研究発表会要項
研究主題 一人一人が自分らしさを発揮できるようにするために
─その子らしさの理解と教師の援助について─ |
東京都世田谷区立旭幼稚園 |
平成3年度 |
平成9・10年度世田谷区教育委員会研究奨励園
幼児の生活と遊びをみつめて ─保育行為の根拠を問う─ |
東京都世田谷区立旭幼稚園 |
平成10年度 |
平成6年度・7年度 世田谷区教育委員会研究奨励園
世田谷区立幼稚園研究発表園研究会
研究主題 生き生きと遊ぶ幼児を育てるために
─これやりたい・なんとかやりたい・もっとやりたい─ |
東京都世田谷区立松丘幼稚園 |
平成7年度 |
平成12・13年度 世田谷区教育委員会研究奨励園
研究主題 自分っていいな・友達っていいな
─幼児が自分をみつめる姿から学ぶ─ |
東京都世田谷区立松丘幼稚園 |
平成13年度 |
幼保一体化について 資料編 |
東京都台東区立石浜幼稚園 |
|
平成13・14年度 台東区教育委員会研究協力園
幼児期にふさわしい環境や生活のあり方を見直す
〜幼・保一体化の取り組みから〜 |
東京都台東区立石浜幼稚園 |
平成14年度 |
平成13・14年度 台東区教育委員会研究協力園
幼児が互いに育ちあい、より豊かな生活経験ができる環境や
援助のあり方を探る
〜人とのかかわりやことばを通して〜 =1年目のあゆみ= |
東京都台東区立石浜幼稚園 |
平成14年度 |
平成12年度 台東区教育研究所合同研究発表会資料 |
東京都台東区立根岸幼稚園 |
|
平成6・7年度 東京都台東区教育委員会研究協力園
幼児の心豊かな園生活をめざして
―幼稚園・家庭・地域のネットワークづくり― |
東京都台東区立根岸幼稚園 |
|
平成9・10年度 「東京の教育21」研究推進園
≪少子化に伴う学校の役割と教育内容,方法に関する研究開発≫
幼児にとってふさわしい生活を考える −共に育ち合うネットワークづくり− |
東京都台東区立根岸幼稚園 |
|
平成11年度 台東区準研究協力園
幼児にとってふさわしい生活を考える ―チーム・ティーチングを通して− |
東京都台東区立根岸幼稚園 |
|
平成13・14年度 日本体育・学校健康センター学校安全研究推進園
心も体もたくましい幼児を育てる
―健康・安全への意識や行動を培う援助の在り方を探る― |
東京都台東区立根岸幼稚園 |
平成14年 |
研究主題 「幼児の気づきを大切にする保育」
〜幼児が気づきの主人公となるために〜 |
東京都練馬区立光が丘あかね幼稚園 |
平成12年度 |
平成14・15年度 文部科学省調査研究委託
幼稚園における道徳性を培う活動の充実に関する調査研究
中間報告書
心と心を通わせよう 共に育ち合う家庭と地域と幼稚園 |
東京都東久留米市立上の原幼稚園
東京都東久留米市立下里幼稚園
東京都東久留米市立大道幼稚園 |
|
平成14年度・15年度 文部科学省調査研究委託
幼稚園における道徳性を培う活動等の充実に関する調査研究
心と心を通わせよう 心豊かな幼児を育てる 家庭と地域と幼稚園 |
東京都東久留米市立上の原幼稚園
東京都東久留米市立下里幼稚園
東京都東久留米市立大道幼稚園 |
平成15年 |
あったかひ・ろ・ば |
東京都東久留米市立上の原幼稚園
東京都東久留米市立下里幼稚園
東京都東久留米市立大道幼稚園 |
|
文部科学省(文京区研究協力園)研究
平成13・14年度「幼稚園における子育て支援活動総合推進事業」
子どもも親も輝いて育ち合う地域を |
東京都文京区立青柳幼稚園
東京都文京区立小日向台町幼稚園
東京都文京区立後楽幼稚園 |
平成14年度 |
幼児の心と体を育む運動遊び
─運動遊びの指導の問題点をあらい出し改善の方向を探る─ |
東京都文京区立明化幼稚園
東京都文京区教育委員会 |
平成11年度 |
平成14年度(第3年次) 文部科学省研究開発学校・文京区教育研究協力園
研究集録 第一部
多様な個性に対応する教育課程の編成と実施
〜バリアフリーの心をもった幼児を育てるために〜 |
東京都文京区立柳町幼稚園 |
平成14年度 |
平成14年度 (第3年次) 文部科学省研究開発学校・文京区教育研究協力園
研究集録 第二部
多様な個性に対応する教育課程の編成と実施
〜バリアフリーの心をもった幼児を育てるために〜 |
東京都文京区立柳町幼稚園 |
平成14年度 |
バリアフリーの心をもった幼児を育てるために
〜障害のある幼児が幼稚園で過ごすということ〜 |
東京都文京区立柳町幼稚園 |
平成14年度 |
研究主題 幼児期にふさわしい知的な発達を促すための環境の在り方を探る |
東京都港区立芝浦幼稚園 |
平成11年度 |
平成12・13年度 港区教育委員会研究奨励園
研究主題 遊びを創り出す子どもたち お台場の環境を活かした保育の展開 |
東京都港区立にじのはし幼稚園 |
平成13年 |
平成4・5年度 文部省・東京都調査研究研究園
社会の変化に対応した新しい園運営に関する調査研究
幼児の主体性の育成と開かれた幼稚園づくり |
東京都武蔵野市立境幼稚園 |
平成5年 |
平成6・7年度 武蔵野市教育研究園
研究主題 豊かで充実した園生活ができるよう学年・学級の枠をこえた環境構成の工夫 ―人的環境の工夫と保育の充実― |
東京都武蔵野市立境幼稚園 |
平成7年 |
平成9・10年度 武蔵野市教育委員会教育研究園
研究主題 一人一人の力を伸ばし,互いに育ち合う援助の在り方
〜学年・学級の枠をこえた仲間づくりを通して〜 |
東京都武蔵野市立境幼稚園 |
平成10年 |
平成12・13・14年度 武蔵野市教育委員会教育研究園
研究主題 遊び込む子どもを育てる
〜小学校との連続性の視点から幼稚園教育の役割を探る〜 |
東京都武蔵野市立境幼稚園 |
平成14年 |
平成14年度 東濃地区公立幼稚園教育研究大会
『心豊かにたくましく 生きる力の育成』
─いきいきと仲間とともに遊びを楽しむことができる子を願って─ |
東濃地区公立幼稚園教育研究会 |
平成14年度 |
文部科学省研究開発学校 平成13年度 研究開発実施報告書(第1年次)
幼稚園教育と小学校教育との連携を図る教育課程や指導方法の研究開発 |
鳴門教育大学学校教育学部附属幼稚園 |
平成13年度 |
文部科学省研究開発学校 平成14年度 研究開発実施報告書(第2年次)
幼稚園教育と小学校教育との連携を図る教育課程や指導方法の研究開発 |
鳴門教育大学学校教育学部附属幼稚園 |
平成14年度 |
平成14年度 花巻市教育委員会指定研究紀要
研究主題 心が動き 体が動く環境や援助を探る |
花巻市立花巻幼稚園 |
平成14年度 |
幼稚園における子育て支援活動の推進に関する調査研究《中間報告》 |
浜田市教育委員会 |
2001年3月 |
幼稚園における子育て支援活動の推進に関する調査研究 最終報告書
平成12年度・平成13年度 |
浜田市教育委員会 |
2002年3月 |
研究紀要 平成12・13年度 文部科学省調査研究最終報告書
幼稚園における道徳性を培う活動等の充実に関する調査研究 |
兵庫県芦屋市立精道幼稚園
兵庫県芦屋市立西山幼稚園
兵庫県芦屋市立浜風幼稚園 |
平成13年度 |
公開研究会のまとめ 研究主題 たくましい心と体を育てる保育 |
弘前大学教育学部附属幼稚園 |
平成11年度 |
平成13年度 第30回青森国公立幼稚園教育研究大会(南黒地区・黒石大会) 「生きる力」をはぐくむための環境を求めて |
南黒地区公立幼稚園教育研究会 |
平成13年度 |
第14回福島県全私立幼稚園教員研修大会(いわき大会)
第4分科会 『自然とのふれあい』 〜問題提起資料〜 |
みなみ若葉幼稚園 |
平成12年7月 |
幼稚園における園具・教具活用事例集 |
文部省幼稚園課内幼稚園教育研究会
(発行:ぎょうせい) |
平成10年度 |
「生き方」に関する4校園間の連携カリキュラム開発プロジェクト研究成果報告書 ─幼・小・中・養護学校間の交流教育を通して─ |
山梨大学教育人間科学部 |
平成14年度 |
平成11年度 研究報告 「これからを生きていく子どもを育てるために」1年次 |
山梨大学教育人間科学部附属幼稚園 |
平成11年度 |
平成12年度 研究報告 「これから生きていく子どもを育てるために」2年次 |
山梨大学教育人間科学部附属幼稚園 |
平成12年度 |
平成13年度 研究報告 「これから生きていく子どもを育てるために」3年次 |
山梨大学教育人間科学部附属幼稚園 |
平成13年度 |
平成14年度 研究報告 「育ちの課程の連続性を考える」
─幼小の連携を通して─ (一年次) |
山梨大学教育人間科学部附属幼稚園 |
平成14年度 |
北海道国公立幼稚園教育研究会 夏季研究大会資料
大会主題 『豊かな人間性の基礎となる「生きる力」をはぐくむ』 第一分科会主題 「幼児が自らの遊びを豊かに創り出す幼稚園生活とは」 |
共和町立中央幼児センター
(芝西 陽子) |
平成12年度 |
平成9年 全道保育研究集会 研究発表資料 第2分科会テーマ
『生活と遊び』 〜人間関係に関わる内容〜
本園の研究主題 『意欲的に遊びを展開する幼児を育てるための環境構成と
援助はどうあればよいか』
〜一人一人が大切にされる援助を考える〜 |
共和町立中央幼児センター
(須藤 久美子) |
平成9年度 |
平成12年度幼稚園教育課程研究集会 |
共和町立中央幼児センター
(西村 貴子) |
平成12年度 |
北海道国公立幼稚園教育研究会 冬季研修会資料
大会主題 『豊かな人間性の基礎となる「生きる力」をはぐくむ』
第一分科会主題 「幼児が自らの遊びを豊かに創り出す幼稚園生活とは」 |
共和町立中央幼児センター
(久崎 紫) |
平成11年度 |