お茶の水女子大学でスペシャルタナーレクチャー開催

お茶の水女子大学 「Special Tanner Lecture -21世紀の女性の生き方- 5月18日(水) 13:00-15:00」 OCHANOMIZU UNIVERSITY
お茶の水女子大学 「Special Tanner Lecture -21世紀の女性の生き方- 5月18日(水) 13:00-15:00」 OCHANOMIZU UNIVERSITY
Special Tanner Lecture
- 21世紀の女性の生き方 -
5月18日(木) 13:00-15:00
スペシャルタナーレクチャー実施報告

講演会アンケート集計

 1200名を超える方にお越しいただき、505名の方からアンケートのご回答をいただきました。95%以上の方に「非常によかった」「よかった」という結果を得られました。

スペシャル タナーレクチャー アンケート集計結果

 このほか、たくさんの方からコメントをいただきました。一部をご紹介させていただきます。

「大変勇気を与えていただきました。これから生きていく上で今日のお話を思い出しながら、悔いのない人生を歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。」(他79名の方、同様のご回答)

 「今回のような「女性の生き方」のような内容は、男性にも積極的に知ってほしいと思いました。」

 「女性の生き方についてという題目でしたが、男の自分にも貴重なお話でした。今後、女性のみならず、男性も本日のような講演を受けるべきだと思います。」

 「勇気をもらいました。就職活動中ですが、自分が活躍できる場所があると信じてがんばろうと思いました。」

 「大変感銘を受けました。私は子育てをしていますが、今日学んだ精神を子どもにしっかり伝えていきたい。本当に今日この場にきてよかったです。」(他2名の方、同様の回答)

 このほか、もっとご自身のお話をうかがいたかった、というご意見を多数いただきました。キャロル・ブラック氏につきましては、講演の前日に行われました、学生との対話集会で、ご自身の半生を振り返りながら、女性たちに生きていくうえでの知恵やアドバイスをいただいた貴重な映像が残っております。近日公開予定。