ページの本文です。

新フンボルト入試プレゼミナール開催(9/29,30)

2018年7月13日更新

新フンボルト入試プレゼミナール開催(9月29日,30日)

お茶の水女子大学では平成29年度入試から、「新フンボルト入試」という新型AO入試を始めました。ものごとを深く考究する力、自ら課題を見つけ、データを集めて論理を構築する力、そうした豊かなポテンシャルをもった人を選抜したいと思います。知識の量ではなく、知識をいかに活用できるか、を問う入試です。そしてその一次選考の一環をなすプレゼミナールを、9月29日(土曜日)・30日(日曜日)に開催します。2日にわたるプレゼミナールでは、お茶大の専門研究分野から選りすぐりのセミナーを開講し、AO入試の受験者のみならず、広く高校2・3年生にも開放して、お茶の水女子大学の校風や大学という学問の世界を垣間見てその面白さや奥深さを実地に体感してもらいたいと考えています。一部企画には高校教員の方も参加できます。このプレゼミナールは、AO入試の一部ではありますが、アカデミックなオープンキャンパスという色合いを強くもっています。AO入試を受験する人は、初日のいずれかのセミナーへの出席、レポート作成が必須です。なお、AO入試の詳細についてはAO入試学生募集要項を参照してください。

プレゼミナール エントリー概要
申込期間 2018年8月1日(水曜日)~8月31日(金曜日) 17時
参加資格

本学での学びを志望する女子(高校2・3年生)

高校教員(男女不問)

会場 お茶の水女子大学
申込方法 下記をご確認の上、お申し込みください。
 

プレゼミナールのエントリー方法について

1.AO入試受験者

プレゼミナールへのエントリーとAO入試出願書類の提出(出願期間8月27日(月曜日)~8月31日(金曜日))の両方を期限内に必ず行ってください。プレゼミナールには、なるべく出願に先行してエントリーしてください(願書へも希望セミナーを記入)。文系学科志望者は、受講を希望するセミナーを第1~第3希望まで選んで申し込んでください。必ずしも志望学科が提供するセミナーを選ぶ必要はありません。セミナーの内容をよく読んで、もっとも興味があるものから順に3つを選んでください。なお応募者多数の場合には抽選になり、第2・第3希望のセミナーを受講する可能性があることをあらかじめご承知おきください。理系学科志望者は、志望学科のセミナーを選択してください。

2.AO入試を受験しない高校3年生および高校2年生等

セミナー内容をよく読んだ上で、第1~第3希望を記入してください。なお応募者多数の場合、抽選となることがあります。9月29日のみ、30日のみの参加も可能です。

3.高校教員の方

9月30日(日曜日)の企画のみ、参観していただくことができます。件名を「プレゼミナール高校教員参加希望」として、メールにてお問い合わせください。

プレゼミナール2018 開催日程

  • 平成30年9月29日(土曜日)、30日(日曜日)の2日間

9月29日(土曜日) 10時~14時50分

9月29日(土曜日) 開催スケジュール
時間 内容

10時~10時半

開会式・全体説明

10時40分~12時10分

文系セミナー(全5セミナー)

「『意味』を考える」

理系セミナー(全7セミナー)

13時20分~14時50分

各セミナーの午前の部は、10時40分~12時10分、午後の部は13時20分~14時50分(各90分)を予定しています。なお、セミナーAの午後の部はAO入試受験者限定です。セミナーB、Eは午前の部のみ開講します。
その他、セミナーによって授業時間配分が多少異なる場合があります。AO入試受験者は、各セミナー終了後、レポートを作成します(セミナーEは90分、その他は文理ともに60分)。

9月30日(日曜日)

9月30日(日曜日) 開催スケジュール

図書館情報検索演習

午前、午後の2回実施します(同一内容)。
お好きなほうにお申し込みください(ただしAO入試受験者は受講不可)。

午前の部:9:30~12時半(定員50名)
午後の部:13:30~16時半(定員50名)
理学部生物学科
午後の相談会は、生物学科の受験を考えている人のみを対象とします。またAO入試受験者は、午前中の研究ポスター発表には参加できますが、午後の相談会には参加できません。

大学院生による 研究ポスター発表
10時-12時半
自主研究課題相談会
13時半 ‒ 15時半 ※延長あり

申し込み方法

平成30年8月1日(水曜日)から8月31日(金曜日)17時までに、次の申込フォームからお申込みください。

<申込フォーム>

下記のURL(またはQRコード)の「2018プレゼミナール・申込フォーム」から必要事項を入力し、申込みをお願いします。なお、この申込フォームで申し込めない場合には、下記AO入試室までお問い合わせください。
https://form.wpfs.jp/ocha/ 

 QRコード
※この申込フォームは申込み期間中のみアクセス可能です。

※エントリーを受け付けたのち、AO入試室から確認のメールを送ります。9月中旬までに調整のうえ、セミナー受講決定についてメールでお知らせします。なお、admissions@cc.ocha.ac.jpよりメールをお送りしますので、必ず、@cc.ocha.ac.jpからのメールを受信できるように設定しておいてください。その後のご連絡も、主にメールで行います(AO入試受験者への入試に関する連絡は、郵送により行います)。

また高校教員の方には 9月30日(日)の企画のみ、参観していただくことができます。件名を「プレゼミナール高校教員参加希望」として、admissions@cc.ocha.ac.jp宛にメールでお問い合わせください。

申し込み・お問い合わせ先

お茶の水女子大学 AO入試室
E-mail: admissions@cc.ocha.ac.jp
TEL: 03-5978-2700
FAX: 03-5978-2566

関連ファイル / Related Files

» プレゼミパンフレット2018(PDF形式 1,352キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き、お茶の水女子大学のサイトを離れます)が必要です。

関連リンク / Related Links

»学部募集要項

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加