ページの本文です。

学生証(ICカード)

2018年9月5日更新

学生証(ICカード)

学生証は大学の内外に対してお茶の水女子大学の学生であることを証明するものです。

学生証に関する注意事項

  • 常に携帯し、必要に応じて提示しなければならない。
  • 更新するとき、または退学等によって学籍を離れた時は、返却すること。
  • 紛失した時は、直ちに学生・キャリア支援課に届出ること。
  • 他人に貸与または譲渡することはできない。

以下の場合に学生証が必要となります

  • 図書館の利用
  • 定期健診の受診
  • 自動発行機での各種証明書発行
  • 通学定期券の購入
  • 平日夜間及び休日の各学部棟への入退館 など

再交付について

学生証を紛失、破損、汚損、改姓したとき及び休学、留年等により有効期限を過ぎたときは、速やかに再交付の手続きをとってください。

  • 注意事項
    改姓など 再交付手続きと同時に氏名等の変更手続きを行う必要がありますので、学生・キャリア支援課および学務課まで届出てください。
    有効期限切れによる更新 有効期限を超えて在籍することが決定した学生は、下記更新手続きについてをご参照ください。
    (更新は年度ごとに行う必要があります。)

更新手続きについて

  • 年度末に有効期限が切れる場合(2017年度)
    受付期間 2018年2月28日(水曜日)まで
    場所 学生・キャリア支援課(学生センター棟2階)
    受付時間 9時から17時
    必要な物 ・学生証再交付願
    ・学生証写真貼付台紙
     本人顔写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)
    ・印鑑
    交付 ・2018年4月3日(火曜日)以降
    ・学生・キャリア支援課でお渡しします。
    (有効期限の切れた学生証をお持ちください。)
    その他 ・旧学生証では、証明書自動発行機・図書館・情報基盤センター・夜間及び休日の入退館システム等の利用ができませんので、必ず更新手続きを行ってください。
    ・受付期間を過ぎたものに関しましては、4月3日に新しい学生証をお渡しすることができません。
    ・受付期間後に手続きをした場合は、通常の再交付と同様の日程で交付されます。
    (補足)年度末以外で有効期限が切れる場合、手続きを行ってから、通常の再交付と同様の日程で交付されます。

学生証にはICチップが入っています

紛失すると、氏名・生年月日・学籍番号などの個人情報が流出する恐れがあるので取扱いには十分注意してください。
また、磁力を発するものを近づけたり、炎天下に放置するとデータが消滅することがあります。ICチップ部分が破損すると情報が読み取れなくなりますので注意してください。

お問合せ

学生・キャリア支援課
(E-mail:gakusei@cc.ocha.ac.jp 電話番号:03-5978-5147)

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加